「ぬくとまる」とは、鳥羽・伊勢・志摩の方言で「暖まる」ことを意味します。 直訳すればそれまでですが、「ぬくとまる」には、必ず「人」の「心」や「手」が加わっていると私たちは考えます。 と、言うことで、この鳥羽を観光していただくみなさんに、ハードだけでなく鳥羽の人の「ぬくたみ」(あたたかみ)をも感じてもらえるような情報を発信して いければと考えます。 ちなみに「ばりふりっと」は造語で、バリアを軽やかに飛び越える様子を言葉に表してみました。 街を歩いているときに立ち止まり、ホッとぬくとまる空間に気付いてもらうための日記です。 これらの情報は鳥羽駅前に事務所を構えるNPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターが発信しています。
«2013年08月 | Main | 2013年05月»
駅ボラ募集! / 2013年07月25日(木)
こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

今年も駅ボラ、やります!



駅ボラ(鳥羽駅ボランティアガイド)とは、近鉄鳥羽駅周辺に特設ブースを設置して、
観光案内のほか、車いす・ベビーカーの貸出や、
身体の不自由な方へのお手伝いを行うボランティアです


【駅ボラ募集のお知らせ】

<期間> 2013年 8月13日(火)・14日(水)・15日(木) の3日間
<時間> 午前の部 9:30〜12:30、 午後の部 12:30〜15:30
<場所> 近鉄鳥羽駅構内とその周辺

<締め切り> 8月8日 木曜日 必着



毎年、ゴールデンウィークと8月のお盆の時期に開催していて、
今年で6年目を迎える恒例行事となっています。






鳥羽や、伊勢志摩の観光に詳しくない方でも大丈夫。
駅ボラ初心者には、8/11に開催するボランティア研修会に参加していただき、
そこで駅ボラの心得の説明や、鳥羽駅周辺のフィールドワークを行い、
ボラの基礎を学んでいただきます。

(初心者の方については、全員の方の受講をお願いします。)


<駅ボラ研修日> 8月11日(日) 10:00〜13:00(軽食付)
<場 所> 鳥羽ビジターセンター(近鉄鳥羽駅前) 鳥羽市鳥羽一丁目2383-22
<内 容>  観光客への対応レクチャー。
鳥羽駅周辺に何があり、どこに注意すべきかを観光客の視点でフィールドワーク



フィールドワークの様子。
スロープやエレベーターが無いJR側の階段で、車いすごと運んでもらいました。



ボランティアにお申し込みくださった方には、
鳥羽市内の主要観光施設や交通機関などが利用できる「カード」を差し上げます。
これは、観光施設や交通機関を「観光案内をする立場で」見学することによって、
各自で駅ボラの事前研修をしていただくためのものですので、
趣旨を良く理解して、有効にご活用ください。

なお、利用期限は、駅ボラ最終日の8月15日(木)までとなっています。




今年はご遷宮の年ということで、鳥羽駅を利用される乗降客がとても増えております。
こんな時こそ、「駅ボラでのおもてなし」で、観光客を出迎え、
ご遷宮後も鳥羽、そして伊勢志摩旅行のリピーターになっていただきたいと思っています。

しかし、 お盆の時期の駅ボラは、毎年参加者が集まりにくくなっています。

また、今年も猛暑の中での活動が予想されますので、半日だけでのご参加でも結構です。

もちろん、終日、そして複数日の参加も大歓迎です!


詳しくは、当センターのHPの専用バナーから詳細をご覧下さい!
(そちらからお申し込みできます)

http://www.barifuri.com/




駅ボラはとてもリピーターが多いボランティアなんですよ!
ですので、初心者も、ベテランボランティアさんがサポートしてくれるので安心!

それに、リピーターが多いという事は、それだけやりがいがある、
楽しいボランティアだということですね。


みなさんのご応募をお待ちしています!

 
Posted at 15:48/ この記事のURL
鳥羽みなとまつり / 2013年07月21日(日)
こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

去る7月19日(金)は、鳥羽みなとまつりでした。

鳥羽一番街に事務所がある我々にとって、一歩外にでれば、花火が見れるのは、
本当にありがたいですね。

夕方6時ごろ、事務所を抜けて、会場の偵察に行ってきました。

車いす利用者もいましたよ〜。


市内の方でしょうか?
デイサービス利用者の方も、8時からの花火を前に、スタンバイ!


今年は、佐田浜第三駐車場内に屋台が集結し、


旧パールビル前は、市民団体の方々の屋台が並んでました。



みなさん、汗だくで大奮闘です!

今年は水森かおりさんのミニステージもあったようですが、
かもめ広場の左奥に特設ステージが設けてありました。


マリンターミナルの2階トイレは、女子専用にするなど、
色々と工夫が見えますねぇ。



1つ、残念だったのは、カモメ の散歩道の場所取り。。
3日以上前から、ベンチはシートをかぶせての場所取り。。
当日の午後には、カモメの散歩道を歩行するのにも支障が出るくらいの場所取り合戦..
なんだか、悲しくなりますねぇ。
(写真は後日)

年々、華やかに進化を続ける鳥羽みなとまつり。
アクセスの良さと、花火の充実ぶりは、全国でも評価が高いようです!

みんなが、等しく楽しんでもらえるよう、
一人一人が心がけたいものですね。

 
Posted at 16:41/ この記事のURL
神明神社境内に車いす対応トイレが! / 2013年07月09日(火)
こんにちは。
大変 お暑うございます。
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

今日の午後の気温、天気予報サイトでは33度となっていますが、
体感温度は、もっと上のような気がしますねぇ。


さて、石神さんでお馴染みの相差(おおさつ)神明神社の境内に、
新しく公衆トイレができました!

な、ナント、車いす対応トイレも完備されています!




それに伴い、鳥居のところの階段もちょこっとバリアフリー化。

(階段の段差が、コンクリートで埋めてありました!)


※※※石神さんとは、神明神社の中にある小さな神社なのですが、
海女さんたちが古くから「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」と
お参りを続けていたのが、いつしか女性の願いを叶えてくれるパワースポットとして、
全国から沢山の参拝客が訪れるようになっています。※※※




もちろん、参道は砂利道のままですが、
こうして1つずつバリアフリーが広がっていくのは、
嬉しいことですね!

石神さんに参られる際には、
是非トイレもチェックしてください!

 
Posted at 15:49/ この記事のURL
バリアフリー観光全国フォーラム 伊勢大会(6月21日) / 2013年07月02日(火)
・・・過去の話。
それも10日の前のことなのですが、
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにとって、
記念すべきビッグなイベントを開催いたしました。


バリアフリー観光全国フォーラム 伊勢大会
平成25年6月21日(金)
神宮会館大講堂にて開催。



トークセッションの様子

来場者は250名余り。
全国各地から、本当に様々な方々がご来場いただきました。

しかし、現在スタッフ3名で運営している伊勢志摩バリアフリーツアーセンターにとって、
あまりにも大きなイベントでありまして、
ブログをUPする時間と余裕が全く無かったと言うことで、
ハズカシながら、こんなにタイミングでのご報告になっています。

フォーラムの様子は外部ブログであります、
日本バリアフリー観光推進機構運営の全国バリアフリー観光情報の中の
「旅のコミニュニティ」に掲載しています。
http://www.barifuri.jp/sns/blog/articles/1521

また、当センターのHPに、
フォーラムの内容や、
鈴木英敬三重県知事の
「日本一のバリアフリー観光県宣言」
も掲載していますので、是非ご覧ください。

http://www.barifuri.com/tourcenter/jbfspo/forum/contents.htmlまた、

また、ウチの事務局長の野口が、その内、
自身のブログ「ハサカル日誌」に掲載するものと思いますので、
気長に待ってやってください。

ご来場いただきました方々、
ご協力いただきました、すべての方々に、
厚くお礼を申し上げます。

ありがとうございました!



 
Posted at 11:11/ この記事のURL
近鉄鳥羽駅にコンビ誕生! / 2013年07月02日(火)
こんにちは
NPO法人 伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

時々、このブログを覗いていただいている数少ない方々(笑)
お久しぶりです。

今日は、ちょっと嬉しいお知らせ!

近鉄鳥羽駅構内に、コンビエンスストアが誕生しました!

ファミリーマート 近鉄鳥羽駅改札外橋上店

http://as.chizumaru.com/famima/detailMap?account=famima&accmd=0&range=Month&rangeval=0&bid=55566
本日開店です。

我々市民にも、そして、観光客にも便利になりますね!

今まで鳥羽駅周辺にはコンビニが無く、
駅から800m離れたところが最寄のコンビニでした。


ですので、日ごろ、、そして特に駅ボラの時など、
観光客に「コンビニはありますか?」「お弁当や飲み物を買えるところは?」という問い合わせには、複数の選択肢を紹介し(それも、必ずしも便利とは言えない!)選んでもらうという方法しかありませんでした。

もちろん、駅構内に売店はありましたが、
やはり品揃えには限りがあり、
観光客の満足に答えられなかったことも多かったと思います。


しかし、これからは、
「はい。近鉄の駅構内にコンビニ、あります!」と言えますね!

駅の売店時代からの顔なじみの店員さんに、
「開店、おめでとうございます!」
と言ったら、とびきりの笑顔が返ってきました!


これからは、街中のコンビニやスーパーと使い分けができるので、
私にとっても嬉しいコトです。

営業時間が6:00-21:00なので、
早朝出張の時や、残業した後のおやつ購入(自分へのご褒美!)には、
こちらを利用させていただきます。

これで、JR側にエレベーターができれば、
駅ボラ案内もバッチリなんだけどなぁ。

おまけの写真は、
今日の昼食。
もちろん、ファミリーマート近鉄鳥羽駅改札外橋上店
で購入の品です。


開店祝いのボールペンもいただきました。





 
Posted at 09:21/ この記事のURL
月別アーカイブ

 
GMO MadiaHoldings, Inc.