最後

2005年06月29日(水) 21時44分
明日でいよいよ研修最後〜!でもまだあたらしい家は決まってなーい。さぁ、困ったぞ。
最近セリングトークの練習があるんですが、どうもうまくいかなくこまっています。
ひとと会話するってことがこんなに難しいものだとは・・・また悪い癖の考えすぎのスキルが発動してる今日この頃です。

ぐだぐだ

2005年06月28日(火) 18時22分
祝!総アクセス数6000人突破!!
なんとかみなさんの応援のおかげでここまでやってくることが出来ました!
これからも頑張って楽しい記事を書いていきたいと思っていますので、末永く宜しくお願いします

ところで・・・今日はぐだぐだでした。
なぜあえて日記に書くのかというと・・・今日のぐだぐだは
俺だけではありません!!
同期全員です
挙句の果てには・・・研修担当者からこの一言
「みなさんあまりにも眠そうなんで・・・10分ぐらいみんなで寝ましょうか
そしてホテルの広間でスーツ姿の79人が机に突っ伏して爆睡という非常に面白い光景が・・・

写メをとらなかったのが残念で仕方がない!!

・・・まぁ、結局睡眠時間をとったにもかかわらず、ぐだぐだは最後まで貫き通されたのですが・・・
自分で言うのもなんだが・・・
大丈夫!?この会社!?

もーすぐさーいご

2005年06月27日(月) 23時53分
いよいよ静岡配属前の最後の週となりました。
今日はいままでの研修でやった製品知識の総合試験もあり、ラストに向けての雰囲気は高まりつつあります・・・!!

・・・えっ?試験の結果?
・・・それは聞いちゃいけないなぁ・・・
まぁ、とりあえず再試は免れましたよ。 いいんです、その程度で。
最近かなり同期の間にも相当おれがプライベートはだらだらなのがばれつつあります
はやく一人暮らしが始まればこれもまた変わるんだけどなぁ・・・同じ部屋に人がいるとやはりおれは駄目みたいです。どうしてもだらけたくなっちゃうんだよね〜。

早く新しい家を決めたいんですが・・・なかなか先方の不動産から連絡が来ないんですよ〜。
まぁ、いまさら連絡を送られてきても、結局契約の話がすすむのは配属するときになってしまうと思いますが・・・
車検証を移したりとか、印鑑登録をしたりとか、社宅の申請、私有者の使用許可やら手続きがあってめんどくさいです
社会人に必要なスキルはさまざまなめんどくさい手続きを我慢してこなせるかというところなのでしょう。

北斗の拳語録
シャチ「男はおのれのためのみに生きるにあらず!!」

ジブリミュージアム

2005年06月26日(日) 10時15分
ジブリ美術館に行ってきました。
日本人といえばジブリのアニメですよね!!
日本人でジブリのアニメを一本も見たことがないひとって果たしているのか?ぐらい。
富士山とならんで日本を象徴するものだといえます。
小学校時代にラピュタ派とナウシカ派にわかれて喧嘩したのも懐かしい思い出です。
あん時はおれは断然ラピュタだったなぁ。シータ可愛いし、パズーのドラえもんもびっくりの卵から何でもかんでもでてくるあのバッグ、そして濃い登場人物、とくに悪役の髭めがねのわるっぷり!エンディングテーマの「君をのせて」も最高ですしね!
大人になってナウシカの世界観が理解できるようになってきたら結構ナウシカも好きになってきましたけどね。

美術館の中は、もちろんジブリ作品のフィギュアやぬいぐるみ、絵コンテやラフ画、原案、ジブリの人たちの仕事風景などが展示されているんですが、今のアニメが出来るまでやアニメの仕組みなどアニメ自体の歴史にも関するものが展示されていてなかなか楽しかったです。
いろいろ回るうちに小さいころのいろいろな思い出もよみがえり、あの無邪気な頃の気持ちがよみがえってきて、とても懐かしく、また楽しかったです
思わず500ピースのラピュタのパズルラピュタの飛空船の模型プラモデルを衝動買いしてしまいました
ほんとはラピュタの中でも大好きなラピュタのロボット兵士のメタルフィギュアも欲しかったんですが・・・値段が天空の城でした

ジブリ美術館は大人気で休日は1ヶ月前から予約が必要なぐらいですが、是非!あの頃の無邪気な心を取り戻しに息抜きに行ってみてはいかがでしょうか?
ただ!残念だったことがひとつ!
入場記念として、ジブリ作品のフィルムの一コマがもらえるんですが・・・せっかく来て
ユバーバがにんまりほくそえんでるシーンをもらってもなぁ・・・

製品プロモーション

2005年06月24日(金) 21時46分
研修も終盤に差し掛かり、製品知識もままならないまま最近は毎日ディテーリングの練習です。
・・・まぁ、製品知識がままならないのは個人の責任ですが・・・
うちの会社ではできるMRの行動特性として7つピックアップされているみたいです。
つまり!
その7つの行動を意識していればできるMRになれちゃうという!!
要約すると、足繁く通い、相手との関係をつくるのに努力し、相手の必要としているものを的確に捉え、そこを満たすように行動・商品の提供を行い、確約を取り付け、成果にこだわり、同僚と力を合わせて仕事の出来ること。だそうです。
・・・そううまくは出来ないものですが・・・。

そして簡潔で効果的なディテーリングの話法のポイントは4つ!
質問、説得、誤解・反論などへの対処、アプローチ
基本的におれは喋るネタはあまりないので、相手に質問して話してもらうほうが得意です
ただし、だからこそ相手の考えを変えるように、こちらの意図するようにする説得や対処が苦手なんですよね基本、同意人間です。あまり自分の確固とした意見がないというか・・・。
なかなかディテーリング難しいもんです。

でも、訪問前に今日は何話そう、とかこういう風にすればうまくこっちの流れに持っていけるかな?とかこういう人だからこのように攻めていこう!とか戦略的なことを練っていける側面もあるのでその辺は楽しいかな

なんにせよ、目指すはNo.1 MR
自分なりのスタイルをつくりあげ、自分なりの仕事で楽しくできたらいいなと思っています。

北斗の拳語録 
世紀末覇者・ラオウ ケンシロウとの最後の決戦に破れ、死ぬ間際の台詞
「わが生涯に一片の悔いなし!!!」
誰に何を言われようと、自分の信ずる道を貫き通したラオウ。死ぬ間際にこんなすがすがしくいられたらいいなぁ。

世紀末救世主伝説

2005年06月23日(木) 6時43分
突然ですが、最近北斗の拳がマイブームです。
同期の人が全巻持ってきていて、毎日読ませてもらってます。
やはり!北斗の拳は熱い!
個人的には小さいころアニメでやっていたのを見てたり、タイピングゲームで知ってたり、蒼天の拳を読んでいたりというもので、漫画で全巻あらためてみるのは初めてですが・・・。
いや〜、爆発する、爆発する
でも、この北斗の拳、ドラゴンボールと並んで、格闘技ブーム、そして男を教えてくれる漫画ではないでしょうか。
なんといっても登場人物、とくにケンシロウの仲間がみな熱い奴らばっかなのです。
同期の一番人気はなんといっても渋い男・レイですね。つぎがシュウ・トキという感じ。
個人的にはサウザーのとことん財前先生っぽい覇道的な感じも好きです。
いずれにしろ、何か自分の信念のために戦っている男というものはかっこいいものです。そんな男になりたい。
・・・もうこの年で遅い?

なんにしろ、読んだことのないかた、是非!

家捜し

2005年06月20日(月) 8時01分
静岡いってきましたー!
いよいよ正真正銘、俺の車となる“ばしゃ”にのって行ってきました。
9時に実家を車に乗り出発!横浜町田ICより静岡ICまで約2時間!到着は11時過ぎ!
ふー、静岡は広かとこばい!

今日中に実家に車を返した後、自分は再び千葉まで戻らなきゃならないんで、5時までにできるだけ多くのところを回る予定でした。
ですが・・・静岡の県民性か日曜祝日やってる不動産ってすくないんですよね
とりあえず会社から紹介された物件でいいなぁと思うのを取り扱っている不動産屋に行ってきたんですが・・・
最初の不動産や、初めのほうはやる気満々だったのが、こっちの微妙な反応を見るや否や、やる気ね〜、さっさと帰れ的な態度をとりはじめやがりました。
こっちだってそんなとこ契約したきゃねーよ!

次に行ったのは、地元の無料情報誌でちょっと気に入る物件がのっていた地元密着型の不動産やに飛び入りで、なんか紹介してくださいだったんですが・・・
こっちの担当の方は最初はかなり仕事が遅くて、おいおい・・・って思っていたんですが・・・この人は凄い面倒見がいいひとで、こっちの半ばまとまりのないわがままな意見を親身に聞いてくださり、最終的には5件も一緒に嫌な顔せず回ってくださりました。
まぁ・・・営業だからかもしれないですけど・・・でもさっきの奴よりは全然検討する気になりますよ、やっぱ人当たりって大事ですね。

しかし・・・やはり、家は実際見に行ったほうがいいですね。
図面ではわからないことがたくさんあるもんです。意外ときたなかったり、ビルとビルの間で日照が悪かったり、ライブハウスやスナックの前だったり、すぐ裏に神社があったり、扉になんか目張りをしていたような謎のガムテープの痕があったり・・・

無題

2005年06月17日(金) 16時55分
何もないのであえてつけてみました。
なんと今日は研修3時に終わりました。どうなってるんでしょう?
日ごろは早く終わって欲しい〜!と思っていても、いざ早く終わるとやることがなくて部屋で寝るしかないんですよね、これが
なんだか最近、研修が終わって欲しいような、欲しくないような・・・。なんだかんだ、愛着がわいてるのかもしれません。
それとも、ただ現場に出たくないだけか?やっぱりやっていけるのかどうか、その先の自分の生活が怖いのです。

4月の初めにやった性格診断テストMBTIの結果が返ってまいりました。
なんと性格を16タイプに分けているのですが、同期79人中おれのタイプは俺一人です。
まぁ、予想はしてたんですが・・・他の診断テストでもおれは超少数派でしたから・・・。
ちなみに他の同期同士は・・・結構かたまっていました・・・
おれ・・・相当浮いてます・・・大体、外向的人間が多すぎなんだよ〜。74人ですよ!
ちなみに俺のタイプは・・・
・物事を洞察し、創造的に独自の枠組みを作る
・理性的に、かつ対象から距離を置いた批評的なものの見方をする
・先々の可能性において明らかなビジョンを持つ
・入り込んだ問題解決に挑戦することを楽しむ
・知性や競争原理を重んじ、自分や他社に高い基準を求める
・独立心があり、何よりも自分のものの見方や考え方を信頼する
・周囲からは、一人でいることを好み、控えめで、懇意になることが難しい人と見られることが多い

・・・どうでしょう?あってると思う?
MRやっていけるのか!?

ばっしぃの健康講座@

2005年06月14日(火) 21時29分
近況を報告しようにもあまりにも変らなくてネタがないのです
ですので、わが祖国を聞きながら片手間に自分の知識の定着の意味でも、健康に関して興味深そうなことを少しずつ書いていこうと思います。
まずいきなしですが・・・
日本人の死亡率三大疾患ってご存知ですか?
いきなし暗い話で申し訳ないですが。
第1位 悪性新生物(がん) 第2位 心疾患 第三位 脳血管疾患
なのです。
さらに細かい分類別に見ると
第1位 高血圧症 第2位 糖尿病 第3位 脳卒中 第4位 悪性新生物
なのです。
ここで重要なのは、死亡率ではがんが一位なのにもかかわらず、俗に生活習慣病といわれる高血圧、糖尿病が上位を占めていることです。ちなみに同じく生活習慣病で有名な高脂血症は第5位とこれまた高順位です。しかし第1位の高血圧はぶっちぎりの第一位で第2位の糖尿病との間には、治療を受けている人受けていない人を含め1千万人ぐらいの差はあると考えられています。
恐ろしいですね〜
日本の国民は1億5千万人でしたっけ?だとしたら下手したら5人に一人は高血圧ということになってしまいます。
ところでいつのまにか登場し、いつの間にか誰もが知っている日常の言葉となっている生活習慣病という言葉。
そして逆に最近減ってきて、ビール腹で汗っかきの中年のお父さんを連想させる成人病という言葉。

いったい何が違うんでしょう?

z→s

2005年06月13日(月) 22時05分
失礼いたしました
同業者含め異業種の方よりもクレームをいただきましたので訂正させていただきます。
だって・・・おれ英検級だし・・・
勉強するのでお許しください。

とまぁ、そういうことでMRという仕事はですね・・・説明したか。
静岡に行って先輩たちにつかせてもらってたのですが・・・。噂にたがわぬ激務ですね
なにがひどいって朝7:30から夜22:00までがwork timeです。
そして、医局前で2時間ほど直立不動で経っていて、うち先生と話すのはたったの30秒あるかないかしかも、その話しかけるチャンスすら2時間の間に両の手で足りるほどの回数しかない。担当病院によっては一日中ひとつの病院をさ迷い歩いてます。
あとはほとんど移動時間です。
そりゃ、人と話す時間がそんだけしかなくて、しかも毎日頭下げて敬語ばっかりで一人で仕事していたらうつにもなりますよね。数字には追いかけられるし。

しかし、同行させていただいた先輩たちはみんな、仕事が出来る人たちなのは当然なんですが、なんというか活き活きと仕事が出来るのではなく、自分から仕事をつくっていくそんな人たちばかりで、かなり影響を受けました。
なんてったって中には社内で2年連続世界一MRで表彰された人がいましたからね
でも、仕事が出来る人たちは夜のお仕事もおできになるようで・・・。
でも、やはりこういう仕事には仕事とプライベートの切り替えが何よりも大事なのでしょうね。
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
読者との交流
アイコン画像まつもと
» (無題) (2007年07月20日)
アイコン画像k5pon
» (無題) (2007年07月04日)
アイコン画像のば
» 今年に入ってからの昼飯 (2007年02月28日)
アイコン画像のば
» スカイライン始動 (2007年01月05日)
アイコン画像びゅ
» 有馬記念 (2006年12月29日)
アイコン画像さんま
» さよならカリーナ (2006年12月24日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像ぽんだよ
» (無題) (2006年12月20日)
アイコン画像k5pon
» 鳥精 (2006年12月19日)
アイコン画像k5pon
» 空路 (2006年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bashitoxin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる