初、阿波踊り

2006年08月19日(土) 21時14分
初日15日に訪れた他に徳島の有名どころを紹介していきましょう!
左上は「阿波の土柱」と呼ばれているものです。130万年前の地層がむき出しになって、長い間の風雨で硬い層だけが残ったものだそうですが、なんとこれ!アメリカのロッキー、イタリアの…(なんだっけ?)と並んで「世界三大奇勝」とも呼ばれているもの出そうです。

つづいて右上は「うだつのあがらない奴」等の揶揄の言葉としてお馴染みの「うだつ」です。こんなところにその語源があったとわ!
左下は北の脇海水浴場。今年三度目のボディボは高知県!ここも海がきれいだー!波は比較的静かな見かけによらず、長くかなり満ち引きの力は強い。到着が四時ぐらいになってしまったけど、昼間の馬鹿みたいな暑さのおかげで、砂浜、海水ともに十分なあたたかさ!しかも時間が経つにつれだんだん波が高くなり、後半はおれの頭よりも高い波も!今日も存分に遊ばしていただきました。海最高!

そして!徳島といえば右下の阿波踊り!徳島市総力あげての町中で三日三晩繰り広げられる踊りの祭典は、非常にパワー溢れ、圧巻の一言!しかも、なかには地元の人たちに交じって、踊れるところも!!
もちろん踊るっきゃないでしょ!?
踊るアホウに観るアホウ 同じアホならおどらにゃソンソン!!(^O^)

うずうずしおしお

2006年08月15日(火) 12時23分
鳴門のうずしおを観覧船上から見学しました。
なんと鳴門のうずしおは、あの辺の海峡の特徴的な地形と潮の満ち引きの関係で海水面の差がうまれ、高いほうから低いほうへ海水が下る過程で作り出されるそうですよ!!

まぁ、よく写真にあるようにあんな綺麗にはなかなかみられませんけどね。(^o^;

四国巡り

2006年08月15日(火) 7時56分
ほぼ無計画に今日の0時から静岡を出発し、四国をたずねる旅にでました。
本日は道路状況も非常に良好!現在、淡路島で朝を迎えております。まだ朝の八時だというのになんたる日差しの強いことか!真っ黒焦げになりそうな予感。

これから鳴門のうずしおを見てきまーす。

鐘庵→さくら亭

2006年08月09日(水) 20時37分
数か月前までずっと昼の行きつけで、リニューアル工事中でしばらく足が遠退いていたお店に行ってきました。

そしたらメニューが定食になっていて軒並み値段アップ!
確かにのり汁や漬物や塩辛がついて豪華にはなってるんですが…安さと手軽さが魅力だったからなぁ。

清水海上花火

2006年08月08日(火) 16時36分
一昨日は清水まで花火を見に行ってきました。
これで今年三つ目の花火大会です。見すぎでしょうか?
自分で言うのもなんですが、花火ラブです。
静岡は人が少なくある程度余裕持って見えるのでそこがいいかも?
それにしても清水の花火大会なかなかやりますねー!カブト虫やサッカーボール、ミカンの花火ってはじめてみましたよ。

(無題)

2006年08月02日(水) 21時52分
祝!亀田こうき、世界王者!
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
読者との交流
アイコン画像まつもと
» (無題) (2007年07月20日)
アイコン画像k5pon
» (無題) (2007年07月04日)
アイコン画像のば
» 今年に入ってからの昼飯 (2007年02月28日)
アイコン画像のば
» スカイライン始動 (2007年01月05日)
アイコン画像びゅ
» 有馬記念 (2006年12月29日)
アイコン画像さんま
» さよならカリーナ (2006年12月24日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像k5pon
» 鳥精 (2006年12月19日)
アイコン画像k5pon
» 空路 (2006年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bashitoxin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる