秋の楽しみ

September 24 [Sun], 2006, 17:34


普段だと、いちばん元気なのが秋なんだけど
いつも5割くらいしか力が出ず…。
1日フル活動すると、翌日はダウンです。

先週は夏休み明けで、久々に出社。
1週間くらい休むと新鮮で、仕事が楽しかったりします。
同僚からは、家にこもってたせいか「色が白くなった」と
言われました。
仕事はそんなに忙しい時期ではないので、
夜はフィレンツェ歌劇場の千秋楽に。 NHKホールだったので坂を
上がるのがしんどいから、タクシーでいったところ
NHK渋滞が起こっていて、けっきょく徒歩。

パンフレットは紋章入りの
フィレンツェ名物の綺麗な模様入りの表紙。
演目は「トゥーランドット」。ゴージャス&エキゾチックで
最後は一応ハッピーエンドだから、妊婦向き?
トゥーランドットのアレッサンドラ・マークはなんと車椅子での
登場。足に故障があって、立てないまま来日したみたい。
幕が開く前にわざわざNBSの偉い人がでてきて
「歌ったことがある人なら分かると思うけれど、座ったまま歌うのは
とてもしんどい」と説明していきました。

そういわれると、「この御殿の中で」は、2重になって
絡むところでほとんど声がでなくなってたような。
私はいつもダイジェストで、マリア・カラスのを聴いてるので、
それと比べると、やっぱり全然声が伸びなかった。
でもそれ以外は、まったく問題なく。
声量がもともとすごく多い人なんでしょう。
私は出演者狙いというよりは、指揮者のズービン・メータ、
&演出 チャン・イーモウ(!)、衣装協力 フェラガモ に釣られて
行っただけなので、歌手に関してはこのクラスで大満足です。
でもフェラガモは協賛にははいってたけど、衣装にはタッチしてないかも。
少なくともトゥーランドットには。
オペラはほとんど未就学児童NGなので、
観にいけてよかった♪ バレエは子どもOKの公演とか
けっこうあるんだけど。(習い事として成立してるから)


今日はお花のレッスンで、ハンドタイトのブーケ。
生花のブーケは初めて作ったので、最初は難しかったけど
なかなか楽しい。
茎の部分が放射状になるように組んでいくので
平皿の上にも立てられるのです。
この技を覚えれば、よくバラだけ束で安く売ってるような
ブーケをラウンドにまとめて、立てて飾ることができます。


新しいテクニックを覚えるのは、やっぱり楽しい♪







3つ星

September 18 [Mon], 2006, 19:40


金曜から夏休み中。。。

土曜日が誕生日だったので、15日にオープンした
ミッシェル トロワグロの日本店でランチをしてきました。

フランスでは 3つ星のグランドキュイジーヌ。
シェフも来日しており、期待大だったのですが、やっぱりフレンチ。
いくつか妊婦にはきつい料理もあって、食べ終わったあと 即効で横になる羽目に。
トロワグロはセンチュリーハイアットにできたのですが
系列のサザンタワー コーナーダブル(高層階の2面窓のお部屋)をとっていたので
そのまま移動して、バタン。 
前菜のハーブ系アミューズがきつかったのです。
メインの子羊はとっても美味でした。 お魚はトロワグロ風といって
酢飯とか和風の出汁をかけている、オリジナル料理。旦那さんのを
ちょっともらったけど、アッサリしていて、ツワリでもいけそう。

デザートにメッセージを描いてもらいました♪

バナナを使った デザート。食べやすかった!

夜は夜景になるお部屋。 1日まったりしてました。

売店が充実していて、なぜかトコロテンがあったので、吐き気対策に
色々買い込んでました。

紀伊国屋書店にいって、本も買ったのだけど
baby’s bestという本にのってるグッズがいろいろ可愛くて参考になりました。
桜沢エリカ、飛田和緒、横森理香さんとかのお勧めグッズもコラムになってます。
アマゾンで売ってない本なんだけど、地球丸だから?

グランドールというお店のものが、特に色々気に入ったんだけど
旦那さんの実家のそばだった。(愛知県!) 
ヌーキーズとか、かわいい!!






散歩@白金

September 10 [Sun], 2006, 20:11


日増しにツワリさんになってきて、食べられるものが
少なく、ゼリー、ヨーグルト、いきなり天ぷら とか微妙な毎日。
揚げ物は意外と少量だったらいけるのです。

仕事の実働時間も3時間程度。
圧縮してやってます。
来週半ばから夏休みをとるので、あと少しの辛抱。

今日はお花のレッスンに。家にいてもどうせダルダルなので
お花とか、集中できることで、文字酔いしないものは
結構いい感じ。 移動が大変だけど、ゆっくりと。

プリザーブドの長い壁掛け。 オレンジとかシナモンとか
置いていくだけなので、楽しくできます。

先生のおうちは白金に近いので、
免許更新にいった旦那さんと待ち合わせて 利庵で蕎麦。

蕎麦好きの旦那さんは、砂場(赤坂)と利庵と
十番の更科、がお気に入り。 青山の川上庵も美味しいから
今度一緒に行くつもり。軽井沢店の支店です。

いっぺんにあんまり食べられないので、
天せいろを少し残して食べて、となりの
レトルダムールでスイーツも仕入れ。白金プリンとか、食べられそうなやつを。


白金にはCOU COU! という子ども服とシューズの専門店が。
BABY服はあまり置いてないけど、注目は靴。
フランスのメーカーMOD8を専門的に置いてます。
布とかビニールのよくある子ども靴は、絶対足によくないと思う。
かといっていきなり革靴(ミラノ式スパルタ)もしんどそう。
(大人だって靴擦れするんだから) その点、ここの靴はほどよく
ホールドしてくれそうで、いい感じ。 デザインももちろんフレンチ。

