週末

February 26 [Sun], 2006, 19:28


今週は(というか今月は全般的に)仕事に余裕があり、
週末も余力あり。
旦那さんは神戸に行ったり忙しかったので、個別行動。
土曜日はバレエに。1クラスでやめておいたのは
ちょっと背中の筋を痛めているから。
微妙な場所が痛いので、週明けに一応検査を受けます。
妊婦さんがやるようなエコーをもっと上のほうにやるらしいです。
しかし、内臓疾患の場合反ると痛いらしく、かがむと痛いのは…
運動不足によるギックリ。。。な可能性が高いみたい。
普段は座職なのに、いきなりバレエとかするからなぁ。

バレエのあとは、友人とカジュアルフレンチに。
またもやアンカシェットに行ってきました。
デザートはワゴンから選べます。

3500円のプリフィクスでアミューズから前菜、スープ、
メイン、デザート、カフェまでと充実。
以前、気に入っていた中目黒のレストランと
似ているので愛用しています。じっくりおしゃべりして、
今年から時期と場所が移ったフランス映画祭に行く相談も。
プレス試写ではエマニュエルベアールの恋愛モノを見て
友人とは「パレ・ロワイヤル」に行くことにしました。
ルメルシェ監督もやってくるらしい!
残念なのは、ヒルズは上映のみでゲストが来ないこと。
お台場、遠いからな〜。
横浜でなくなり、時期もずれること、意外と知らない人が
多いのでもっとアナウンスを徹底すればよいのに、とおもいます。

今日は午前中から、お花のレッスン。
春らしい白ベースのプリザーブドアレンジ♪
何気にお久しぶりだったので、気合を入れて作りました。
で、先生とはずっと犬談義。いいなぁ、犬。
一回帰宅して、近所のイタリア大使館公認カフェでお茶して
家の中を徹底掃除。

カプチーノはウサギでした。普段は猫が多いんだけど!

午後は仕事の資料を探すため、買出しに。
実は漫画なので、これから5冊分熟読です。
今週はプライベートで林真理子の文春連載の新刊と
香山リカの「貧乏クジ世代」を読みました。
分母が大きいからこそ、いろんな人がいて、いろんな考え方が
あるわけで「団塊ジュニアはこう感じている」ってまとめられると違和感あり。


オルネドフォイユ

February 21 [Tue], 2006, 22:36

今日は午前中は通院。10分くらいでいつも終了。
で、そのあと赤坂から表参道へ移動。
オルネドフォイュでやっている「ABCD、カゴとレースと刺繍」を
見に行っていきました。

アンティークのレースやカゴ、イチジクのトワレ
フランスのノート……ヨーロッパの子ども椅子。。。
どれもすっごく好みなんだけれど、ガーリーな雑貨は
いま控えているのでポストカードとクッキーのみ購入。
で、次は京都の本屋さん「恵文堂」の出店があるみたい。
本屋は寺町のアスタルテ書房とかのほうが好みなので
京都に行ってもいかないのだけど、こっちに出店イベントがあるなら
のぞいてみようかな、と。

で、そのあとは玄米弁当を自宅で食べて、
花を飾ってから出勤。
名前を聞き忘れたけど、きれいなスプレーバラ。

夕方まで仕事が少なかったので、後ろに倒して仕事しました。


マイペース

February 20 [Mon], 2006, 23:23
週末は土曜日は家でのんびり、DVDを観たり
料理をしたり…。ちょっと風邪気味だったので
バレエは休んでゴロゴロ。
平日受け取れない、宅急便2つ、着払い1つ
食材宅配、ガスの点検が全部まとめてやってきたのだけど
すべて旦那さんが対応。申し訳ないけれど。

しかし、ぼんやりし過ぎて退屈し、
日曜は早起きして、ベルコモンズで韓国ランチ。
ベルコモのホールでVIA BUS STOPの顧客セールがあったのです。
ワンピースでも買おうかしら、と思ったのだけど
あんまり甘い服は仕事で着られないし。。。と逡巡。
で、9割引きだったウンガロフィーバー(多分、セカンドライン)の
和風柄スカートを購入。ひらひらしていて、春らしい。
それ以外の服は叶姉妹みたいだった。

15時から美容院でカットだけささっとして
17時には再集合でヒルズで「ミュンヘン」を。
2時間40分、濃厚でした。なんだか後でずんとくる感じ。
前日から揚げをしたので、いつもの「かつくら」はちょっと…
と思って自炊にしたんだけど、結局カニクリームコロッケを揚げました。
明治屋で買い物をして、そのまま徒歩で帰宅。散歩にちょうどいい平坦コース。

途中、かわいそうな感じの24H犬猫ショップに初めて入店。
2Fには凶暴なサルがいます。要注意。
これは最近出会った、撮影スタジオのダックスちゃん。おとなしい。。。


今日は朝イチから14時までずっと会議。
ランチをとったら暇になったので、バレエ教室に行ってきました。
次は10月21日に発表会。「くるみ割り人形」が出し物です。
雪の精がやりたいな〜。

のんびりムード

February 16 [Thu], 2006, 22:08

今週は、徹夜なしで原稿作業も終了。
なんだか暇になってしまったので
昼間自宅に戻って、用事を済ませたり
夜は旦那さんと焼き肉に出掛けたり…。

急に暖かくなったので、春の花を飾りたくなり
チューチップを購入。
ちょっと曲がっているので格安だったのですが
水切りをして延命剤を導入したところ…

半日で復活。
レースの敷物はヨーロッパ土産のお気に入りです。

今日は午前中から出社して、夕方は広尾で撮影。
会社で「ウーマンズアイランド」を借りてきて
読むことにしました。

クロワッサンメニュー

February 12 [Sun], 2006, 23:23


昨日1日遊んだので、今日はのんびり。
午前中に予定したお花が休みになったので
午後早めに1度出社。

急ぎの仕事ではなかったのですが
期待しているイラストがあがってきたので
待ちきれずチェックに。予想以上の出来でした。
静かなオフィスで先の原稿もあげてしまったので
来週も余裕を持てる…はず?
締め切り日にどうしても観たい試写があるので
ちょこっと巻きでやってます。

夕方、近所にオープンしたタイ古式マッサージへ。
体質に合うようで、タイ式はどこもしっくりきます。
近所にできて、嬉しいけれど、ちょっと不思議な内装。
床が白砂なんですよ、やけに南国風。。。

夜は昨日買った「クロワッサン」に載っていたメニュー。
簡単そうだからやってみたら、
節約メニューらしく、材料費も格安。
春らしく豆ごはんもしてみました。

夜はHDDを駆使して、テレビ三昧。
仕上げに「輪舞曲」を観なくては。

バレンタインデート

February 11 [Sat], 2006, 23:27

祝日でバレエ教室もお休みの土曜日。
旦那さんとバレンタインデートをしてきました。
14日は仕事の締め切り日だし、既に夜の打ち合わせの
予定がはいっているので早々にギブアップ。

午前中に起きて、まずは家の掃除と洗濯をして
渋谷へ。SLAP SHOTでプレゼントの普段着を買うのが
目的。高校生のときからあるアメカジのお店ですが
ここで何気なく買ったギンガムチェックのシャツを
ものすごく愛用してもらっているので。
日本のセレクトショップのオリジナルやヨーロッパものは
最近すごく、身幅の作りが細めに設定されており
30代男子にはサイズの読みが難しいのです。
で、アメカジ。ハードな洗濯にも耐えるし、値段もお手頃。
しかし、今シーズンはウエスタン風味の商品が多く
ちょっと違うかな〜と思ったので、定番のワッフル素材の
ものからボーダーの長袖シャツを買いました。

キャットストリートまで回って散歩をして、私も久々に古着屋めぐり。
元々顔が古風なので、やけに似合う古着があるんですよ。
で、今回はセレンディピティで3900円のギャザースカートをゲット。
小花柄はずっと好き。


最後にビックカメラに寄って電動歯ブラシと、サイクロン式掃除機を
購入。旦那さんのビックポイントで全部買えたので
結局私がお得??
1回帰宅して、散歩仕様の服から着替えて、
アンカシェットへディナーに。近所だし、去年もバレンタインに行ったフレンチです。
私は鴨のテリーヌと牛ハラミのソテーを。
デザートはガナッシュチョコとベリーを使ったものでした♪


キャンドルライトなので暗いけど。
女性客にお店オリジナルのチョコが手渡され
男性に渡せるという演出つきです。2人とも
去年より量もちょうど良くて良かったね、という感想でした。


春きぶん

February 09 [Thu], 2006, 21:54

今週は忙しいながらも、順調に仕事。
昨日と今日は早め出社、早め退社で
家で自炊をしています。
今日は、春菊とたらこのパスタを作成。

帰りがけに近所のお店のショーウィンドーに
とっても立派なお雛様が飾られました。
節分にうっかり何もせずに過ごしてしまったので
ひな祭りは和菓子でも食べたいな〜。

春らしいお花も飾ってみました。

3回目

February 06 [Mon], 2006, 0:05

平日、暇にしたぶん日曜日に仕事があり。

土曜はOFFだったので、半年振りにバレエへ復帰。
基礎クラスで切り上げるつもりが、ついつい2クラス。
3時間踊ったので、今日まで筋肉痛。特にふくらはぎ。

バレエ帰りにハンズで仕事用の素材を仕入れて
土曜は久々に自炊。
ハンバーグに紫芋をふかしたもの(じゃがいもの形で
さつまいもの味がする…)を添えて。

今日はお昼から夕方5時まで撮影の仕事。
土日も発注できるケータリングのサンドイッチ屋さんに
美味しいトーストサンドを注文しておいたので
買出しも気楽。バイク便屋さんがやっているらしいです。
5時半には帰宅して、ヒルズへ今度こそ「フライトプラン」を観に。
気が付けば1月末から3回は行っているので
勧誘されても無視していた「シネマイレージカード」へ入会。
そして、またもや「かつくら」へ行ってしまいました。
麦ご飯が美味しいし、いつも混雑しています。

今週はちょっと忙しくなりそうです。
週末は休める予定なので、11日にバレンタインディナーの
予定を入れ、それを目標に乗り切ります。





ヒルズとヒルズ

February 02 [Thu], 2006, 21:45

大きい仕事が終わると、少し軽めの企画が
ふられるため、ちょこっと暇にしています。

のんびり午後出社して、細かい仕事をしたりお客さんと会ったり。
昨日は旦那さんと六本木ヒルズに映画を観に行ってきました。
1日のサービスデーに当たってしまったのでお目当ての「フライトプラン」は満席。
ちょっと気になっていた「タブロイド」という映画を観ました。
R18指定だったのでバイオレンスを想像していたのですが
思ったほどではなく、安心。
ジャーナリズムに少なからず関係する仕事をしているならば
むずがゆい気持ちになる映画。

今日は夕方に表参道ヒルズのプレスオープンへ。

一言で言えば「細長い」という印象。
元が同潤会アパートであることを考えると、
推して知るべし、ですけれど。
ここに原宿ヤングがぎっしり詰ったところを想像すると
私はしばらく、出陣したくありませんが
手土産を調達するのに良さそうなお店がたくさんはいったのは嬉しいこと。
路面にMACがはいったのも、個人的には◎。
六本木ヒルズからは無くなったから。

一番気に入ったのは、ショコラティエ・デルレイのシャンデリア。
フランベサービスのクレープやベルギー空輸のアイスクリーム
など大人向けのデザートカフェ。銀座店にはないものが
あるから稀少です。
ほかにTORAYA CAFE(餡ペーストが秀逸)、JPエヴァン、デロンギカフェ
などが入ります。

代官山も表参道も六本木も、10代後半〜20代前半の時に
ヒルズやアドレスがあったかどうかで、
消費のスタイルもちょっと違ってくるだろうなぁと。
「大人を呼ぶ」をコンセプトにしても、
その年代の好奇心旺盛な消費者は絶対にやってきますから。
いまも原宿はキャットストリートで掘り出し物を探すほうが
楽しいかも、と思ってしまいますが、もともとヒルズがあれば違うかな〜。

注目の住居棟(すでに居住住み)や特定のブランドショップ
(ハリーウィンストンとか)はもちろん、プレスでも本日は
許可無く入れません。 一番気にはなりますが(!)







2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる