京の名舗展

March 30 [Thu], 2006, 22:02


今日は珍しく一件もアポイントがはいっておらず
朝1度出社したら、散歩がてら、イタリアンカフェへ。


最近気に入ってよく行く、PIADINAというイタリア風の薄いパンのサンドイッチ屋さん。
カプチーノも美味しいし、ここのパンチェッタのピアディーナに病みつき。
有名なシェフがやっているらしいのですが、とてもカジュアル。
雑誌がおいてあって、自由に読めるのもうれしい。

で、そこでのんびりしたら、
ちょっと仕事に余裕があったので、玉川高島屋へGO
昨日、愛用のゆきひら鍋が壊れてしまい、京都フェアをやっているのを
知っていたので、有次へ。
ついに憧れの有次デビュー。

夜、これでパスタを作ったら快適でした。。。

あとは一保堂の玄米茶と煎茶を買っておしまい。

志ま亀の着物とか川島の帯が素敵だった。目の保養。
あとは出町ふたばの行列がとんでもなく、すごいことに。
ふたばは15時からの販売だけど、平日でこれだと土日は??

4月3日まで開催中みたい。



夜桜

March 29 [Wed], 2006, 0:25

今日、出社しようとしたら、赤坂御所の桜がほぼ満開。
これはどこかで、花見をしないと
週末まで持たないかも。。。という危機感を抱いて
さっそく旦那さんに連絡。

夜、中目黒での集合を約束しました。
で、順調に仕事を終わらせて(というか、1カ月で一番
暇な締め切り明けだったし)
夜桜見物。

ん〜、でも夜は千鳥が淵のほうが、キレイかな。
昼間の目黒川はいいんだけどね。
でも良い感じでした。実は桜にそんなに興味がないので
毎年、ま、やっときますか程度のお花見。
梅とかバラは真剣に見るけど。
以前通っていたフランス語のクラスで
「桜が咲くのをみると悲しくなるので、私は桜が好きではありません」
と言ったら、フランス人教師がびっくりして
そのフレーズを何回も繰り返してました。
だから、桜を見ると「Je suis triste …」と蘇ります。


早々に見物を終えたら、予約していた
中目黒の叙々苑へ。目黒川沿いで
食事ができて、桜も見えて、美味しいところって
思い浮かばず。そんなわけで、味優先。

デザートのハートアイスも大好き。

それと、今日は表参道での打ち合わせの合間に
原宿のラ・ドログリーでビーズを買って
ネックレスとキーホルダーを手作り。焼肉やで
作っちゃいました。ずっとキーホルダーを探していたので、嬉しい。
材料費500円。

イタリアンな日

March 25 [Sat], 2006, 1:06

今日は午前中の来客をこなしたら、
隣席のヤングガールとランチ。
でもって、南麻布のアガペであった
ロクシタンのサマーパーティに。

フレンチに演出されていたので、まったく
気づかなかったけど、リストランテでした。。。
おなかいっぱいで前菜しか戴かなかったけど、今度ディナーに行きたい。
テラスから地下のダイニングまで、演出された空間と
ショーを楽しみ、最後はプロバンスの朝市をイメージした
おみやげ屋さん(?)でリチャード(フランス人。日本語堪能)
から野菜をもらう。私はプチ人参とグレープフルーツと
トマト、ラムチョップにつけるハーブを。
ヤングはアスパラガスとアーティチョークをもらってました。
春夏に出るジャスミンやレモンのフレグランスは秀逸。

夢いっぱいの空間から、会社で作業ののち、
今度は上野にオペラ。小澤降板でがっかりの
東京オペラの森、「オテロ」の初日
でもって「オテロ」のテノールも代役になってました。合掌…。
でもイアーゴのラード・アタネッリとブルガリア出身の
ソプラノ、クラッシミラ・ストヤノヴァはすっごく良かった。
東欧人の白肌、ブロンドにうっとり。ソフィア歌劇場→
ウィーン国立までのし上がってるところも。
生まれて初めてくらいの良席(2Fセンター)だったので、
幕間に精養軒に着席してディナーもとってみたり…。
4階とかだと、1階のレストランまで往復する時間がないのですよ。

照明を斬新に使った新演出は、初日に見る価値大。
しかし「オテロ」はやっぱり、ストーリーにはまれない。
そもそもデズデモーナをはじめ、誰にも感情移入できません。
歌舞伎でいう世話物っぽい演目(トラヴィアータ、ラボエーム、
蝶々婦人、カルメン…)が好きなので
ちょっと時代物(戦いがからむとねぇ)はいった作品はツライかも。

デズデモーナって、貞淑な妻で、地域のみんなが憧れるエリート奥さんで
みんな仲良くしましょうよ、って感じでやってると、あっさり殺されちゃう。
母性豊かなクリスチャンじゃないと、ぐっとこないですわ。