来週は3日出勤すれば、新雑誌を校了できるので
あとのイベントは皆さんに任せて、ドロン。

月曜はバレエ発表会のパンフ用写真撮影。
しかし、先生から「事前に申請したサイズの衣装が着られなければ出場停止」令
が出ているので、もしかしたら難しいかも。
どちらにしろ、写真は載せてもらうので撮影には参加です。




親王。

September 06 [Wed], 2006, 23:57
最近 出社は午後にしてるのですが
午前中はワイドショーに見入ってしまいました。

一番びっくりなのは 院長の「後期は細かい文字を読むのは
好ましくない」っていう発言。そうなんだ〜。
細かい文字読むのが 仕事だからな〜。。。

この愛育の院長さんに、2週間違いの妊婦の友が
アポ入れ済み。やっぱり紹介状がいるみたいで。
鎌倉から愛育への遠征出産@院長。 TVで見るといい人そう。
愛育だったら ブルディガラとかナショナルスーパーで
買い食い(買ってきてもらうんだけど)できそう。
元々ゴハンが美味しいみたいだけど。

今日は午後と夜に記者発表とセミナー、2連ちゃん。
ああいう会場はスーツの人にあわせて、すっごく寒いので
本当に困ります。長袖+ソックス+ブーツでも寒かった!

セミナーはベトナムファンドの件。
ベトナムって「2人っ子政策」なんだそうです。
アジアで唯一の原油産出国、でもある。
人口8800万で、銀行口座をもってるのはたった3%。
これから銀行ラッシュやIPOラッシュが起こるんだけど
中期的に利益を得ても、長期的にはどうなんでしょう。
野菜たっぷりベトナム料理も欧米化しちゃうのかにゃぁ。
ファンドマネージャーもお肌つるっつるのオジサマでした。

ファンドをやる人は中期でリターンを持ってければいいんだけどね。


今日は唐辛子入りのブーケを飾ってます♪



コリアンダー

September 05 [Tue], 2006, 20:50

今週は毎日 グランドハイアットのコリアンダーへ。

昨日はハーブティーの発表会でプレスランチ。
今日はポンデベッキオのクリスマスコレクション。。

週末から一気に吐き気がやってきて、30%の幸運な人には
なれなかったことが判明。
毎日 小さいオニギリを携えて出社してます。
プレスランチは強烈なハーブティから始まって、ちょっと不安だったけど
偶然となりが臨月の妊婦さんだったので、相談して1口だけ飲みました。
会場に臨月さん2人もいて、けっこう増えてる? と思ったり。

ヒルズを散歩してたら、地下に「musee imaginaire」という
「キャトルセゾン」系列の雑貨SHOPを発見。トラセリアのモビールとか
BABYグッズをいっぱい売ってます。可愛い。
いまから集めると大変なので、見るだけ&お友達に1個だけスタイを買って我慢。


今日はコレクションを見て、直帰だったので
ABCで洋雑誌をチェック。冬のジュエリー特集のための
イメージソース集め。
自分用にはコートドールの斉藤さんの仕事本
『調理場という戦場』(これ最高です。
なぜか私も夫も、子どもがシェフとか職人っていう微妙な夢が……。)

と、絵本を2冊買いました。
オペラ座のねずみが猫のバレエ団にデビューする
パリの絵本『ディディ』と 日本の『わたしのワンピース』。
ワンピースは138刷り!! 
絵本(ずっと残る傑作)の仕事は憧れのひとつです。。 


パーティでも肉

September 01 [Fri], 2006, 0:07


今日は 最近には珍しく、午後イチに出社。
妊娠したて(?)の頃は朝8時に目が覚めて快調だったのですが
最近は2時就寝→12時起床 とか寝すぎ&後ろズレな感じだったので。

一時期は48時間起きて、12時間寝る とか変な
リズムだったことも。
なんていうかホルモン司令塔も混乱気味?

職場の人はやけに親切なので、ランチにいってきます!
というと「しっかり栄養とってきて」とか送り出してくれて
妙に気恥ずかしいです。 まだ子どもが親から取る栄養は
微々たる物。なんてったって胎盤ができてないっすから。

粛々と仕事して、夜は編集長のお供でMAX MARAの
リオープンパーティ。 有名店シェフのシェフごとケータリングが
なされるってことだったので、ワクワク。

銀座かわむら(お店はおまかせのみ。2カ月前予約。コース2万円〜)
がきてらして、「ステーキ、ローストビーフ、トリュフバーガー」に
全部手を出す、妊婦、意地汚し。
普段は立食にはあまり手を出さないけど、ついつい。

あとは十番のお鮨やさんとかが出店(?)してました。
お土産はすっごくシンプルなWOOLのストール。
お腹に巻くにもよさそうです。 こんな実用的なお土産、めずらし〜。


帰宅してブリトニー妊婦写真のBAZARをめくってます。
ちょっと生なましいかも。 クリスティ・ターリントンが載っていて可愛い。

そういえば、件の葉酸クッキーは、とっても…美味しくなかった。
1日1枚でいいそうなので、アイスに混ぜるとか、ヨーグルトに突っ込む
とか何か考えないと。 水で飲み込むのがやっとだった(涙)




2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる