イタリア旅行記第2日

2005年12月31日(土) 12時01分
今回のイタリア旅行のテーマは“イタリアの有名な観光スポット無理矢理丸かじりツアー”です!
ホテルのおいしいパンとクリームチーズに舌鼓をうったら、早速出発です!
ミラノチェントラーレ駅から地下鉄に乗るわけなんですが、ここでもイタリア人のテキトー気質が発揮されています!
なんとイタリアでは地下鉄、バス、そしてトラムと呼ばれる路面電車といずれも1回1ユーロなんですが、なんと3ユーロで全部乗り放題の一日乗車券が売られているのです!!しかももちろんみんなほとんどが1日乗車券を買うもんだから、改札も驚くほどテキトー。
切符の拝見すらせずにみんな素通りです・・・。まぁ、ぼくはちゃんと買いましたけど!もう、それぐらいケチりません!!
ミラノチェントラーレ駅からカドルナ駅に移動し、最初にサンタマリアデッラグラツィエ教会へ。
ここにはあの世界的に有名なレオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」が保存されています。
つぎにスフォルツェスコ城。正門には馬に乗った英雄の像と、噴水、そしてシンボルである高い見張り用の塔があります。
現在内部は石膏の美術館となっていて入場料を払えば内部を探検することも出来ます。
この周辺は広い公園になっていて、公園内部を北に向かってずっとあるいていくと、有名なポルタ門(平和の門)があります。
ここで、イタリアの代表的な食べ物パニーニをいただきます!なんと僕の手と同じ大きさ!
パンもはさんであるプロシュートもうまい!これで1.5ユーロは破格ですよ〜!
スフォルツェスコの次は、イタリアといえばグッチにアルマーニにヴィトンにとブランド品でしょ!?

イタリア旅行記第一日目

2005年12月30日(金) 7時42分
さぁ、ついに日本の海の外へ出るときがやってまいりました!!
出発は日本の玄関口・成田空港!!もちろんここに来るのも初めてです。
てか、出国までって意外と時間がかかるもんなんですね。
海外に行く前から成田空港のおみやげコーナーを楽しんでいたら、すっかり時間を忘れていまして・・・。
出国審査のところで予想以上に並んでいまして、危なく飛行機に乗れずに日本を飛び立てないとこでした。
みなさん、出国の際はくれぐれも成田空港に心をとらわれすぎないようきをつけろっ!

この手前の飛行機が半日を過ごすブリティッシュエアウェイズのボーイング機です。
イタリアと日本の時差は−8時間!!
イタリアまではロンドンのヒースロー空港を経由していくのですが、そこまで12時間。
さらに乗り継ぎで2時間。ヒースロー空港からミラノのマルペンサ空港まで3時間。
計約17時間の大移動です!!

もちろん!人生はつの長時間の空中散歩に備えて準備は万端です。
携帯スリッパにアイマスク、枕にとなんでもかんでもそろえましたからね。
機内では機内放送の宇宙戦争をおいしい機内食をあじわいながらくつろいでいました。
もちろんサービスの飲み物はビールとワインをチョイス!!うーん、幸せ

そんなこんなことをしているうちに飛行機はロシアのずっと北のほうの上空を飛行中。
外は幻想的な夕焼けに包まれています。もうここでも日本時間では深夜なんですよね〜。
てか、飛行時間5時間ぐらいでもうここは海外の上空なんですよね!!
<太>この下に広がる大地ではもう僕の知らない人たち、動物が日本と同じように時を刻んでいて、
それでいてまったく違う文化の中で生きているんだ・・・
と考えると、なんか不思議な感じですね。

突然ですが・・・

2005年12月30日(金) 3時34分
また一気に更新しました!!

いやいやそんなことを報告したいのではありません。
みんな知らないかもしれないけど・・・
どうして今週おれが全然仕事に身が入らなかったのか・・・。
どうして昨日夜遅くまで一人で会社に残って年末年始の提出書類を終わらせたのか・・・。
どうしてこんな夜遅くまで年賀状を一気に書いたのか・・・そしてブログを一気に更新したのか・・・。

そのすべての謎に対する答えがここにある・・・!!

いまこそ、すべての謎を解き明かそう!!


今日から7日までイタリアに行ってきます!!

どーだ!驚いて声も出まい!!
ジョーダンじゃないですよ!?エイプリルフールにはまだ3ヶ月早いですから。
と、いうことで残念ながらしばらく連絡が取れなくなります。

えっ?別に問題ないって?