体質改善中

March 23 [Thu], 2006, 21:59


春分の日の祝日は、246CAFEで
知人のイラストレーターさんと食事。
珍しい鶏肉のカルボナーラを食べました。
彩りも可愛かった。。。

で、そのイラストレーターさんが
座職なのにいきなりホノルルマラソンを完走していて
かなりびっくり。
走る女に私はなれそうもないけれど(そもそも肉食。短距離型)
昨日は仕事を早上がりして、初ピラティスに。
ビギナークラスなので、マットピラティスでしたが
やったあとは「ふ〜ん、たいしたことないな」って
思っていたのです。あと、首が痛くなるなぁって。
まぁ腹筋がないから首を使ってしまうんですけどね。

でも、骨盤を正しい位置に戻すのには確かに有効かも。
今日会社でひたすら書類をチェックしていたら
足を組まないほうが楽なことに気づいてしまいました。
いつも右を上に組むので、右の骨盤があがって
その姿勢で安定していた模様。

なので、ヨガよりポーズが簡単だから
自宅でトライしてみてます。
ダイエットも続行中だし、4月1日に赤坂地区主催の
マラソン(といっても2キロ以内)に挑戦しようかな〜と。
在勤か在住なら参加できて、TBSオールスターで
使うマラソンコースを走れるのですよ。
なにかちょっとうれしい。。。しかも無料。
(というか地域負担)。
在勤・在住でがんがん納税してるんだから、
張り切って参加します。あ、でもバレエとぶつかっちゃうかも。


ダイエットのイメージトレーニングに。
飾ってるのはスイスで撮られたオードリーへプバーン。



お台場など

March 20 [Mon], 2006, 22:32


週末は土日とも張り切って早起き。
というか生活習慣がちょっと変わってきたのかも。

土曜は家事をすまして、さくさくっと仕事して、チェックを受けて
夜からお台場へ。

フランス映画祭にバレリー・ルメルシェの「パレ・ロワイヤル」
を観にいってきました。映画も面白かったし
衣装もかわいく、そして質疑応答も盛り上がってました。
これが公開未定で、なぜほかの不思議映画の配給が
決まっているのか、不思議です。王室ものだから??
そして、プライベートでお台場なんで10年ぶりくらいだわ〜、と感動。
景色がキレイなんですね。

日曜は午前中、お花のレッスンへ。
ピンクのバラとオレンジのアリストロメリアのアレンジ。
形が難しかったけれど、春らしくて気に入っています。
余ったお花もいただいて、ダイニングテーブルに飾ったので
このアレンジは食器棚に置いてみました。

花を設置して、旦那さんと246BOOK CAFEで
シャンパンランチを食べてから私だけ銀座へ。

お久しぶりにネイルサロンに行ってきたのです。
3ヶ月ぶり以上。。。
なんか最近爪を塗る気がなくて、素爪で
いたんだけど、春なので桜色に。
今週は久しぶりの知人とランチとか、オペラの予定が
あるので張り切っていってきました。

しかし、しばらく行かないとあの1時間は長い。
なんかネイリストという職業について、詳細に
インタビューしちゃいました。うっとうしい客かもね。

南町田へ

March 15 [Wed], 2006, 23:39

今日は南町田のグランベリーモールへ。
あさってからオアシススクエアという新棟(映画館とか)
がオープンするのです。

電車で片道1時間弱かかってしまったので
どうせなら、と取材を終えてから、アウトレットも物色。
昔、友人が勤めていたので、なつかしくて
サンエー系のお店をぐるぐる見て回りました。
コイガールマジックの白い半端丈パンツと
ヴェールダンスの水玉パンツを格安で購入。
季節の変わり目はパンツが便利。。。
ストッキングをはかないので、タイツでは暑苦しいし
素足では寒々しいってときは、パンツ派になります。


フードコロシアムで、苺のケーキをサーブしてもらいました。
美味しかった♪
しかし、ここ1ヶ月で体重が2キロ増、していたので
明日からダイエットすることにします。
私も旦那さんも、実際より痩せてみえるよね、って
よく話し合うのですが、結構体重がある私。
体脂肪も軽肥満ゾーンだし! とりあえずジムは厳しいので
ウォーキングと自宅ヨガ、おやつ制限をかけることに。

ここ最近、仕事がどんなに忙しくても
3食ペースを守っているので、それは維持で絞りたいな〜。
以前は熱中すると、文字通り「寝食を忘れた」ので
2週間で3キロとか痩せてたのですよ。

