画像が。。

May 31 [Wed], 2006, 19:55


携帯電話を替えたところ、ちょっと不思議な
横位置カメラに。
やっぱり写真はauが美しい?

そんなわけで写真付き日記は存続の危機。
mixiに書くことが多いので(仕事の話が多いので
メンバーズオンリーで)
こちらはもうまもなく閉じるかも知れません。

先週の模様替え以来、居心地がよくなって
極力 自宅で仕事をする日々。
会議や打ち合わせ以外は家でしても問題ないし。
メールもつながってるし。。。
お花はガーベラに活け替えて、今日はベランダに出した椅子でランチ。

テーブル代わりに室外機だけど。


昨日は 某所でいただいた「水のドンペリ」シャテルドンと
VIRONのサンドイッチでディナー。
ほとんどお酒を飲まないので、これからは
休日は水のドンペリを飲もう。ルイ14世の水、といわれる
商品で昨年から日本に輸入されているよう。
硬質な発砲水。


セミオーダーのカーテンも到着。
リプリーストライプという柄です。色目はリビングと合わせて
ダックエッグというブルー。


ここ最近 本が山積みになってしまい
たったさっき「安住アナ本」を読了。これは面白い。
そしていまどき1000円。

読み始めに今期ナンバー1かと興奮した
ハイト女史の「なぜ女は女を嫌いなのか」。
最近 ハイトリポートを知らなくて恥を書いたので
もっと早く読めばよかった。。。

旦那さんがいただいてきた渡辺謙さん本の
眼力のも夢中。「明日の記憶」のペア券も頂いたので
今週末に行ってきます。



3連休。

May 26 [Fri], 2006, 17:02


実は胆石持ちなので(そういった意味でも
玄米生活は有効??)、今日は朝から少しみぞおちが痛む。。

ってことで、OFF決定。
10時会社に1本電話を入れて、後輩ちゃんを操り指示をだし
アルバイトちゃんにゲラを自宅に持ってきてもらい
自宅作業。 しかし1つ書類を処理するだけなので
業務終了。 

キャンセルしようかと思ったが、いつもいつもで
申し訳ないので、ベルビーのネイルサロンで色の塗りかえ。
(会員制なので、塗り替え無料。)
そして隣のドコモショップで、ついに携帯をドコモへ切り替え。
結婚したときお互いAUユーザーだったのに
旦那さんがドコモに。(仕事の都合で!)
兄にも「AUは子どもと学生が持つ携帯。仕事する大人はドコモでしょ」
と諭されたので、それも尤もと思った次第。
不特定多数の人とハードに使うには、AUってどんな料金設定でも
割高なんだよね。毎月2万円近くかかるから、1万円くらいにはしたいところ。


メモリースティックで音楽が聴けるタイプ。
最近のお気に入り、「フィギュアスケートコンピ」を
さっそくダウンロードしなきゃ。


今週は金のゴマセミナーに出席して
レシピをたくさん頂いたり、スタイリストさんと
オーガニック談義したり、食な一週間。
旦那さんが葉山にオーガニックイタリアンレストランを出されたそうなので、
一緒にナチュラルハウスで紅茶を仕入れました♪。
来月中旬までは忙しいから、
海は混む前に、今月中に行こう!

写真はマトリカル(菊の一種)とブプレりウムを
ざっくりと活けてみました。オレンジの花は名前を忘れちゃった。


模様替え。

May 22 [Mon], 2006, 1:42


いい天気の今日は、なぜか大寝坊して
お花のレッスンをすっとばしてしまい。。。

午後はいっぱいだったので
平日に振り替えてもらいました。反省。
ゆっくりおきて、自然派カレー屋でランチを食べて
模様替えに着手。

とりあえず細かいものの片付け&
家具を動かすたびにホコリがすごくて、掃除のほうが
時間がかかったり。。。

今回は
ダイニングセットをキッチンに移動。
キッチンにあったパソコンデスクをリビングに移動。
ベッドの向きを変換。
ベッドサイドのテーブルを鏡台として置き換える。

の4点を実行。
もともとキッチンが4畳半くらいで、ダイニングにするには
狭く、キッチン単独としては広い。。

で、アーコールのダイニングテーブルは
両端が折りたためるデザインなので
思い切ってダイニングに入れてみました。

意外と大丈夫!
ダイニングだけ事務所ちっくな長い蛍光灯×2本なので
食事は白熱灯がいいかな〜と思ったんだけど。


サイドテーブルに乗せてたライトは
本棚(私用)に移動。
旦那さんの本棚に比べて、突っ込み方が雑です。
「PARISヨガ」と「愛の流刑地」(会社でもらったから)が
並んでるし。

結婚式の写真もケーキカットバージョンに入れ替えました。
バレリーナの置物は母が骨董市で買ってくれた
お気に入り。


オーガニックライフ

May 21 [Sun], 2006, 0:05


今年は雨が多いせいか、バラの開花がイマイチ。。。
パーフェクトスイートとミニバラの黄色、ぺネロープは
開花しましたが、それ以外が不発に。
もう少し日照があるといいのに。
それでも毎朝チェックが楽しみな季節。。。

母の日にはカーネーションとドーナツプラントマザーズディ
スペシャルをもって実家に。
実は赤いトートが自分で欲しくて、予約して最後の一個をゲット。
毎日愛用しています。


そしてこの2週間、白いもの(精白米やパン)を取らずに
生活したら、自然と赤身の肉もとらなくなって。
1キロ痩せました。最近増加気味で体が重かったので
すっきり。会社でも玄米を持参して、食べてます。
表参道の我やブラウンライスカフェも併用。
そして、ついに自宅近くに自然派カレー屋という
インドカレーなのにオーガニック玄米の店を発見。

普通は平日気にしないで、土日オーガニックから
はいる人も多いみたいだけど
旦那さんは白米派なので、休日はあまり気にしないように
してます。

今日はイタリアンを食べて、ダ・ヴィンチコード 初日に。
1週間前から満席でした。早くとってよかった。
本を読んでる人は映画を見ても、イマイチかも知れないけど
翻訳小説が苦手で、いまいち結末が(?)だった私には
映像にしてもらうと納得。「最後の晩餐」ってミラノで実物を見たのに
あんまり印象ないのです。


明日は模様替え。ラタンのソファを導入するため、
ダイニングセットをキッチンに。本棚とPCデスクをリビングに
移動する予定。
住んで2年なので引越しも考えたけど、大掛かりな模様替えで
気分転換することに。
まずは掃除からです。。。


成田屋!

May 09 [Tue], 2006, 0:16

連休最後の日曜。
天気はちょっとイマイチだったけど
早起きして、午前中にオークラの「大使夫人〜」にリターンズ。
2枚チケットを頂いていたので、無駄になるのが惜しくて&
最終日の花セールを目当てに。

しかし、最終日で激混み&マダムパワーに圧倒され
早々に退散。(画像もマダムに押されブレ気味。。。)
旦那さんの許可を得たので、1株だけバラ苗を購入しました。
引っ越すときなど、ベランダガーデンを広げすぎるととっても大変なので
最近は慎重になってます。
アンヌマリー ドゥ モントラベルという名前のオールドローズ。
高さは1m弱。白い小さな花が可憐につきます。
前日はみなかったフランスレース雑貨の出店で

キッチン小窓用のカーテンをようやく購入。
しかし、キッチンに白。微妙ですな。
オークラから荷物を配送して、身軽になったら
歌舞伎へ。友人と待ち合わせて「韓国薬膳はいやく」でランチ。

CHAYAの人が書いた、「週末マクロビオティック」という
本を会社でもらったのと、これを食べた翌日(今日のこと)
すっごく調子がよかったので、ちょっと食べ物は考えようかと。
白いもの(パンとゴハン大好き!)と肉しか食べない生活から
野菜と水分はとるようになったけど…。
もう少しがんばって穀物を白から茶色系に。
肉を食べないのは、体質的にいまは絶対NGだと思うから、徐々に。。


といいつつも、幕間には「めでたい焼き」。
紅白白玉入り。初めてみる出店。
お土産はどんどん刷新されるので、とっても楽しみ。
1年ぶりの海老蔵@東京歌舞伎座。
珍しく女形の「藤娘」。最高でした。
幕見でこれだけまた見た〜い!! 歌舞伎会優先予約なので
3階席でも3列目。ギリギリ花道が見えました。










10カ国大使夫人の…

May 06 [Sat], 2006, 20:56

旅の疲れが出て、今日は午後イチまで
旦那さんとゴロゴロ。
ブランチに「生ハム、ソーセージ、スクランブルエッグ、+オレンジ」にトースト
を食べて、ホテルオークラの10カ国大使夫人のガーデニング展へ。


去年も気になったイベントなのだけど、値段がちょっと高いのと
室内にガーデン(?)なのが気になって。
今年は友人にチケットをプレゼントしてもらったので
初参加。今年で7回目の人気イベントだそうです。
平安の間(千野パンの結婚式も開催されたビックな宴会場)に
10カ国のガーデンが再現されるという驚きのイベント。
本当に土や石が運び込まれ、GWだけなんてもったいないけど
日が当たらない空間では限界があるのかな〜。
どのお花も名前のラベルがついていて、ちょっと勉強になる。

私が一番気に入ったのはアラブの庭。
マジックカーペットライドなアレンジがたまりません。
中にはいってお茶のみたいです。ちなみに飲むのはコーヒーだそうです。
さすがコーヒールンバ。。


時間が遅くなってしまったので、クスクスやアイルランド料理が
楽しめるビュッフェは参加できず。
この会場の奥にしつらえられるので、入場者しか食べられない
貴重なビュッフェです。
その代わり、花とガーデニングショップは堪能。
ルドゥーテの絵のような柔らかなトゲに包まれた
オールドローズにうっとり。
欲しかったけど、既に飽和状態なのと、うちの庭は
白い花ONLYなので諦めました。
イングリッシュローズやつるばらもたくさんあって充実。

私は100円の切花コーナーで、花を見繕ってきました。
シックな赤いガーベラも100円。2本しかなかったけど。。。



お土産…。

May 05 [Fri], 2006, 18:50


内宮で厄払い祈祷をして、おかげ横丁を見て
最後に外宮へ。
本来外宮から回るものみたいなのですが
外宮は広いけれどとってもシンプル。
大きな池とたくさんの別宮があり、ぐるっと見て回って終了。
祈祷もやっぱり内宮のほうが盛り上がっていて、
先にやっておいてよかったなぁ、と。
両方で祈祷した場合、お札はやっぱり
内宮を真ん中、もしくは一番手前に据えるそうです。

その日の夜は恵比寿「なめらかプリンのパステル」が
名古屋に進出している「名古屋パステル」でイタリアン。


翌日はおかげ横丁の植木市で買った
「たらの木」を庭に記念植樹して、松坂屋の
ビアトリクス・ポター(ピーターラビットの作者)展を見て帰京。

自分用へのお土産は
・布製わらじ(スリッパ代わりに…)
・カゴ細工のお菓子入れ
・植木市で「山芍薬」の苗(白い芍薬だそうです!)
・お義母さんからもらったミッフィーのお盆とタオル

ピーターラビット展では
自分用に欲しかったのは「ぬいぐるみ」だったんだけど。。。
ウサギは既に飽和状態なので、買い控えました。
等身大のピーター着ぐるみもいました!

写真は展示用の大ピーター。。。





名古屋・伊勢の旅 A

May 05 [Fri], 2006, 18:49


伊勢神宮は外宮と内宮に分かれており、
それぞれ車で15分くらいの距離感があるのです。。。

で、大渋滞を抜け内宮から詣でることに。
内宮には「おかげ横丁」という商店街もついてます。

今年は「お木曳き」の年。伊勢神宮の神殿は
1300年前から、20年に1度 新しいものにすげ替えられて
いくのです。なので、平成25年に第62回遷都が完了するため
それに至る前段階の木材を納品する年、なんですね。
「国も人も若々しく」ということで、20年に1度新調されているとか。
知らなかった! 撮影禁止ですがお参りするところは
まさに「高床式倉庫」のような作りで、屋根は茅ぶき。
でも金の金具がゴージャスでした。

内宮は天照大神をまつっており、そこで「前厄払い」をしてもらいました。
お下がりもの(お土産のようなもの)が「お米、昆布、するめ、塩」で
伝統を感じました。普通アラレとか海苔だったりするので。。。

おかげ横丁では名物の「伊勢うどん」を。


JALの機内誌で見て以来あこがれだったのですが
実物を前に濃ゆさに怯んでしまい、、旦那さんのを一口。
私は普通の肉うどんを食べました。でも美味しかった!

ほかに布の草履やお菓子カゴをお土産に購入。
工芸品屋さんは充実してます。

もちろん「赤福」本店 でお茶も一服。
本店と思うとちょっと感動。そして赤福を作る女性が見られます。
なんと手作り中。。。


名古屋・伊勢の旅 @

May 05 [Fri], 2006, 18:45


連休半ばの3〜5日にかけて、名古屋の旦那さん実家へ帰省。
私が行きたいと言っていたので、「お伊勢参り」も初体験しました。


チケットをとったのが1週間前だったので
早い時間の新幹線は満席。
なので午後14時ののぞみで、名古屋へ。
ドアトゥドアでも3時間弱です。。。

ついた日は、ゴールデンのリリーちゃんの散歩。
散歩初心者&大型犬なので
勢いにびっくり。
完全に腰がひけてましたが、楽しかったです。


夜はおうちでステーキ(飛騨牛)。
とんでもなく大きなお肉を独り占め&
ほかにカツや海老フライも並び、欲張ったため
その後胃薬をもらう羽目になりました。


翌日6時半起きで伊勢詣でのため23時には消灯。。。



2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる