最近のばせどう

September 10 [Mon], 2018, 17:38
前回、夏休み前に更新したのに、もう、夏休みも終わって、9月になりました。


8月の前半に、また検査をしました。
お盆休みが終わってから、診察日だったので、結果をきいてきました。



TSH 0.021 (0.500ー5.000)

FT3 5.07 (2.30ー4.30)

FT4 0.29 (0.90ー1.70)


TSHレセプター抗体
80.4 (15以下)



前回は、


TSH 0.018


FT3 4.86


FT4 0.35


TSHレセプター抗体 80.1



前回の検査から、1ヶ月しか経ってなかったので、あまり数値が変わらないのですが、フランキー先生が動きました。


数値を見て、私の甲状腺は疲労してしまっていると。。
FT3とFT4がちぐはぐだったり、レセプター抗体も上がってしまって、首も腫れるし、なかなか数値も動かなかったり。。


レセプター抗体とFT3、TSHは亢進の数値なんで、亢進しているのですが、FT4は低いし、メルカゾールは亢進を押さえられる容量を飲んでいるので、首が腫れてしまう。。


一時的にも、やはり、メルカゾールとチラーヂンの併用をしてみましょうと、メルカゾール6錠と、チラーヂン50ミリを2錠飲むことになりました。


以前、これで亢進してしまったので、怖いですが、私も覚悟して新たな治療をしないと、進むことができないので、結果を出すためにも、きちんと飲もうと思います。


先生が、参考までにとお話してくれたのですが。。
以前、私のように甲状腺が疲労してしまった患者さんがいらっしゃって、やはり、併用で治療を進めたのですが、その方は、甲状腺ホルモンが出なくなってしまったので、低下症として、チラーヂンの治療になったそうです。


私の理想は、メルカゾールを減量して、結果、飲まなくてもよくなる。。ということなので、えぇっ チラーヂン!?って、一瞬混乱しました。


先生は、コントロールはチラーヂンの方がしやすいんだけどねと言いましたが、医療費が一生じゃないの〜っていうのが本音で。。


でも、その治療しかできなくて、やむ無くという方も、大勢いらっしゃるわけで。。


複雑ですが、しばらく頑張ってみます。









  • URL:https://yaplog.jp/basebu-524/archive/927
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
>紫苑たま


本当に、体が悲鳴をあげたんですね。
食べられないのは、やっぱり、どうにかしないとって焦りますよね。 あれだけ暑かったら、亢進もしちゃいます。


私も、寝ている深夜だけはエアコンは切れてましたけど、朝起きても涼しい風が入らないので、起きぬけから寝るまで、エアコンはつけっぱなしでした。 それでしのげたようなものです。


いい病院を見つけましたね。
生活と体調を立て直すには、そういう生活が必要ですね。 家が一番っていうのもわかりますが、家にいると、家族の時間に振り回されてしまうから、どんなに頑張っても、どうにもならない時間の使い方しかできなくなることがあります。


私も、朝は二女の仕事の時間、昼間は昼夜逆転一歩手前の長女の時間、夕方から夜は、二女と早く夕飯にしたいダーに合わせた時間を過ごさなければならないので、余分な家事が出来ず、ゴミ屋敷化に向かっています。


ご主人に家事、教えないといけないですね。
でも、娘さんがたびたび来てくれそうな気がしますが、どうなんでしょう。。


私も、メルカとチラーヂンが始まったので、負けずに治療しようと思っています。
紫苑たまも、この機会に、体が整いますよう、祈っています。
September 14 [Fri], 2018, 14:51
紫苑
色々お気遣いありがとうございます。
こちらが返しやすいので再び失礼しますね。