で、夜ごはんは有機野菜と牛肉のピラフを自炊。

花の名前

March 14 [Tue], 2006, 23:21


昨日は仕事でへこむことが多々あったのだけど、
今日は朝から、大好きな(?)仕事先へ。

好きな人と、好きな話をして、それをたくさんの人に
伝えること。仕事としては、とても幸せな部類だと
しんみりしました。

で、乗り換えの永田町駅の花屋でラナンキュラスを購入。
リトルシルバーと活け替えました。
ちょっとしたプチ自慢なんですけど
花屋でのおまけ打率が8割を超えます。
鮮度の落ちたものをつけてもらったり、1本あたりを
安くしてくださったり。。。
フラワーアレンジを習い始めて3年以上たって
花の名前を覚えたのも大きいかも知れません。
買ってきたお花は、1度そのまま水を張った空き瓶に放り込んで
しばらくしてから、束ねたゴムをはずして、シンクで水切り。
活けたい花瓶に液状の延命剤を入れて、花を差していくのが定番。
粉状もあるけど、液体延命剤のほうが水が濁らないので好きです。


今日仕入れた、宇野千代 「青山二郎の話」。
これからゆっくり読みます。古本です。




2連続

March 12 [Sun], 2006, 21:21

土曜日はバレエのストレッチクラスと基礎クラスに出席。
で、1度帰宅して、ホワイトデーディナーに。
先に旦那さんの希望で『県庁の星』を見て
グランドハイアットのオークドアでステーキ。
ステーキも美味しいけど、サイドディッシュのマッシュポテトや
(メニューから好きなものを注文します。お肉はほんとに肉だけ、なので)
前菜のクラムチャウダーが絶品。デザートもでかいけど、美味。


「県庁〜」はそんなに期待していなかったのだけど
思いのほか、面白かった。石坂浩二、最高です。
で、日曜は掃除をしてから、おもむろに出社。
3時間くらいオフィスで仕事を片付けたり、電話取材をしたり。
で、思ったより早く終了したので
「県庁〜」より観たいと思っていた『エミリー・ローズ』へ。
満席マークだったけど、1人なら座れる、というわけで滑りこみ。

旦那さんは怖い映画は苦手、ということでパス。
私もホラーとかサスペンスは苦手。
それよりスプラッター的な血が出る映画や、マフィア映画も苦手。
でも『エミリー・ローズ』はホラーではなく、「悪魔憑き」をめぐる
法廷映画(しかも実話)なのです。

去年、仕事を変わるまでフィクションの世界
(完全なフィクションではないけれど、いかに美しい夢を
見せるかという技術を競う世界??)に
浸かっていたけれど、今は映画もノンフィクションや記録ものを観ることが増えたり…。
本当のことを、できるだけ忠実に中立に、かつ面白く伝えること、
『エミリー・ローズ』はそういう意味で理想的な映画です。
悪魔がいるか、いないか、が問題なのではなく
「いた可能性を否定することはできない」という問題提起があり
観客がそれをどう受け止めるか、考えること。
『ミュンヘン』も史実映画だけど「憎しみと報復はむなしいものだ」
っていう主観がかなり入ってるので、そんなに心を動かされず。
何かを伝えるときは、押し付けがましくないほうが
受け入れやすいんですよね。。。












今週の思い出

March 10 [Fri], 2006, 22:04


今週はいろんな人に会って
普段行かない場所に行く週でした。
ウエスティンホテルのスイートルームとか。
仕事の都合で、普段読まないジャンルの本も
たくさん読んで、ちょっと選択眼が変わりました。

でも今週のナンバー1は『「朝日」ともあろうものが。』に決定。

仕事を頑張ったので、ちょっと高価な花を仕入れ。
「リトルシルバー」という淡いパープルの薔薇です。

これから田中角栄の本を熟読の予定。

青山・箱根

March 05 [Sun], 2006, 21:22


土曜日は近所にあるFOB COOPのセールに。
プレゼントの犬のバンダナと自宅用のカゴを購入。
細かいものを収納して、リビングに置くため。
近所なので、袋にいれず買ったものをそのまま
カゴに入れて帰宅。
バレエは背筋痛のため、一回お休みしたけれど
もう前にかがんでも痛くなくなったのです。
掃除や本の整理を済ませて、
3月末にでるよしもとばななの新刊を熟読。
作家生活20年、だそうでテーマは「妊娠と出産」。
文体もいつもと少し違うような。。。


今日は金曜に思い立った「日帰り箱根」を決行。
目的は箱根神社だったのですが。

11時に家を出て、ロマンスカーでお弁当を食べ
13時には箱根湯本着。
しかし、そこから神社までがバスで40分。
時間があったらラリック美術館にも、と思ったけれど
神社回りの散歩のみで断念。
干物やチョコレート工場ちっくな機械で作られる
カステラ饅頭を買って帰宅。

芦ノ湖に面した鳥居がかなり神秘的でした。


2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる