名古屋行き

January 29 [Sun], 2006, 22:32

仕事がひと段落したので、土日を使って名古屋へ。
お正月に年末の慌しさでダウンして、旦那さんの実家へ
帰省できなかったため。

お昼の新幹線に乗って、15時には到着。
土曜日はご親戚の家を回ったり、飼い犬のゴールデン、
リリーちゃんと遊んだり。。。
大きい犬と触れ合ったのは初めてで、最初はちょっと
怖かったのですが、とてもおとなしい子で、
最終的には逃げようとするのを無理やり抱え込んで
写真を撮ってみたり…。
夜はお義母さんの味噌鍋とトンカツなど。

今日は、またもやリリーちゃんと庭で遊び、
そのあと熱田神宮へ。

お参りをしてから、蓬莱軒の熱田店へ。
ひつまぶし、美味しかったです♪
1時間半待ちと言われたのですが、名前を
書いてお参りをして戻ってきたら、ちょうどよかった。
早めに行くとそんなに待たないようで、14時過ぎに
店を出たらもっと混みあってました。


1日、お義父さんの車移動で、
車窓から矢場とんも観察。銀座に店があるらしいです。

目的地は金城学院高校の周辺にある
昔ながらの街並みが残されたお屋敷街の探索と
「徳川園」。徳川家ゆかりの品や大名の生活道具が
保存された美術館も併設された庭園です。
100株の牡丹や、(といってもバラと違って
1本ずつ、むしろで覆われているので、慎ましやかな感じ)
マイナスイオンたっぷりの滝もあり。


美術館では「めでた尽くし」という特別展をやっており
縁起もののモチーフを使った、玉手箱や着物、器類が展示。
国宝もさり気なく置いてあって、綺麗でした。
最後に有名な甘味処「相生」に寄ろうとしたら
水・土・日が定休日に。なかなかハードルが高いです。

JR名古屋高島屋内も探検したけど、名古屋嬢は
発見できず。でもお義母さんから、
「クレイサス」の白ポーチとハンカチという
名古屋グッズを頂いたので満足です。
ほかにもミッフィーの目覚まし時計や新品の
パジャマなど用意してもらっていました。
また近いうちに行きたいな。


雪の週末

January 23 [Mon], 2006, 1:14

1週間、ちょっとハードだったうえ
土曜日は大雪。
普段は雪が結構好きですが、あまり外出する
気分にならず、夕方まで撮っておいたドラマDVDなどを
見て過ごしました。
通勤で電車に乗らないせいか、最近、テレビを見て
流行とか大衆受けしてるものって何か、探るように。
新聞に載るものは既に遅い(事件ニュース以外の生活記事は)
場合が多いので。。。

で、夜からすっごい肩こりだったので
最近気に入っている六本木のタイ式マッサージへ。
ほぐしてもらってから、家にある材料でキムチ鍋を。

日曜は午前だったお花の予定を都合により
キャンセル。午後いちに出社予定でしたが
先輩の指示で月曜に延ばしていいことになり…。
結局オフになりました!

美容院でカラーリングをして、夜ヒルズへ
「THE有頂天ホテル」を観に行きました。
雪でエスカレーターは封鎖。
サロンではカラーのついでに眉毛指導を受け
軽く整えてもらいました。最近若手の美容師さんに
担当を替えたので、新鮮です。
ヒルズのMACで茶色の眉マスカラを買おうと
思ったら、コスメフロアが大幅縮小でなくなっていた!

映画はすごく面白くて、しかも大混雑。
帰りに本屋で「有頂天ホテル」の特集をしている「INVITATION」
を買ってしまった。これって休刊しなかったっけ??
それと吉田修一の新刊小説、齋藤孝の「書く力」を。
20万人が膝を打った、納得の文章上達術、だそうです。

夜ごはんは、かつ倉で。
京都風のおばんざいも食べられます。

お花〜白金散歩

January 08 [Sun], 2006, 20:34


今日は午前中からお花のレッスンへ。
ちょっと和風のアレンジでとてもきれいなピンクと白の
大輪のバラや小さめの百合を使って、水引のりぼんも
あしらいました。香りもよくて新春らしい!

今日は帰り道に、この間先生に頂いて
とっても美味だったスコーンを買いに、白金の
パンやさん「金麦」へ。
かなり地味なところにあるのに、いつも盛況だとか。

迷った末、お目当てのスコーン(残り2つだった)と
パンドミー、パンオショコラを購入。

そのまま白金散歩して、アダムエロペのセールで
旦那さんにシャツを買い、ショコラティエ・エリカで実家に
送るチョコを購入。。。
ロペのセールはなぜかサンプルもたくさん出ていて
格安でした。

夕方、シネアミューズに映画を観にいっていた
母がうちのほうに寄ったので、チョコは手渡し。
今日は1日、「古畑任三郎」のビデオ鑑賞をしてました。
あとは昔の楽曲、THE BOOMとかエコーズとか
をひたすらダウンロードしてもらって歌う会を開催。
どんと紅白にも行きたい。。。





ki

ゴーストタウン

January 01 [Sun], 2006, 20:21


大晦日は恒例になりつつある、
Bunkamuraのジルベスターコンサートへ。
出演者のバリトンが来日キャンセルになり
急遽 錦織健が出演。それによって演目が
私好みに変わったので、ちょっとラッキー、と思いました。
最後の曲が「カルメン」から「乾杯の歌」へ。

このお正月は東京でのんびりする、と決めたので
朝はゆっくりめに起きて
お節とお雑煮で朝ごはん。シャンパンも少しだけ。

昨日コンサート会場で母から分けてもらった
お煮しめ以外は既製品という手抜き。
お重は結婚したときに買ったお気に入りです。
雑煮は鶏肉と三つ葉の関東風にしました。

年賀状を整理して、午後から金比羅宮へ。
虎ノ門にある神社ですが、ことあるごとに行っているうえ
昨年は会社の先輩に頼まれて神殿で厄払いもしたので
なんと神社さんから年賀状まで来てしまいました。
古いお札を返して、おみくじをひいたら「吉」でした。

ゴーストタウンみたいな東京を新橋経由で
銀座まで散歩。
写真は新橋から銀座へ差し掛かるリクルートのビルあたり。
喫茶店はたまに開いているので、お茶しながら3駅分くらい闊歩。
最後にプランタンの福袋に対する場所取りを発見し、驚愕。

ガムテープで敷物をしいて、名前を記入。
で、明日の朝5時からここに座り込むようです。
熱い! 

昼間、義理のご両親に挨拶電話をしてみたら
ちょっと寂しそうだったので、今からでも駆けつけたほうが…
とかなり逡巡。
しかし、旦那さんの説得もあり静養重視のため、明日ものんびりです。



2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる