大切な言葉と気持ち

May 20 [Sun], 2007, 12:24
年齢を重ねていけば行くほど
学生時代・・・当時「先生」と、呼んでいた人の「教え」に
疑問を多く持つようになりましたが

私が、今でも大切にしている気持ちを教えてくれた先生が一人だけいます。
その先生は、いつも私たちに
「ありがとう」の言葉の大切さを伝えてくれていました。

*****************************
例えば、君たちが大人になって外国に旅行することがあるだろう
そうすると、その国の言葉を覚えようとするだろう
「こんにちは」「さようなら」などなど
でも!一番に覚えないといけないのは、その国の
「ありがとう」と、言う言葉です。
「ありがとう」が、一番大切で一番気持ちの伝わる言葉です。
*****************************

今でも、この先生の「教え」を、とても大切に覚えています。
なので、どんな些細なことでも「感謝の気持ち」を伝えることは
忘れないように心がけています。

でも。。。最近「感謝の気持ち」を、
間違ってる言葉にしてる人って多くないですか?
例えば・・・
順番を譲ってくれた人に対して「あ・・・すみません」とか
物を取ってくれた人にたいして「すみませ〜〜ん」とか
恐縮の意味なのでしょうか?何か変・・・
別に謝られる事してないのにね?
どんな場合でも、感謝の言葉は「ありがとう」です!

昨日、お話したライブに出演した「かりゆし58」
彼らのライブは、沢山の「ありがとう」があるライブでした。
見た目は、腕にビッシリの刺青に「ギョギョ」でしたが
沖縄なまりのMCと、爽やかな沖縄ミュージックのバンドさんでした。

客席に何度も「ありがと〜ぅ」と、呟きながらの演奏
とても印象的でした。
中でも・・・

「今、もし楽しいと思ってくれているならば
 それは、同じように楽しいと思っている
 隣や前後の人の気持ちが、あなたに伝わっているからで
 今日、始めてあった隣の人でも感謝をしよう!」

これって、すごい素敵な気持ちですよね〜
みんなが、こんな風な気持ちで過ごせたらどんなに素敵か!
すっごい!小さなことにでも「感謝」できるって素晴らしい!
そう思える気持ちの余裕を持っていたいし
そう感じられる「感謝」の気持ちをいっぱい持っていたいですね♪

やっぱり!「ありがとう」って言葉を出し惜しみしててはいけないですね。
ちょっとでも何か自分に与えてくれる人がいれば
最大の感謝の気持ちを持とう!と、改めて思いました

そんな気持ちにしてくれた「かりゆし58」に感謝「ありがとう」です!!
こちらで試聴できます。「アンマー」は、感動で涙が出ました)
そして、いつもこうやって行くライブに
付き合ってくれる友達にも「ありがとう」!!
また、このブログを読んで下さってる方にも日々感謝です♪
  • URL:https://yaplog.jp/bariyuzu/archive/415
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あや
ちなみんさん>
こちらこそありがとうございます。
こうやって、このブログに遊びに来てくれる人がいるからこそ
3日坊主の私が続けられるわけで・・・
ちなみんさんとは、いつか・・・誰のライブで会えるか?
楽しみにしてます(笑)

やよいっちさん>
すごくシンプルだけど
一番キモチが伝わる言葉ですよね♪
こちらこそ・・・いつもスキマとは、関係ない話ばかりの
このブログを読んで下さってありがとうございます。
May 26 [Sat], 2007, 9:16
やよいっち
なんかうまく書けないけど、「ありがとう」っていい言葉ですよね。
いつもあやさんのブログで楽しませてもらったり時には考えさせられたりしています。そんなあやさんに感謝の気持ちをこめて「ありがとう」
May 23 [Wed], 2007, 13:13
ちなみん
私もあやさんにありがとう言いたいわ!!
音楽の楽しさおしえてくれてホンマにありがとー
May 22 [Tue], 2007, 21:25
あや
きくたんさん>
お互いが「ありがとう」って気持ちが行き交った時って
すっごいやさしい気持ちになれますもんね〜。
気をつけなくても自然と出る言葉になれるといいな♪
こちらこそ!
いつもやさしいコメントをくださる
きくたんさんには「ありがとう」でいっぱいです♪

シャラランさん>
スキマもそうだし!
好きなアーティストさんには、
「とんでもない!こちらこそありがとう!」って気持ちでいっぱいですよね。
きっと!シャラランさんの声が届いても届かなくても
「ありがとう」の気持ちが持てたことが
スキマのすばらしさなんでしょうね♪きっと!
こちらこそ!このブログでシャラランさんと知り合えて嬉しいです。
遊びに来てくださって「ありがとう」です♪

モクカーさん>
「すみません」って、言ってしまいがちですよね。
せめて!その後に「ありがとう」の言葉が付いてくれるといいですね(その先輩)
若若男女ツアー行かれるんですか?
レポ待ってますね。
いつも、おみやげ話をくださるモクカーさんにも
「ありがとうございます」

ゆかさん>
そうなんですよね〜
ちょっと見渡すと「感謝」すべきことだらけなんですよね。
小さいことでも・・・ひとつひとつ「感謝」して行けたら素敵ですね♪
『このブログで「元気」がもらえる』だなんて!
とてもありがたい言葉です。
その言葉で逆に私が「元気」をもらえてます。
・・・いや!コメントもらえるだけで元気になれるんですけどね♪
読んで下さって・コメントくださって「ありがとうございます。」
May 21 [Mon], 2007, 23:06
ゆか
そうですよね。
わたしもよく感謝の気持ちを伝えるときに「すみません」とつい言ってしまうことがあって、その度に自分に違うよ!って思います。
感謝の気持ちはやっぱり「ありがとう」ですよね。
「すみません」って言葉は気軽に言えてしまう分、感謝の気持ちは置いてけぼりな気がします。
ちょっと意識すると「ありがとう」って思えることって身近にたくさんあるんですね。ほんと、小さなことにも感謝できる心の余裕をいつも持っていたいなぁって思いました。
あやさんのブログを訪れるといつも元気をもらえます。ありがとうございます
May 21 [Mon], 2007, 21:32
モカクー
改めて「ありがとう」を大切にしたいなって思いました!
会社の先輩は「すみません」ばかり言っていて、なんか違うよなぁって思ってました。

このブログに遊びに来るようになって、
あやさんのブログを読んで、スキマ以外にもステキなアーティストさんに出会うことができました〜!!
ありがとう♪

最近は、シュノーケルとBase Ball Bearを聴いてます。若若男女ツアー行きたいな〜
May 20 [Sun], 2007, 23:46
そうですよね。「ありがとう」ってすごく大切な言葉ですよね。
私は先月初めてスキマのライブに行ったのですが、その時卓弥くんが「ありがとう」って何度も言いながら歌っているのを聞いて、
すごく嬉しくてライブの最後に自然と「ありがとう」って叫んでいました
だけど周りの人たちは「スター」とか「シンタくーん」とか「ビリー」とか(笑)叫んでいたので、
「あれ?私なんか浮いてた?」とちょっと変な気持ちになってしまいました。。。
でもあやさんのブログを読んで、間違ってなかったんだな、って思いました。
あやさんのおかげで「ありがとう」の大切さを改めて感じることができて、本当にありがとうございました。
May 20 [Sun], 2007, 22:28
きくたん
「ありがとう」の言葉ほんと大事ですね。
すいませんってついつい言いがちですよね。
ちょっとしたことでも、ありがとうのキモチがあれば、なんかすごくよかったなって思えると思います。
そういうアーティストさんがいるのはほんとうれしいです。
スキマも深いお辞儀にありがとうっていつも言ってくれるので、すごく気持ちいいなって思います。
あやさんにも「ありがとう」のキモチでいっぱいですよ。
May 20 [Sun], 2007, 21:10
P R
コメント
アイコン画像あや
» 最後の望み・・・ (2013年07月06日)
アイコン画像こじ
» 最後の望み・・・ (2013年05月30日)
アイコン画像あや
» 川沿いリバーサイド (2013年05月28日)
アイコン画像うめぽん
» 川沿いリバーサイド (2013年05月05日)
アイコン画像あや
» まだ寒い野球観戦 (2013年04月06日)
アイコン画像YUKI
» まだ寒い野球観戦 (2013年03月31日)
アイコン画像あや
» ジャックしすぎ! (2013年03月30日)
アイコン画像YUKI
» ジャックしすぎ! (2013年03月30日)
アイコン画像あや
» 2013年の目標! (2013年01月17日)
アイコン画像えみっち
» 2013年の目標! (2013年01月15日)
にほんブログ村 音楽ブログへ
おすすめサイト

しろわんこLife
カフェとワンちゃんのブログ

月別記事