名古屋は、死ぬほど暑いらしいです。今は少し秋の気配でしょうが。九州もまだ日中は30度を超えて、高湿度なので夕方からエアコンを入れないとマンションは蒸しますね。

今回の入院は急に決まったんです。ずっと、少し家庭を離れて静養しながら療養できる場所があったらと思っていて。こじんまりした病院があればとネット検索かけて、県内に見つけて、院長先生に相談メールをしたら、いらっしゃい と。

この2ヶ月は酷暑と台風の気圧で生きた心地がしなくて。そんな中で亢進しているのに、食欲が睡魔と一緒に来て、食べれない症状がひどくなって。ここままじゃ衰弱すると危機感を感じて。
ただ 全室個室:差額ベッド代がすごいんですが。夫が快諾してくれました。
主婦が6週間家を空けるって大変ですよね。生協や通販の停止やその他。夫にも教える事が多いし:洗濯機やゴミ出しなど。テレビの録画も消化して残り時間を増やしておかないとね。

あと季節が予測できなくて洋服をどうするか。日中は合宿みたいに私服で運動や作業療法をして過ごす、という生活。日常生活がそのまま移行するのでない日の楽しみのお茶の急須や湯のみ類も。

スマホだったら便利なんでしょうが、相変わらずのガラケーなので ネットができませんけど、それも楽しんで来ますね。

ばせぽんも 無理しないで 上手にストレス解消しながらテゲテゲね。
September 13 [Thu], 2018, 16:58
ばせぽん
>紫苑たま


こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
本当に、今年の夏は暑かったです。39℃の日も、用事で外出しました。うちは、名古屋みたいに40℃はいかなかったですが、まじで、35℃でも、今日は涼しいじゃんって思いましたから、おかしな感覚でした。


お嫁さんも、お孫さんも、名古屋に帰ったら、暑さとの戦いでは? 名古屋はホントに暑いんですよ。


でも、紫苑たまも、自律神経が大変な時にお孫さんのめんどうを頑張りましたね。自分のペースが崩れるのは、精神的にも身体的にも、ストレスですものね。


また次の記事に書こうと思っているんですが、チラーヂンと併用したら、やっぱり、自覚の範囲ですが亢進したんです。飲み方や量も変わったために、体が慣れるまでのしんどさだったのかわかりませんが、また採血したので、来週には、理由がわかります。
しんどすぎて、今はチラーヂンを2錠から1錠に減らしてもらっています。なので今は楽になりました。


紫苑たまも、亢進気味ということで、メルカを飲みながら、自律神経の治療になるんですよね。 入院中は、家事もないし、生活時間も決められるので、少しでも体が楽になるといいですね。


期間は、6週間くらいになりますか? ちょっと長いのかななんて、素人目には思いましたが、必要な期間なんですよね? ネットができないとのことで、寂しくなってしまいました。


元気になって、また顔を見せて下さいね(^-^)


September 13 [Thu], 2018, 10:33
紫苑
やっと秋が来ましたね。
ご無沙汰しています。
この夏は本当に暑くて、台風も多く 生きた心地のしない日々で 涼しくなってやっと息をしている感じです。

そちらの暑さも すごい気温が出ていましたね。久しぶりにブログの日記をアップされて 安心しました。
バセドウ病に服薬コントロール 続きますね。私も 最近 数値は正常値内ですが 亢進気味なのでメルカゾールを久しぶりに処方してもらいました。

半年間の長男のお嫁さんの帰省での産前産後のお手伝いが終わって 名古屋へ戻っていきました。暑さと 4歳以下4人になって大変なのでしばらく嫁母さんが手伝いに行かれているようです。

私は自立神経失調症がひどくなったので 立て直しに 来週から10月末まで入院することにしました。環境を変えてしばらく生活してこようと思っています。
インターネットができないのでしばらく来れませんが くれぐれもご自愛されてお過ごしくださいね。
September 11 [Tue], 2018, 12:27
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月14日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» ひさしぶり (2018年06月22日)
アイコン画像紫苑
» ひさしぶり (2018年06月21日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像まよ
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
https://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R