検査結果

February 19 [Tue], 2019, 23:18
先週の12日にした検査の結果を聞いてきました。


TSH 0.023(0.500ー5.000)

FT3 5.04(2.30ー4.30)

FT4 0.36(0.90ー1.70)


TSHレセプター抗体 72.3(15以下)




全体的には亢進していましたが、FT4だけは、結構低いのでは? と思います。数値の横にアスタリスクがついていました。


レセプター抗体は、じわじわと下がってきているので、この数値が動くのは、今のメルカとチラーヂンの併用の治療の効果が出ていると思います。
とのことでした。


ただ、効果が出てくるのがゆっくりなので、ちょっと時間がかかるかも知れないとのこと。。


あと、相変わらず続いている息切れ。。
おしゃべりしながら、坂道を登ると、息切れがひどくて、喋りつらくなります。


普段から頻脈で、動いた結果、動悸が起こって、そのうえでの息切れなら、20年ばせどうをやっているから、感覚がわかりますが、FT4が低いせいか、じっとしている時は頻脈ではないので、こんなに息切れする!?という不思議な感覚なのです。


フランキー先生は、息切れは起こることはあることだと言うと同時に、息切れしたら、脈は速いですか? 普通ですか?と、聞いてきました。


脈が速ければ、ばせどうで起こることなのですが、息切れしているのに脈が速くないのだとすると、心臓の動きは抑えられているのに、力がかかってしまっている感じになってしまっているらしいです。


どっちが起こっているか、今度、脈を見といてねと言われました。


早速、帰り道、荷物を持って、坂を登ったのですが、思いっきり脈は、バクバクしていました。


亢進の症状なのかなと、判断しています。


薬は変わらず、メルカゾール4錠とチラーヂン半錠です。


  • URL:https://yaplog.jp/basebu-524/archive/937
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
>まよさん

ありがとうございます。


万が一の場合に、びびらないように、少しずつ頭に入れておこうと思います。


いろんな方の闘病記も拾い読みしたことがありますが、アイソトープ、やはり一度だけじゃない方もいらっしゃいました。
アイソトープの直後に、しばらくメルカゾール飲んだり。。


私のイメージは、一度飲んで終わりというものでしたが、その時の数値で、どうなるかわからないんでしょうね。


とりあえず、無理しないように過ごして、メルカゾールとチラーヂンをきちっと飲むことにします。 忘れませんけどね( ´∀`)


February 28 [Thu], 2019, 8:38
まよ
熊本の有名な甲状腺専門病院のHP
アイソトープ治療の説明です。

https://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/graves/treatment2/

他の病院のHPにもアイソトープ治療の説明がありますが
田尻クリニックの説明が私のアイソトープ治療の際
一番わかりやすかったです。

ぜひ、読んでみてください。
February 28 [Thu], 2019, 8:12
まよ
私もチラージンを服用してるから永遠の病人だよ。

術前に向けて診察や検査→フランキー先生から紹介状や資料が出されるので検査は少なくなるね。私の場合(遥か昔)地元総合病院から、大学病院への転院で、シンチグラフィー(台の上に寝てるだけ)はしたのを覚えてる。
苦しいとか痛いとかの検査は全く無かったよ。

食事制限→ ヨードを含む昆布などの海藻や鰹、コカ・コーラ社の飲み物は摂れない。等々。
考えるのが面倒なので食事制限中は私だけ洋食にしたよ。
    
だから、超簡単。

赤ちゃんが居るなら本当に気を付けた方が良いけど、アイソトープ治療に使う放射線は極微量。
ばせぽんさんちは大人ばかりのご家族なので極端に神経質になる必要無いよ。
それに、アイソトープを受ける時には専門医や看護師がちゃんと説明してくれるから大丈夫よ。

受けてみたらわかるけど、あっけないほど簡単で効果あり。

3回もアイソトープ治療を受けた私が言うんだから確かだよ。




February 27 [Wed], 2019, 12:01
ばせぽん
>まよさん


あはは〜
こんなんで健康なわけないですよねー
毎日薬を飲んでるんだからね(笑)


もしも、ホントにもしもの場合ですよ、フランキー先生が、さじを投げてしまって、やっぱ、アイソトープか手術してね〜なんて言ったら、アイソトープを選ぼうかと思いますが、術前ってやることがいろいろあるんですよね?


