早いものでまた診察へ

October 17 [Tue], 2017, 22:29
診察日でした。


前回、チラーヂンを25マイクログラムとメルカを3錠の処方になりました。
チラーヂンを50マイクログラム飲んでいた時より、亢進状態が少し治まりました。


が、程度が違うだけで、まだ亢進気味な体調です。


でも、首の腫れを抑えるためにチラーヂンを使ったので、首の腫れもひかないといけないのですが、少ししかひいてません。
まだ、腫れている状態です。


チラーヂンを止めたらまた、腫れがひどくなるかも知れませんが、チラーヂンで亢進してしまうので、検査はしてませんが、チラーヂンは止めて、メルカを3錠になりました。


FT3とFT4の数値が、ちぐはぐなのは、長年、ホルモンの出を抑えていたので、TSHや脳下垂体からの司令が効かなくなってしまって、ホルモンをうまく出せなくなっていることが考えられるそうです。


これは、さすがに頷きました。
病歴17年、この1ヶ月弱以外、ずっとメルカで抑えていたのですから。。


次の診察は2週間後。
それまで、再び、メルカ3錠のみです。


また検査かな。




  • URL:https://yaplog.jp/basebu-524/archive/912
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ばせぽん
わー、まよパイセンですねっ!

まだ若いんでしょうかね(((・・;)

若輩者ですけど、よろしくお願いします。

そして、治療、頑張ります( ´∀`)
October 23 [Mon], 2017, 18:04
まよ
は〜?
まだ53歳なの〜?
まだまだ 若い若いー!! 
治療を諦めるのは早すぎるし もったいないよー。
 
私はもうすぐ還暦で〜す。。。 ( ´艸`)

筋肉は私も弱いの。
特に腕や手は よわよわだよー。




October 23 [Mon], 2017, 11:09
ばせぽん
そうだったんですね。
いけないと思うんですが、我が子は、多少その年齢にありがちな悩みとか挫折は仕方なくても、一般的な進路で成人して、社会人になると思ってたし、何でそうなってくれないの?って。。


そうはならず、はっきり言えば、我が子は二人とも、社会不適合です。長女は中学生くらいから成長していないらしいし、二女は発達障害。。


何で、平日にいい年の娘が、家に毎日いて、親としか出かけない。。 まぁ、車乗らないからしょうがないんだけど。。


でも、私も、自分のしたいことをしたらいいと思ってるし、自分らしくしていてくれたらいいと思ってるし、そう話してます。


息子さん、遠くにいらっしゃるんですね。
自分の休みには帰省してくれますか?
そういう時は、楽しみですね。


ばせどうの方ですが、そういうことなんですね。確かに、動悸はよほど悪くならない限り、困るほどはひどくありませんが、ばせどうになってから、筋力はゼロに近いです。
ふんばりが利かないから、ふいに押されると、たぶんひっくり返りますね。


店内でしゃがんで、物色していたら、姿勢を変えた時に、自分のバッグの重さに振られて、そのまましゃがめずに尻もちをついたことがあります。


骨はどうなんでしょう。。


まよさんの主治医の先生の考え方も、頷けますね。 メルカのさじかげんの難しさを思えば、いろいろ悪影響が出る前に、早くチラーヂンに移行した方がいいですよね。
のんびりと治療を始めて、初期に受けたセカンドオピニオンも、元主治医のやり方でいいと思うと言われたので、再びのんびりとしてしまいました。


私は迷いやすいので、たくさんの意見を聞いたら、なかなか決められないと思います。
でも、なるほどなぁと一旦は受け入れるので、初期にもう少し違う医師にかかってもよかったのかなと、まよさんのお話を伺って、思いました。


今、実験中の真っ最中なようなものなので、頑張ってみますね。53歳じゃ遅いかなぁ。。






October 23 [Mon], 2017, 0:33
まよ
うちの息子は一人っ子だし 男の子って甘えん坊だよ。
小さい頃から ずっと手がかかる子どもだった。
他人とのコミュニケーションも下手だしね。

うちの息子は何度も挫折を経験して 息子の年齢にしては苦労をした。
それが他人に揉まれて やっとここまで来たの。
息子には自分の人生だから自分で決めろと言ってあるよ。 
親としては息子が元気で自分らしく居てくれたらと願うだけだよ。

正直な話 もう少し近くだったらいいなーと思ってるよ。
たまに乗り換えとか 路線を調べて6時間かー。。。と思うよ。

メルカの長期服用の影響というか
メルカを使って治療となると、どうしても治療が長期になる。
バセ状態が長く続くと 心臓や筋肉や骨に影響があるよね?
最悪の場合 心不全にもなるよ。

「バセと診断されたら早期に甲状腺を叩き甲状腺機能低下症にしておいて チラージンを補給する。
何故かというと メルカで甲状腺をコントロールをするのは難しいから。
低下症にしておいてチラージンで甲状腺ホルモンを補給するほうが簡単だし患者の負担も軽い。
メルカだけで短期間で甲状腺の機能が正常になるなら 
それでよいけど長期になりそうな患者には別の治療法を提案する。」
以上が私の主治医の考えです。

私は最初の2,3年はメルカだけだったけど 私の甲状腺はメルカだけではコントロールできない頑固者なので 主治医から 他の治療法をしませんか?と提案されて 私は放射線治療を選んだの。
October 22 [Sun], 2017, 11:13
ばせぽん
息子さん、うちの長女のひとつ上なんですね。子育ての時期が同じくらいなんですね。

ひとり暮ししてるんですね。
やっぱり心配ですか? 男の子がいないのでわからないですけど、今はいろいろ心配の種がありますよね。


でも、私からしたら、家を出て、ひとり暮ししてるというのは、大人でうらやましいです。頼もしくなったんじゃないですか?( ´∀`)


そして、えっと。。
メルカの長期服用のリスクって何ですか?


血液検査では、毎回、肝臓やらコレステロールやら尿酸、血糖やら、赤血球白血球、血小板やら、調べてるけど、それではわからないことですか?


飲み始めに出る副作用は知ってるけど、それとは違うことなのですか?


わからなかったから、ネットで調べてみたけど、検索が下手だったのか、よくわかりませんでした(;・ω・)


October 21 [Sat], 2017, 23:43
まよ
うちの息子は 先日 29歳になったけどね
やっと 自分から「ありがとうございます」と
メールで言ってくるようになったよ。

遠方で一人暮らしをして 少〜し大人になったような〜?
でも まだまだ心配は尽きない
いくつになっても子どもは子どもだよ。。。



メルカの長期服用のリスクは知っているよね〜?
これから加齢による症状も加わるから
今のうちに緩解させるというのが良いとは思うけどー。

フランキー先生 頑張れー!! だねー。






 
October 21 [Sat], 2017, 8:34
ばせぽん
タッチミスかしら〜 スマホからだから。。


私の名前は、ばせぽんばせ じゃないわー(笑)


失礼しましたm(__)m
October 20 [Fri], 2017, 15:57
ばせぽんばせ
>まよさん


こんにちは〜


ホントにどうなっているのやら〜って感じですね。3年前に再発してから、一旦落ち着いていたような気がするんですけどね。。


長女のメンタルが悪くなって、付きっきりになってから、生活パターンが変わりすぎて、私には合わないので、それもあるかもかなぁ。。


今も、変なペースのまま変わらないけれど、フランキー先生には話してないです。


なるべく休むことしか、ないものね。


放射線治療、うまくいったんですよね。
私がまよさんの立場だったら、数値のちぐはぐやメルカの調整に苦労してるのみたら、もどかしく思うかも〜


できるのなら、私も早くよくなりたいですけど、今は、メンタル悪い娘たちの様子の方が気になってしまって、メルカで頑張ろうかなという感じです。


二女は、悪そうではないけど、何か仕事に行っても、うまくいかないと思ったら、社交性に特化した発達障害と最近わかり、社会性障害の薬を飲んでいて。。
長女は、不安障害と離人症でして、離人は今は出なくなったけど、不安障害はまだ毎週、カウンセリングと診察に通ってます。
これが年末で、2年になります。


いい年齢なのに、家にいるのが実家の親からも心配され、心配はするけど、実情は理解できず、あーだこーだ言われ、間に挟まれてる状態です。


年寄りは、精神疾患は理解しないからつらいです。唯一、幼馴染の友達の子供も、私のようにいろいろ抱えているので、話ができて救われてます。


ストレス減らしたい!!


お返事なのに、愚痴っちゃいました。
ごめんなさいね〜





October 20 [Fri], 2017, 15:54
まよ
やっぱり甲状腺の病気は一筋縄ではいかないのねー。

一回だけ放射線治療をしたらどうだろうねー?
・・・なんて 素人は考えるけどね。
October 19 [Thu], 2017, 17:28
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月14日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像ばせぽん
» 最近のばせどう (2018年09月13日)
アイコン画像紫苑
» 最近のばせどう (2018年09月11日)
アイコン画像ばせぽん
» ひさしぶり (2018年06月22日)
アイコン画像紫苑
» ひさしぶり (2018年06月21日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
»  (2018年03月31日)
アイコン画像まよ
»  (2018年03月31日)
アイコン画像ばせぽん
» 検査結果 (2018年02月13日)
https://yaplog.jp/basebu-524/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ばせぽん
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
バセドウ病の体調記録と普段のひとりごととして書いています。 病歴は18年。 最近はやや悪化しております。
Yapme!一覧
P R