とりあえず、挨拶できないので一足お先に年の瀬の挨拶を・・・。

本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

根性の再チャレンジ!

2005年12月25日(日) 3時16分
きょうこそ東京ミレナリオのしたをくぐって通ってやる!!
と、いうわけのわからない意地に突き動かされ、今日は交通規制の始まる時間4時から丸の内通りの東京駅側に到着!
しかし、さすが今年最後のミレナリオ!前日からのニュースの効果もあって、点灯開始1時間半前なのにすでに長蛇の列!
みんな暇人じゃのう〜。

そして、今日は予定よりも30分早い17時には点灯!
点灯とともに上がる歓声と拍手!!僕も思わずほかの人と一緒に「おおぉ〜!」といってしましました。

暗がりの中に浮かび上がる光の門。白塗りの木でくみ上げられた門に無数の赤・青・黄などの電球がついているだけなのですが、
いやぁ〜、アートってすごいですね〜。
これが、東京駅から東京国際フォーラムまでの丸の内通りをずっと連なっている光景はとってもロマンチックです。

ちなみに、東京ミレナリオの下をくぐらないで、横を通るだけなら特に並ぶ必要も無いんですけどね
てか、ここだけの話、並ばなくでも途中の横断歩道とかで楽勝で横入りできそうです。
まっ、その辺はみなさんの倫理観にお任せしますが。

東京クリスマスめぐり

2005年12月24日(土) 0時59分
今日はまず朝に静岡から神奈川への大移動です。
13:50に六本木ヒルズのヴァージンシネマで上映されるハリーポッター炎のコブレットになんとしても間に合わなければなりません。
それには12:40に相模大野駅をでる電車に乗らないといけない!出発時間はなんと11時!!まさにmission impossible!!
幸い高速道路も空いていて箱根の山を時速140kmで走り抜けていきました。
そしてなんとぎりぎりセーフ!!いや〜、自己最速記録の樹立達成!

その後は今日は都内のクリスマスの風景を巡るたびです。
まずは六本木ヒルズ。17時になると明かりが灯され、六本木ヒルズが青く幻想的な光に包まれます。
また、ヒルズのケヤキ坂にかかる陸橋からの東京タワーへの展望は最高で、みんな写メで撮っていました。

そして今日のメインは今年最後の東京ミレナリオ
しかーし!ミレナリオの下をくぐり抜けるための順番待ちの列は東京駅の改札前からすでに大行列!
点灯時間は17:30〜21:00までで18:00から並び始めたのに、会場までに3時間以上かかるというアナウンス。
それでも根性で待ちましたよ!
そしてその結果・・・
ミレナリオの数十m手前でリミットタイムの21時を迎えあえなく消灯!!はぁ〜!?
って感じです。
いや〜、薄情ですね〜!僕たち以外にも何百という人が列になってまだ待っているのに、フッと消灯です。
消えた瞬間会場はクレームの嵐でした。
絶対明日静岡帰る前に意地でも見に行ってやる!!

クリスマスホリデー

2005年12月23日(金) 23時06分
いよいよクリスマスですね!!
なんだかんだいっていままで実はクリスマスは家で過ごしたことがありませんでした。
大学一年の時は・・・ソリコン
2年の時は・・・デニーズ
3年の時は・・・あれ?素でなにしてたか覚えてない・・・クリエーション?
4年の時は・・・がってん
今年はいよいよ仕事もなくお金にもそんなに困らずにクリスマスを過ごせる〜!!
てな、わけで家を飾り付けてみました。

そして今日は静岡駅から南にずっと行ったところにあるフレンチイタリアンレストランで8500円のクリスマスディナーなんか予約してみたりなんかしちゃったりして!

コース料理なんか勿論はじめてで、写真なんか撮ることも忘れてバリバリがっついてました。置いてあるナイフ・フォークは外側から順に使っていくぐらいの知識はあったんですが、あまりにもがっつきすぎて、シルバーの使う順序を間違えて、最後にナイフが余っちゃったぐらいですからね。
料理は勿論美味しかったけど、なによりも別に注文したベルギーで売り上げナンバー1のホワイトビール、“ホワイトヒューガルテン”なるベルギービールがムチャクチャおいしかったぁ!
今度どっかの酒屋で売ってたら絶対買おうっと!!

腹立つ〜!

2005年12月23日(金) 3時22分
いや〜、まぁ、医者にとっては当然のことなのかもしれませんが、
昨日接待をしたドクターに今日もちろん挨拶にうかがうわけですよ。
そこでですね、まぁ、メーカーも自分のとこの製品を使って欲しくて接待しているのは見え見えなんですが、翌日うかがってお礼の一つも無いんですよ
反応としては「あぁ、はいはい」みたいなめっちゃ冷めた反応。
逆に接待してやったこっちのほうが「昨日は、ありがとうございました。」みたいな。
立ち止まることもなく、すーっと医局に消えていきやがりました。
まぁ、確かにこちらも魂胆見え見えで接待するわけですし、先生にとっちゃいちメーカーの接待なんで数あるうちの一つなのかもしれないですが、
15000円のコース料理おごってもらっといて、お礼の一つぐらいしっかりとしないのは人間としてどうなのかと?
もちろんそんな先生ばかりではないんですが・・・。
別にいい反応を期待していたわけではないんですが、さすがになんか腹立つというかがっくしきましたね。

ふくふぐ

2005年12月21日(水) 23時11分
いやぁ〜!今日の接待では生まれてはじめてふぐ料理を食べました。
もちろん接待なので写真なんか撮ってる余裕もなく、写真を掲載できないのが残念ですが・・・。
ふぐの身ってぷりぷりというかこりこりというか・・・
意外と身がしまっているもんなんですね。
何が出てきてたかなぁ・・・からあげ、てっさ(お刺身?)、お鍋・・・なんかもう1種類ぐらいあったかなぁ・・・。
一人15000円のコース料理ですよ!
いやぁ・・・医者っていいですね〜。いろんなメーカーからこんな料理を何回もいただいてるんでしょうね。
まぁ、それに便乗させていただいておりますが・・・。

夕富士

2005年12月20日(火) 3時05分
どーもー!仕事中富士宮あたりでとっても綺麗な夕富士を見れたので思わず写真をとりました。
それにしても、静岡側から見ると全然山頂に雪をかぶってないんですよね・・・。
確か昨日、今日って全国的に大雪だったハズじゃあ・・・。
静岡では大雪なんてどこ吹く風の大快晴のお天気です。

世界最大の地球儀パズル

2005年12月19日(月) 0時54分
今日はひさしぶりに車でドライブです。
とはいっても、普段仕事で言ってる道で気になっているところに行ってみるだけなんですけどね。
静岡と清水を結ぶ静清バイパスと国道一号の合流した先の由比周辺あたりからは、
いつも海と富士山が見えて一度のんびり浜辺を歩いてみたいなぁ〜と思ってたんで、今日行って見ました。
いかがですか?ちょっと見にくいですけど、目の前には駿河湾、奥には富士山が見えます
同じ富士山でも箱根側からみるとバリバリ雪が積もってるらしいですね!
静岡側からはそれほど積もってる姿が見えないのが残念です。

夕方には清水の誇り、清水エスパルスファンの聖地(?)
エスパルスドリームプラザに行ってきました。
ただし、ここはエスパルスグッズだけでなく、いわば清水の総合アミューズメントパークみたいなものなので、十分楽しめます。
この日は、イベントフロアではパズル展がやってました。こちらは世界最大の球体パズルだそうです!!
僕の身長より大きい地球儀!!いったい何ピースあるんだか。
そしてここにはMOVIXも入っていまして、今日は話題の「Mr.&Mrs.Smith」をみました。
いや〜、ブラピかっこいいすね〜。
それ以上にアンジェリーナ・ジョリーがセクシーすぎ!!
話の展開的にはいかにもありがちなパターンで、終わりはアメリカ映画らしい強引なハッピーエンドでありましたが・・・。
アクションムービーとしてはなかなか息をつかせぬ展開でおもしろかったです。
次はハリポタかコープスブライドか!?
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
読者との交流
アイコン画像まつもと
» (無題) (2007年07月20日)
アイコン画像k5pon
» (無題) (2007年07月04日)
アイコン画像のば
» 今年に入ってからの昼飯 (2007年02月28日)
アイコン画像のば
» スカイライン始動 (2007年01月05日)
アイコン画像びゅ
» 有馬記念 (2006年12月29日)
アイコン画像さんま
» さよならカリーナ (2006年12月24日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像k5pon
» 鳥精 (2006年12月19日)
アイコン画像k5pon
» 空路 (2006年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bashitoxin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる