November 17 [Sat], 2018, 9:34
うちは、マンション住まいなんですが。。


3日の朝、水道設備の破損で水が全戸、出なくなりました。
先月末に、貯水槽が割れて貯める水量が減り、屋上に通常の量の水を上げられなくなり、節水を心がけるようにと通達がありました。
途中、断水してしまう時間帯もありました。


仮の貯水槽が据えられ、断水もなくなり、新しい貯水槽を待っていた時だったんですが、屋上に水を上げるパイプが破損して、上げられなくなり、全戸断水となってしまいました。


近年、災害が多くて、ライフラインが止まってしまうということを、テレビでもよく目にしましたが、こんなにストレスがかかるとは。。でした。


対策を何もしていないので、まずは、水用のタンクを買いに行きました。
とりあえず、実家に水をもらいに行ったんですが、20リットル入れたら重くて持てないのです。
今、脱力もしているので仕方ないのですが、軽自動車のトランクにも持ち上がらず、母に手伝ってもらって入れて、帰ってきてからは、出かけていたダーに運んでもらいました。


実家から、ヒーヒー言って帰ってきたら、水道管の経路が違う、1階の管理人室だけは水が出るということで、ホッとしました。 トイレもひとつあります。


そして、いざ水を使うことになったら、またいろいろありまして、トイレのタンクには何リットル入れないといけないのか、 手が洗いたいだけなのに、ついついペットボトルから流しながら洗ってしまったり、少ない水をどう使ったらいいのか、全くわからないことに気付きました。


断水の経験がないんです。
貯水槽の清掃とかで断水するときは、5〜6時間なので、出かけてしまって、断水を避けていたので。。
実家にいた、子供の頃も、災害の少ない土地もあって、たぶん断水はなかったと思います。


トイレは、ネットで調べて、古いタイプだと13L必要とありましたが、普段の流れに近かったので、2Lボトルを2本、タンクに入れてみました。


通常より、やや勢いが少なく、流れる時間も短い気もしましたが、流れたので、基本、2本にしました。
大きい方は、1本半、余分に入れてみました。


そもそも、トイレのタンクに、水がどれくらい入っているのかも知りませんでした。 断水の後、ふたを開けたら、7.5分目くらい貯まっていました。

2Lボトル2本では、少なかったですが、水がないので仕方なかったかなと思います。


食事は、なるべく洗い物を減らそうと、コップは紙コップ、食器は、普段のものにラップを敷いて使いました。
調理は、断水が復旧するのが早いかもと、変に期待していたので、冷凍食品や、惣菜を買ったり、お金を使ってしまいました。


風呂は、初日は動揺しすぎてやめてしまったので、2日目は、車で15分くらいのところにあるスーパー銭湯に行きました。


3日目にやっと、週明けで工事に入ってくれたので、昼過ぎには復旧できました。
この日から、スーパー銭湯が4日間、休みだったので、近い銭湯がなくて困っていたので、復旧が本当に助かりました。


今回、汲める水があるのが前提だったので、水の使い方を考えればよかったけど、本当に災害だったら、ライフラインがの復旧が長期間かかったら。。


でも、本当に朝起きたら、トイレの水が足りないので、水汲みをしなくてはいけなくて。。


世界の水道がなくて、子供たちが学校にいけないような地域で、子供たちが、遠く離れた水源まで水を汲みに行くことが、すごく大変なことなんだと実感しました。


水槽の取替工事もおとといに終わりましたが、自分は本当に、まだまだ甘いなと思いました。





  • URL:https://yaplog.jp/basebu-524/archive/931
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月14日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» ひさしぶり (2018年06月22日)
アイコン画像紫苑
» ひさしぶり (2018年06月21日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像まよ
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
https://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R