私の場合、フランキー先生の医院ではできないから、専門医でアイソトープできる病院へ紹介されるので、紹介されたら、術前に向けて診察や検査もありそうだし、食事制限もあるんですよね?

そして術後も、洗濯物を別にしたり、赤ちゃんとの接触は避けたり、うちは成人しているけど、将来出産の予定があるなら、娘たちとの接触も控えた方がいいのかしら? とも思うし、万が一の時は、思い出していろいろ教えて下さい。


さて、今日は長女のカウンセリング。
出かけるまで、何ができるかなぁ。。
一番気になるのは、確定申告の準備です。


大量の医療費なんで、何が何でも、戻るお金はきちっともらおうと思いますっ(^^)v

February 27 [Wed], 2019, 8:52
まよ
ばせぽんさんは忙しいから〜わかってるよ。

バセの症状って人それぞれで 太る人も居るらしいよ。
共通してるのは どうしようもない疲労感くらいかな。

バセのアイソトープ治療は簡単で安全だよ。
術前に海の物関係の食事制限があるけど 
他は・・・ 遥か昔を思い出す・・・ 何かあったかな?
赤ちゃんが居れば少しの間だけは大変だけどね〜。

健康?
いやいや この状態は立派な(?)ご病人です!

御身大切に。
February 26 [Tue], 2019, 16:42
ばせぽん
>まよさん


ご無沙汰してます、こちらからお声かけをする手段がないので、なかなかお会いできないです。


返信が遅くなってごめんなさいm(__)m
自分のブログの確認をしてませんでした。
わざわざ来て下さったのにすみません。


読み逃げだなんて、全然構いませんよ〜
私も、ブログしかやってないので、ハンドメイド作家さんのインスタをしょっちゅう、読み逃げています。 アカウントないと、確か、コメントって言うのかもわからないけど、何も残せないんですよね。


最重症ですか。。
今、ホントに変な感じなんですよ。亢進していれば、確実に普段から脈が速くて息も切れて、痩せて、脱力、震えが出ると決まっていたのに、脈は80ちょっと、息は切れる、痩せない、若干の脱力だけ。


あとは、ひたすら疲労感。
最低限の家事と、外出はしてますけど。。


アイソトープや手術がちらつきますが、フランキー先生は、このまま薬で頑張ってくれそうなので、なるべく、効果が出るよう、せめて睡眠はとろうと、心がけるようにしています。


が、先日、睡眠4時間で、京都で行われた布博紙博に行ってしまいました( ̄▽ ̄;)


懲りない奴です。


あと、チラーヂンの単位が読めず、書けずだったので、まよさんのおかげでやっと覚えることができました。ありがとうございます。


まいくろみりぐらむっていうんですね。
私のスマホでは、まいくろのゆーの字みたいなのが出て来ないですね。記号では書けないです。


昨日が本来の診察日だったんですが、息切れがやはり亢進らしいので、チラーヂンをもっと減らしたい感じでしたが、首の腫れがまだ大きいので、迷ってらっしゃいました。

レセプター抗体の数値が、じわじわ減ってきている方を優先みたいです。


今の状態を、こんなものかと馴れ合ってる感じなので、もっと元気になれる、元気ってどんな感覚だろうか?って思います。


それが、もう、健康ではないということなのかな(^_^;)




February 26 [Tue], 2019, 10:18
まよ
お久しぶりです。
ちょこちょこ読み逃げしてました。m(__)m

私は内分泌科診察は3か月に1度、先日からチラージンの量が減って
毎日、75μmg(まいくろみりぐらむ)の服用のみです。

お陰様で、私の体調は、とても元気です。

今のばせぽんさんの症状が私のバセドーの最重症時と似てるので
思わず応援をしたくなりました。
あと、もう一歩、前に進むことができれば元気になれる!
・・・と背中を押したいです。



February 21 [Thu], 2019, 8:55
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まよ
» 更新が遅いので。。 (2019年03月04日)
アイコン画像ばせぽん
» 更新が遅いので。。 (2019年03月03日)
アイコン画像まよ
» 更新が遅いので。。 (2019年03月02日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2019年02月28日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2019年02月28日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2019年02月27日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2019年02月27日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2019年02月26日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2019年02月26日)
アイコン画像まよ
» 検査結果 (2019年02月21日)
https://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R