早くもクリスマス

November 28 [Mon], 2005, 22:15

日曜はお花のレッスンへ。
この間はリースで、今回は生花のアレンジメント。
すごくキレイな布のボックスに入れるアレンジメントと
ガラスの器を使ったアレンジ。

片方を玄関に、片方をダイニングテーブルへ
飾ることにしました。

お花の前に、先生と生徒さん5人で白金台でランチを。
先生がリザーブしてくれた、レカイエというお店。
ちょっとポルトガルテイストのはいったイタリアンで
ガラス張りで気持ちのいい店。
私はハマグリのパスタをとりましたが、ポルトガル風リゾットも
おいしそうでした。前菜とデザートはショコラのタルト。
お花のランチパーティはときたま開催されるのですが
こぢんまりしたランチ会は初めてで、楽しいひととき。
先生はとってもセンスが良くて憧れの女性だし、生徒さんも
みな美しいからです! 

しかし、食べすぎたからか、レッスン中に少し眠くなってしまい
出来は…う〜むです。プロコースの生徒さんのアレンジに
見入りつつ、早めに帰宅して昼寝(夕寝)してしまいました。

早起きは…。

November 27 [Sun], 2005, 1:39

美容院の予約が朝イチにしか入らず、9時に起きて活動。
11時半にはネイルまでおえて、
サロンの近所にある東欧雑貨屋さんBISCOUTへ。
ボタンとかカトラリーとかアンティークのスカーフ、テーブル掛けなどなど
かなり可愛い。。。でも雑貨を集めるのは最近控えているので
スカーフを1枚のみ2000円で購入。ショップの袋もかわいい。
ヘアサロンで売っていた、「ル・べスベのダイアリー」も即買いでした。

「ル・べスベ」は有名なフラワーショップ。
季節の花あしらいが載っていて、サブ手帳として、使おうかなと。
来年の手帳はニューカレ土産の新エルメスをおろそうかと。
新しい仕事を頑張ったら、使おうと思って温存中のもの。

で、旦那さんが自転車でやってきて(サロンは家から徒歩10分)
六本木でランチ。青山ブックセンターで仕事の資料を見て
ヒルズのアーテリジェントスクールのセミナーへ。
これは仕事がらみの出席で、OFFなのに…と思っていたけれど
とてもいい話でした。レイコ.B.リスター氏の講演。

そのあと、急いで埼玉県の川口へ移動。
シルビィ・ギエムの「最後のボレロ」を観にいってきました。
実は最初に売り出されたのが、埼玉公演で焦って買ったものの
東京文化会館でも7日間くらいあったんだよね〜。
今回の公演はメインはすべて「ボレロ」だけど、A〜Cプロまであり
Bプロだと、上野水香も観られたのに。。。私が観たのはAプロ。
でも東京バレエ団のメンバーだけが出る作品もけっこう良くて。
大好きだった首藤康之さんに続き、中島周さんという若手が
いいなぁ、と。男性ダンサーの質の高さは東バの特徴。。。
実はギエムの「ボレロ」を観たことがなく、最後なら観ないと!
と思っていったのですが、想像以上の衝撃。
涙が出てしまいました。アンコールは5回以上。
もちろん、全員スタンディングオベーション。
最初は、けっこう普通だなぁと思わせておいて
ラスト3分くらいで一気に大変なことに。
ボレロの中には、人間性が詰まっているというのはやっぱり本当です。
普通の舞台が、音楽が変調して、後ろを向いていた
ギエムが振り返るだけで一変するんですね。
何かのプロになることって、やはり価値があるなぁ、
いいもの見たなぁって感じです。

いつのまにか。。。

November 20 [Sun], 2005, 1:49


仕事で忙しくしているうちに、すっかり冬っぽく。
ここ1週間、徹夜続きだったので、久しぶりに
たくさん眠ったらかえって疲れてしまいました。
午後からお花のレッスンに。
クリスマスのリース。去年のリースもとってあるので
玄関のドアに去年のやつを掛け(汚れるから…)
室内に今年のものを飾ることに。
広尾のお教室になってから、帰りはいつも
散歩するのだけど、今日はあまりの寒さに撤退。

先週は軽井沢へ。

ものすごく良い天気で、時間をやりくりして行ってよかった。
親族旅行だったのですが、旅先でも仕事の都合で
あくせくしたので、主役だったおばあちゃんには
帰ってから手紙を書きました。
去年の今頃は仕事を休んで毎日がフリータイムだったので
反射的にこれくらいの寒さになると、休みをとりたくなります…。

軽井沢銀座もけっこうな人混みでした。
母が発見した山本麗子さんの店、店内も可愛かったし
美味しいです。お買い物は近沢レースで、クリスマスの敷物と
紅茶館でマロンフレーバーの紅茶を。

最近の仕事で楽しかったのは、最新のシステムキッチンを
使ったプレス料理講座。

オーディオみたいに液晶がぐるぐるして、火力を表すのです。
これを全部いっぺんに駆使して
チキンロースト、トマト&ポテト添え、豆とベーコンのスープ
きのこのサラダ、ブロッコリーのフリッジに挑戦。
タイマーで測って、ジャスト20分で制作。

今週はお弁当やら、コンビニ食続きだったので
余計美味しく感じました。



招待ディナー

November 06 [Sun], 2005, 21:42

土曜日に披露宴をした、オークラからの招待状で、
結婚一周年ディナーをしてきました。
チケットが送られてきて、中華の桃花林か、
鉄板焼きのさざんか、あとは洋食のオーキッドルームを選べるそうです。
うちは「さざんか」にしてみたところ
伊勢海老とサーロインの鉄板焼きフルコースでした。
鉄板の焼きの人も、フロントの人も
みんな「おめでとうございます」と言ってくれて、
デザートは特別にフルーツとアイスの盛り合わせに。
記念撮影までしてくれました。
紅白ワイン付きで、赤しか飲まなかったけれど
すごくサービスが良かったので、来年からも
行こうかな、という話に。。。

ゴハンの前は、「オマタセ、ベイベー」の
「あぶない刑事 リターンズ」を観に、渋谷TOEIへ。
舘ひろしの円熟味にくらべ、柴田恭平の見所が
少なく残念…。
今週は日曜から、ずっと撮影続き。
合間に会議、打ち合わせが入るので
時間配分が勝負です。。。

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる