久しぶりに

January 29 [Mon], 2007, 21:36


仕事や体調の都合で、しばらくお花のレッスンに
いけてなかったのですが、日曜に久しぶりに…。

生花の大作(大きさが…。できはやっぱり先生のに比べると
微妙でした)だったので、玄関に飾っています。
来月はバレンタインのアレンジメントがあるので
おなかは重たいけどがんばって行こうかなと。
結婚前に旦那さんにバレンタインアレンジをあげたことがあるので
(お花の先生の家と、旦那さんの住まいが近かったから)
なんとなく懐かしいのです。

土曜日は天気がよかったので早起きして
床にワックスまでかけて、ラルフローレンのファミリーセールに。
京急平和島の近くの流通センターでだったから
途中で沿線の祖父のお墓に寄って行こうとしたら
脱線事故で電車が不通に。お昼を食べたりしても
全然復旧してなかったから、タクシーとバスを乗り継いで移動。
ベビー服を見たかったのだけど、サイズがよくわからなくて
結局80サイズのワンピースを1枚選んでみました。
どうやら1歳くらい用みたい。。

それとピンクのカバーオール(これは赤ちゃん着っぽい。
同じ80サイズでも全然感じが違うので違和感あり。)も。

新生児が50〜60っていうのは認識してるんだけど
そこから80とかに至る経緯には結構個人差があるみたいだから
季節感とかもあるし、難しいな〜と。今ではプレゼントだったから
「可愛い〜」と思ったのをサイズ感をよく考えず買ってしまってましたが。。


先週は仕事で伊勢丹のサロンドショコラの前夜祭にも行ってきました。
今年の目玉 ベルナシオン(リヨンのショコラティエ)のチョコを買ったり
アンリ・ルルーのお菓子をお土産にいただいたり。

これは普段も買えるのですが、フェルベールのジャムも購入。
アルザスの「コンフィチュールの妖精」とよばれる女性が作っているもの。
日本では伊勢丹でしか買えないみたい。
サラベスとかよりちょっと甘めだけど、美味しかった!

体重管理のため、最近は
毎日 お昼は玄米野菜弁当を持参なので、朝ごはんだけは
ジャムつきパンとか好きなものを食べるようにしてます。

今年から(子どもがいる来年からは特に!)注目してるのが
ガレット デ ロワ というフランスの新年の習慣。
アーモンドタルトの中に、陶器のおもちゃを入れて、切り分けて食べて
おもちゃが当たった人が幸運。。という運試しというか新年の団欒のお菓子。
パイと王冠のビジュアルにやられて色々調べてみたのだけど
今年まだ売ってるのはルコントと神戸屋キッチンくらいで。
神戸屋はおもちゃが後入れなので(自分でわかっちゃう)ちょっとな〜と
思ってます。 自分で焼けたら一番いいんだけど。

今月中に旦那さんとふたりでだけど、挑戦したいと思ってます。






気になっていたお店に。。

January 21 [Sun], 2007, 22:30

毎月中旬に仕事のピークがあるので
お正月気分もすっかり抜けてしまい、先週は深夜帰宅続き。
やっと金曜日にひと段落したので
週末はゆっくり出掛けてきました。

土曜日は「マリー・アントワネット」の初日に。
ソフィアコッポラ作品は試写がすっごく混んで、プレスでも
30分〜1時間前にいかないとならず、映画館で見ることにしました。
2日前に予約しておいたんだけど、やっぱり当日チェックしたら
満席。。。 映画は予想どおりあんまりストーリー性はないのだけど
とにかく映像がきれいなので、満足。
「ロスト・イン〜」よりは好きだな〜。 

そのあとでネイルを塗りにいったので、白にするはずだったけど
アントワネットピンクにしてしまいました。
お花もアントワネット調に活け替え。ヒルズのBOUQUET O! BOUQUETというフラワーショップが最近気に入っていて、ちょっと高いけど
(でも同じヒルズのニコライバーグマンよりは安価)
2週間くらいブーケが持つので、いい感じ。雨で買い物できず
このお花は家の近所のお花やさんで見繕いましたが、
また行きたいな、と思ってます。

日曜は図書館に行くついでに
(最近港区に続き目黒区の図書館のカードもつくってきました。
港区は「ラッコ」で目黒区は「さんま」マーク。児童書とか紙芝居とか育児書が
異常に充実しているので飽きない。。 )

気になっていたアンティークショップfound.をのぞいてみました。
マンションの大家さんのお薦めで知ったんだけど
フレンチアンティークがいっぱいで可愛い!
しかも店内の1/3はカフェになっていて
ごはんとかケーキも美味しそう。
毎月第1日曜にフリーマーケット(蚤の市)をやるそうなので
来月は行ってみようと思います!

産休にはいったら平日のランチも散歩がてらちょうど良いかも。
(玄米カレーとかキッシュとかわりとオーガニックみたいだし)

家具はもういっぱいなので、うさぎの編みぐるみとキャンドルを買いました。

オランダで作ってるものみたいで、これは新品です。
麻布十番のタミゼとかに雰囲気が似ているお店だけど
もっとオープンだし、買い物しやすくていい感じです。








お正月

January 05 [Fri], 2007, 23:43
会社の冬季休業に前後1日プラスして
1週間ゆっくり休みをもらいました!

新幹線がちょっとしんどいので、旦那さんの実家帰りも
無しにして都内でぶらぶらする年末年始。

年末は2週間違い妊婦の友人宅、鎌倉の長谷へ。
旦那さんもすごく料理が上手で地元市場の食材でコース料理を
作ってもらい、江ノ電の終電まで居座ってしまいました。

夕焼けの長谷。超キャリアウーマン友なので都心までグリーン通勤だそう。
妊婦さんなのに偉い…。

引越ししたてであまり掃除するところもなく
お花を飾ったら、大晦日は青山の川上庵で蕎麦。
軽井沢が本店だけど、青山店はジャズを流しつつ、小料理と信州そばを
食べられるお店。新しい紀ノ国屋の裏手あたりにあります。

で、年始はoisixの無添加お節とシャンパンで。。

スーパーが充実したところに越したので、宅配食材は止めようかなと
思ったのですが「プレママサービス」というのが始まって。
鉄分やカルシウム食材を優待してくれたり、出産までのカウントダウンを
してくれたりと、なんだか楽しいので2週に1度で継続中。

1日は区内では一番歴史がある大鳥神社に参拝。
でも去年までずっと行っていた虎の門の金比羅宮にも
お札を返しがてら参拝。そして自由が丘の熊野神社にも
寄ったから今年は3箇所詣で。おみくじは私が大吉で旦那さんが小吉。
いいことが書いてあったのでもってかえって、飾ってます。

年明けの3日間は、横浜の私の実家からIKEAにいって
お買い物したり(夜はすごく空いてた!)
友人と新春歌舞伎に行ったりとお出掛け続き。
勘三郎の「鏡獅子」はすご〜く良くて、TVでもやったみたいだけど
生で見られて感激。
いまの勘三郎はいましか見られないし、私の子どもの代には
また次の代になるんだろうけど、隔世遺伝で芸風が似てたりとか
歌舞伎はやっぱり面白いです。


そういえば、都内にいたので初売りで
子供服の福袋を買ってみました♪ 自由が丘のtoutouというお店のもので
3000円で8点も、かわいいお洋服がはいっていてびっくり。
とくにバラ柄のカーディガンがかわいくて、子ども部屋にさっそく飾ってます。
雑貨やボタン、ヘアアクセなどすごくかわいいお店だったので
散歩がてらまた行こうと思ってます。



今日から仕事初め。自分的にはしゃきしゃきやってる
つもりだけど、やっぱり動きが危ういみたいで(おなかが大きくて)
たまに心配されてます…。





2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる