ばせどうのこと

December 14 [Thu], 2017, 9:22
前回の更新から、また時間が経ってしまいました。

まだ出ていなかった、レセプター抗体の結果を、先月の27日に聞きました。



TSHレセプター抗体 73.7 (15以下)



前回、9月の結果は、

69.8


でした。



9月より亢進しているので、数値が悪いのは承知しています。



体調の方は、先月の27日の診察日少し前から、その後1週間くらいは、
「まじ亢進してるわ〜」
って感じで、動くのがおっくうでした。


その後から今日までは、動き回ると息が切れてマラソン後状態という感じです。
動く前からすでにマラソン状態な感じは 、なくなりました。


27日の診察では、動悸が気になっていたので、どのくらい動悸が気になったら、診察に来た方がいいですか?と聞きました。わたしとしては、何回くらいに速くなったらという意味で質問したのですが。。


ある程度、速くなって、ずっと一定に脈が打つならいいけれど、脈が飛ぶのが頻繁ならすぐ来て下さい、とのことでした。 おそらく、不整脈や心房細動が怖いからだと思います。
元主治医が、私も発病した頃は起きていたと言っていたので。。

これが、前回の診察の話です。


そして、おとといが2週間ごとの診察日でした。
いろいろ、親身になって下さる、バセドウ仲間な方々のご意見をお聞きして、今自分がどうしたいかを考えて、質問してきました。


大胆な思い切りみたいなものは、やはりなく、めちゃ保守的な考えにしか行きつきませんでした。


もっと、食いついて聞いてこいよ!って感じですが、やはり、できることならメルカで治療をしたい。
それをふまえて聞けたのが、


「わたしって、アイソトープとか手術をしなきゃいけないくらいな感じですか?」



そうですね、メルカゾールでコントロールできなかったら、考えないといけなくなりますね。


でした。


「できるなら、メルカゾールで治療したいのですが。。」

と返したら、


「その方がいいと思って、今やっているので、頑張ってみましょう」


と言われました。


7月から、毎月検査をして様子をみているので、そういうことなのでしょう。


発病からメルカがすんなり飲めたこと、首の腫れがあまりなかったこと、眼も突出がなかったこと、メルカの治療が困難になるような他の病気がなかったこと、メルカがある程度効いてきたら、毎日寝てないといけないような体調ではなかったこと。。

これが、私がばせどうに危機感が薄いのと、医師からアイソトープや手術をすすめられなかったことだと思っています。


確かに、体調を考えながら普段の生活をしたり、無理はできなかったり、無理めなことが起きたら、何かが犠牲になったり、邪魔くさいですが、寝込まずに日常を過ごせるし、時には遠出もできるし、趣味もできるし、現状を変えずにゆるゆるできることが、ストレスがないと思うので、やはり、今はフランキー先生におまかせというところですね。


ここ最近のように、数値や体調が乱れると、愚痴ったりびびったりしますが、それは女子特有のしゃべりたがりということで。。


おとといは、毎月の検査ということで採血をしてきました。結果はいつ聞くか迷い中です。次の2週間もあっという間ですし、、


体調が悪すぎると感じないのは、FT3だけが亢進していて、FT4が基準値だからかなと思っています。
動いて動悸がしても、じっとしてる時は80回もなかったり、どんどん痩せてこなかったりもするし、今のFT3の数値だともっとしんどいのに、若干、ましなのです。


メルカは引き続き、4錠です。



  • URL:https://yaplog.jp/basebu-524/archive/916
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まよ
お久しぶりです。

フランキー医師にご自分の気持ちを伝えることができて
良かったですね。
私がアイソトープを受けた頃の治療法とは今は違うかもしれません。
なんせ10年も前ですからね。

先日 NHKの放送で「患者力」を特集していました。
やはり自分の病気は医師任せではなく患者自身が調べて判断する
という方向に医師も考え方を変えてきているようです。

その番組からの情報ですが 病気について調べる時 
専門医の情報を参考にするためにパソコン入力で
簡単に検索する方法を紹介していました。

病名+site:go.jp  または
病名+site.ac.jp  で検索してください。

バセドーsite.go.jo
バセドーsite.ac.jp 

これらで検索すると専門学会や医療機関のサイトにすぐ入れます。
そこから お近くの専門医や専門病院も検索できます。
December 26 [Tue], 2017, 9:08
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月14日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» ひさしぶり (2018年06月22日)
アイコン画像紫苑
» ひさしぶり (2018年06月21日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像まよ
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
https://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R