連休前

April 29 [Sat], 2006, 23:07

正確にはもうGWなのだけど…。
暦どおりなので、今日はまだ普通の休み感覚。
お花のレッスンではブーケを作りました。
ブーケは苦手なのですが、プリザーブドでプチサイズ
だったのでまぁまぁの出来。

明日あさってを出勤したら、連休に入ります。
3〜5は名古屋&伊勢への旅。
ちょっと楽しみです。

週末は土曜はパリオペラ座バレエの「パキータ」を観に。
良かったけど、パキータはやっぱり2幕目の結婚式シーンだけでも
いいような。グランバレエとしてやるのはオペラ座だけ?
以前自分でも踊ったことがあるので
家に帰ってビデオを確認してみたりしました。

今日は「グッドナイト&グッドラック」を六本木ヒルズで。
モノクロでしぶかった。旦那さんは面白かったみたいだけど
女性受けはあまり、かなぁ。
でもロビーに社民党のフクシマさんを見かけ、旦那さんが興奮気味でした。
音楽(ジャズやR&B。と映像はキレイです)。

帰りに「PARIS YOGA」という本を購入。
特に新しいことはないのですが、フレンチな写真とともに
YOGAのポーズがのってます。

モデル&ケータリングのEMIKOさん、
本名は花輪咲子さんとか。すごい本名&なぜEMIKOに。
キレイなので好きだけど。。


今週はじめて、六本木の「つるとんたん」に行きました。
夏木マリのうどん屋さん。

どんぶりがでかい…。


白と黒

April 22 [Sat], 2006, 20:17

先週は土日も仕事、平日は平均朝9時帰宅。
金曜の深夜3時にやっと、片がつきました。
恐るべし、GW進行。
お盆と年末より、ある意味キツイんだよね。

そして、爆睡ののち、3年ぶりのパリオペラ座バレエ

そして、満員御礼。 ここ最近の激務がたたり、
起きたら開演1時間前だったので、がんばったけど10分遅刻。

そしたら、満員で各扉での途中入場を控えたらしく
1幕2幕を1階のサイド階段で見られた!!
休憩1回だったので(「白鳥」だから?)半分を1階至近、
半分を4階のバルコニーからで、角度を変えてみられてお得♪

3年前、初めてオペラ座を見て(懸賞に当たって。。)
感激しまくって、その場で他の演目券も買ってしまった。
1万円以上払っても観にいきたい唯一のバレエ団です。
今年は正直いって、コールドもエトワールも
3年前ほどの興奮は呼ばず。ヌレエフ・チルドレンがいなくなって
パワーダウンかしら。
でも、本当に1枚の動く絵をずっと見ているみたい。

日本人が全幕ものをやると、どうしても立ち役の人が
学芸会っぽくみえてしまうのは、やっぱり文化の壁。
歌舞伎は脇役まで、ぴたっとはまりますからね。

そして「白鳥」はなんとヌレエフ版。(日本初演じゃない???)
ロッドバルドにオディールが連れ去られ、王子が倒れて泣くバージョン!
超びっくりしました。
日本で多いのは「二人の愛の力がロッドバルドを倒す」
これはぜんぜん好きでなくて。(音楽にも合わない)
私が好きなのは「ロッドバルドにつかまらないため、自ら湖に身投げ」
バージョンなんだけど。(で、残りの白鳥たちは助かる。)

まったく新しいヌレエフ版。白は善、黒は悪、単純な勧善懲悪じゃ
ないところがフランスっぽいけど、初演当時はオペラ座でも大ブーイングだったそう。

私も悪くない、とは思ったけど、
音楽のピッチは変えすぎ。
「白鳥」はチャイコの音楽の流れに身を任せるのも
楽しみのひとつなので、これは頂けません!
そして大好きなジェレミー・べランガールが登場する日は
平日なので、次は29日に「パキータ」を見ます!






朝型(といっても9時起き)

April 15 [Sat], 2006, 3:59

今週もハードウィーク。
朝から、夜まで事務作業が続くため
昼間1時間は、必ず外で休憩するように
努めました。。。

水曜は振り替えでお花のレッスンにも。
イースターバニーがはいったアレンジメントで
うちのウサ太郎の写真の前に飾ってみました。
凝った作りで、私のはモハッと仕上がってしまいましたが
見本はとっても綺麗でした。
しかしとんぼ帰りで帰社。毎晩午前様な上
明日も出社しなきゃ。ほとんど今日だけど。

最近朝型に(それでも、通常の会社員よりは
夜ずれ)なったせいか、2時以降は集中力が
がくっと落ちます。


早起きして白い花だけ集めたベランダに出るのが
至福のとき、という健康ライフ。
写真はクチナシ。
&スノーホワイトなどの寄せ植えと
白桃。

明日の午前中に白いオールドローズの苗が
到着予定です。


春の行楽日和

April 09 [Sun], 2006, 19:04
今週はウィークデーの間、特に神経を使うことが多く
木曜くらいには、バレエのお稽古を休むことを宣言。

で、週末は目一杯、羽を伸ばすことにしました。
金曜の夜は赤坂見附のお気に入りの焼肉屋さんで
(叙々苑チェーンか、そこのお店がうちの定番)
散々、カルビ、ロース、とろカルビなど。。。

で、土曜日は9時に起床したもののまったくおなかが空かず、
お茶だけで朝ごはん。
お昼から、ヒルズで映画『プロデューサーズ』。
拍手が出るくらい面白くて、ミュージカル風でも冗長過ぎず。
「ヒトラー狂の男、と痩せてるほうのゲイ」が私のツボでした。

で、帰りに森ギャラリーの、ウイン・シャ写真展に。
1200円もとるのに、いまいちだったな〜、正直なところ。
「花様年華」の写真はほとんどなかった。
このポスターにつられて、入ったのにね。
でも52階のイベントか展望台に入らないと行けない
タワーカフェで超遅いランチを。自宅が微妙に見えるので2人で騒ぎました。
豆つぶくらいだけど。で、私はパーマをかけに美容院へ。



日曜日はお花のレッスンが延期になり、予約していた
恵比寿のキオラへ、早めに行ってゆっくりランチ。
4徹夜明けの寝起きでも食べられたイタリアンコース、
ということで、私のなかでかなり高いランクにある、お店です。
要するに「素材のいいもの」を簡潔に料理してあるのです。

高山シェフのスペシャルコースをいただきました。
パスタの麺の種類がすごく豊富なのもポイント。
必ず知らないアイテムが出てくるのだよね〜。

帰りは恵比寿の(秘)小動物ショップへ。
ここはまだ目の開かない赤ちゃんハムを扱っていたり、蛇とか
サソリとかウサギがいるんです。うちのウサ太郎(享年14歳?)は
2000円で買ったけれど、実はネザーランドドワーフという
純潔品種じゃないか、という話になりました。
どうりで長生きしたものです。ときたまミニウサギとして
町のお店で安く売りにでてしまうとか。
ウサギの厄年は6歳、とかいろいろ聞きました。













上野、谷中、根津。

April 02 [Sun], 2006, 20:37


土曜日はバレエのストレッチクラスに、福岡の友人と出席。
2歳の女の子もバレエのレオタードをきて、参加。可愛かった…。
帰りはピーターラビットティーガーデンで
お茶して、子供服屋さんや、アンパンマンショップをはしご。
アンパンマンチョコ、私も欲しかったな。

今日は午後から上野公園へ。
実は銀座線で一本なので、東京文化会館にオペラや
バレエで行く以外で、初めての上野。

土曜日はものすごい人手だったようで
新聞のニュースにもなっていたけれど、今日は普通の混雑、ぐらい?
風で桜が散ってとてもキレイでした。

神社めぐりも楽しんで、東照宮の金色堂(国宝)に
拝観してみたり。
おみくじをひいたら一番の大吉だったので、結ばずに
持ち帰ってきました。

出店でジャガバター、から揚げ、大阪焼き、いか焼き&焼きそばを
食べ(私も旦那さんも、出店大好き。気になったものはほとんど食べます)
ビールを飲んでから、子供遊園地と動物園に突撃。

99%子供&子供連れしか乗っていない、乗り物に
券を買って無理やり乗ってみたり。。。


夕方なので、リンリンもご機嫌に動いてました。
個人的には小獣館にいる「トビウサギ」に夢中。

帰りは谷中から、根津界隈を散歩。根津は住みたいな
と思っていたこともあるのです。
で、上野桜木によってイナムラ・ショウゾウに。
日曜のせいか40分待ちくらいで、私の目前で
「苺ロール」が売り切れてしまい、かなり意気消沈。
いままでだいたい買えていたので、並んだ意味ないかも、と。
普通のショートケーキも美味しかったけれど。。
食べ物に30分以上並ぶのは、イナムラ・ショウゾウと
あつた蓬莱軒だけです。


2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる