ベッド&バス

March 28 [Wed], 2007, 12:36

先週末、レンタルのベッドや寝具
クーファンなどが届いて、とりあえず最低限の赤ちゃんの居場所を確保。
ベビーバスも使い終わったら私のフットバスに、、と
思って買ってしまったけど、想像以上にでかい。。
これはレンタルでいいかも知れない…です。基本的に白っぽい
ものを選んだけど、ベビーバスは無印で無地のを見たら、なんだか
微妙だったので、ミッフィー柄にしました。スヌーピーと迷った末。。。

クーファンも思ったより大きかったな〜。持ち運び用とか種類は
色々あるんだろうけど。
ゆりかごみたいでかわいい。これは子ども部屋に置くことにしました。

0歳から別寝室! はいろんな人に「無理なのでは」とアドバイスされたので
主寝室にベッドは導入。
上にフレンステッドのモビールを吊るそうと
思っていたのだけど、天井の壁が固くてとりつけられず
ちょっと残念…。きちんとつけないと、落ちてきたときに危ないし…。
仕方ないので、カーテンフックにかけてあるけれどこれでは揺れないな。

私も数週間寝たきり(?)になるから、気分転換用に種類も用意したのに。
チーズ&マウス、と 鳩とハートのモチーフ。
デンマークのモビールで値段も手ごろだし、プレゼントにもよさそう。
ただ、取り出すときからまり易いです…。


先週は試写と旦那さんとのお出掛けで
ホリディ」と「STEP UP」(ダンス映画。行こうと思っていた映画が満席で
ふらっと入ったけど結構面白かった!)を鑑賞。
ホリデーのキャメロン・ディアスを見て、ハッとしてずっと延び延び
だったヘアサロンに行ってきました。
いつもは乃木坂だけど、久しぶりに銀座のほうのサロンにいって
ちょっと短くしてもらって満足。この間、海外駐在帰りの友人にあって
黒髪もいいなぁと思って(ヨルダン駐在だったので染毛どころではなかったらしい)
この際、自然な色に戻そうかと思い、染めるのはやめておきました。

自分的には産後1カ月半くらいで、カットに行く予定だったけど
美容師さんに「どのお客さんも4ヶ月は姿を見せないね〜」と
言われて、びっくり。 そんなものなのね。



散歩と会食の日々。

March 21 [Wed], 2007, 18:02


今週はお世話になっていた仕事関係の人と
落ち着いたらしましょう〜、と言っていたランチを実現。
会社の先輩が送別ランチにも使ってくれた
骨董通りのクッチーナトキオネーゼコジマで。
いまちょっといいレストランで着る服が1枚しかないので(唯一入る
普通服のワンピース)妊婦だし、覚えやすいのか
「いつも有難うございます」と言われてしまいます。

お腹の子どもは標準よりかなり大きいので
早く産んだほうがよい、、らしく。
(35週で38週の足の長さと体重2700g。家系的にどっちも
背が高いからな〜。私が小さいだけで。)さらに運動を要請されて、
引き続き散歩は継続。先週末は横浜まで遠征して
中華を食べてシーバスに乗ってみたけど、あまりの寒さにちょっと風邪を
引いてしまいました。暖をとるためだけにバーニーズに入ってみたり。。。

昔は地味だったシーバスもなぜかお花で飾られてました。

反省したので、ここ数日は暖かいYOGA教室に通って運動。
でも散歩のほうが痩せるみたい。。

今週は子どもグッズのお届け続きで、
今日は迷っていたけど、便利そうなので発注した授乳クッションと
シーツ関連、ローラアシュレイでオーダーした子ども部屋のカーテンが
届きました。


カーテンはKATEという小さな花柄。リビングと寝室はダッグエッグという
ブルー系統にしてあるのだけど、今回はピンク。
小さい窓だし、セミオーダーなのでリーズナブルにできました♪
授乳クッションはお腹の大きい自分が本を読むときもラクチン。
意外とすぐれものです。

週末にかけて、最後の大物レンタルベッドと、
寝具(迷った末アップリカの真っ白のものに。
ボンポアンで白いリネンのディスプレイが綺麗だったから。。。赤ちゃんは
どうせ柄物を着せたり、小物が増えたりするので…)
クーファン、スリング、おむつをくるむゴミ箱…がやってきます。

最小限にと思っても、それなりにグッズは増えるものなんだなぁと。

それと地元の本屋さんで、6歳まで使える「育児百科」を準備。
いままでもっていたマタニティ本の類にも、最後に初期の育児については
書いてあるんだけど、事典のようなしっかりしたものがひとつ欲しくて。
小学館のものですが、イラストも素敵だし書籍としても秀逸。
「子どもは一番身近な他人です」って書いてあって、そうだよね〜と思ったり。
不要になったマテニティ本は産まれる前に処分予定です。

予定より早く産まれてしまいそうなので、今日は前から行きたかった
オーガニックイタリアンのチャオべラでディナーの予定。ずっとダイエット状態で、夜のきちんとした外食は久しぶりなので、
朝、昼を軽めにして万全に調整中。
六本木の裏手、新国立美術館のそばにあります。









ボンポアン

March 13 [Tue], 2007, 20:13

休みにはいってからも、ランチ会や観劇、
両親学級などなど、外出の用事が多く……。
まる1日のお休みは週に1回くらい。

動いたほうがいいと病院には言われているので
ちょうどいいかも知れないです。

先週末は牧阿佐美バレエの「ロミオとジュリット」へ。
音楽はプロコティエフでまぁ悲劇っていえば悲劇だけど
綺麗な旋律なので、胎教には悪くないかと。
昨日は小澤征爾の「タンホイザー」のゲネプロへ。
本公演は15日から。 ロバート・カーセンによる新演出で
すごく斬新。。。 しかしワーグナーは長い。4時間10分。
いい席すぎて、途中で立てないと思うとなんだか息苦しく
2幕まで見て失礼してきました。 小澤さんはエネルギッシュで元気そうでした。
赤子が就学児童になるまで6年かかるから、生の小澤征爾を
聞かせてあげるにはいい機会。

今日は、大学の同級生と恵比寿のリストランテマッサでランチ。
旦那さんが商社勤務なのでずっと中近東赴任だったのだけど
日本に戻れて5月に出産予定の妊婦仲間なのです。
でも5年後くらいにはまた赴任してしまうかも知れず、、、
商社マンの妻って大変なのね。
帰りに、代官山のボンポアンの路面店に寄ってきました。
友人はまだ性別がはっきりしないのと、旦那さんがフランス出張も多いので
日本で買うのはちょっと…という感じだったけど、私はうっとり。
伊勢丹にもお店があるけれど、路面店はパリの雰囲気があってよい感じ。

肌着が1枚1万円だったり、確かにお高いけど
夢はいっぱいな感じ。ここの服を愛好するママのブログとかって
結構あったりして、ファンが多いんですね〜。
新生児ものには手が出せず、長く使えそうなスタイ(白いガーゼに白でB刺繍入り。シック。)
とブルマー付きワンピースを買いました。

袋もかわいい。。。 スタイとおそろいのおくるみも薦められたのですが
今年廃番になるというので、エルメスでラスト3枚だったおくるみを
ずいぶん前に旦那さんと半分ずつ出して買ってしまったので、断念。

ワンピースは子ども部屋に飾ってます♪ 
たぶんいま持ってるワードローブのなかで一番の高級服。。。
万一 男の子だったら、どうしよう!





やっと産休

March 09 [Fri], 2007, 17:58


ようやく、産休にはいりました。
最後の1カ月は2週間くらい深夜勤務が続き
危機感を感じたけど、、、何事もなく終了してひと安心。

最終日は旦那さんが花束を持って
迎えにきてくれて、赤坂の「ふきよせ」で鰻。
鰻屋のおかみさんにも「女の子でしょ」って言われるくらい
女の子妊娠顔みたいです。5ヶ月くらいから、言われ続け…
自分ではよく分からないのですが。。。


休みにはいってからは、実家に帰ったり
帰省した福岡のお友達と会ったり、、最後のお花レッスンにも
行ってきました。
体調がもどったら、お花もバレエも再開したいけれど
2つも習い事ができるか…悩み中です。
どちらも前の家より、アクセスがよくなったから 
なんとかなるとは思うのだけど。


時間があるうちにと、子ども部屋を整えたり
お宮参り用の服を義理のお母さんからいただいて
飾ったり。。。 本当にドレスなんですね。
こんなのが似合う感じで、出てきてくれるといいんだけど、心配ですわ。


フリーエディターの友人からはFIGAROに載っていて
欲しかった アリスのポップアップ絵本をいただきました♪
細部にも凝っていて、やぶられないようしばらくは私用かも知れません。


自分では 恵比寿のジュニオアンティカで木製のフックを購入。
1個 150円とプチプライスなのもかわいい。
最近 あまりにお腹が大きくて(誰に聞いても標準より大きいって言われます)
肩こりがひどく、babyhipという恵比寿のサロンに通ってます。
指圧ほどハードじゃないし、ほかのサロンよりリーズナブルだから
何かと出費が多い時期なので、助かります。 託児やイベントもたくさん。

いただきもの満載で、赤子さんは既にかご一杯の衣装持ちなので
あと用意するのは寝具関係くらい。
ベッドはレンタルで届くので、お布団を選ぶのに悩み中です。
ソレイアードメゾン の南仏プリント か
伊藤尚美さんという日本のイラストレーターさんが絵を描いた
お布団セット。 どっちもかわいくて値段も同じくらいだから、
ずっと見比べてます。

子ども部屋のカーテンはローラアシュレイでローズ柄の
ものをオーダーしてきました。。。

もうひとつ、保育所の見学も早々に行かないといけないんだけど
まだ、行けてません!






2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる