納涼…

August 29 [Mon], 2005, 23:15

人気の納涼歌舞伎、千秋楽に行ってきました。
実は襲名公演以外に行くのが初めてでした。
おみやげ物屋さんとか、数が少ないのですね…。

同行のヘアメイクさんは夏着物で決めていて、
私も浴衣くらい着用すればよかったわ、と反省。
すごく素敵で、しかも歌舞伎通なので
また一緒に行きましょう、と約束。
9月は渋め勢しか出ないので、10月歌舞伎で。
納涼歌舞伎は1日3回公演で、真ん中の昼の部だったため、
ランチは公演前に竹葉亭で。運よく、ほとんど並ばずに入れて
うなぎにも、鯛茶づけにも惹かれたけど、懐石弁当にしました。

レンコンに小豆をつめたものが、すごく不思議で美味しかった。

公演がはねたら、ダッシュで戸塚の実家へ。
母が怪我をしているのに、ずっと寄れておらず。
結局ゴハンを食べさせてもらい、少ししか手伝えなかったな。
1泊して、実家より出勤しました。
夏休みが結局とれなくなってしまい、毎日
デスクワークの合間に資料を読む日々。お休みしても
資料を読むのは変わらないから、会社で読んだほうがマシかと。
お金をもらって勉強させてもらってるから、良いと思わなければ。

なんだか疲れたせいか、各書評ライター絶賛の
リリー・フランキー新刊のほか、
「コーヒーブレイクに見つけた〜シンプル哲学」という
ディスカバーの生き方本を買ってしまった。
リリーさんの本は思ったより、説教節であまり集中できず。
「コーヒー〜」から、読んでます。


緑のソース

August 22 [Mon], 2005, 0:42

今日は恵比寿のFUOCOにて友人とランチ会。
麻布十番のキオラの支店です。
パスタはパンチェッタを使ったものを。メインはお魚にしたら
モロヘイヤソースでした!珍しい。
すごく美味しかったし、駅からも近くて行きやすい。
休日のブランチって有名店の味を手軽に
楽しめるからもっと活用しないと、と。友人は店の開拓が
趣味で今回も予約をしてくれました。感謝。
いつも午後まで眠ってしまい、ランチはパンとか
いきなりカレーとかだから、予め予約をしておけば早起きできるし
一石二鳥かも。タイムマネジメントですわ。

仕事が立て込んで3徹夜明けだったので、午前中の
お花はキャンセルに。夕方材料だけ取りにお邪魔しました。
徹夜の話をしたら、先生は1日5時間も眠れれば十分の
ショートスリーパーらしく、ちょっとうらやましいです。
私は8時間は寝たいタイプ。


お花は今日はステムのブーケだったそうです。
家で束ねてみたけれど、あまりうまくできず。
でも白とグリーンのブーケは一番好きなので
ちょっと嬉しい♪

会社に出る用事があったので
夕ご飯は旦那さんが支度してくれました。
5時おきで万博にいって日立館と日本館っていう
激混みエリアを回ったそうです。
モリゾウバスタオルと記念切手をお土産にもらいました。
切手はマンモスでした…。

パン焼き祭り

August 13 [Sat], 2005, 22:57

3日くらい考えた末、
ついにホームベーカリーを購入。
渋谷の2軒のビックカメラを回ったけれど
かなり下火らしく、1軒は超汚い上説明書なしの
現品のみ。道玄坂のほうの店で、象印のやつを買いました。

仕事で何回か新製品を使ってみて
毎日会社でパンを焼くうちに(ほとんど暮らしの手帖な日々)
どうしても欲しくなったのです。
うちの回りはパンや不毛地帯で
表参道のアンデルセンあたりまでいかないと
(もしくは赤坂見附のペルティエ)
美味しいパンにありつけず、買ってみてもいいかな、と。
買って所有している人に聞くと、ほぼ9割がたの人が
「冬眠中」と答える危険な電化製品だけど……。

今はじめての「焼き中」。
上に窓がついていて、焼いてる姿がみられるのがちょっと楽しい!


そういえば先週のお花レッスンはプリザーブドフラワーの
ケーキでした。ラブリー路線。
白いケーキのほうがうまくできたし、形も好みです。


サマータイム2005

August 06 [Sat], 2005, 23:26

転職をしたら自由な日取りで夏休みをとれるようになり、
今年は月末〜9月にかけてに決定。
毎年行っている軽井沢にも月末に行くことにして
夏イベントは自分で作らなきゃ、と、大人プールへ繰り出すことに。

昼間はバレエクラスを2つとって
ちょっとへろへろになりつつも、青森より帰宅した
旦那さんと合流して、ニューオータニMAITAIナイトへ。

期間中、金・土の夜にプールサイドにDJが入ります。
今日は知らない人だったけど、知ってる曲はけっこう流され
(APCの「HAVANA MODE」というコンピにはいっているものとか)
盛り上がってしまいました。
BEAMSの青野さんとか、京都JAZZマッシブの沖野さんが
来るときもあり。なかなか良いセレクト。

空いてるかな〜と思いきや、19時にいって最後の2デッキが
とれた、くらいの大混雑。
フランス人のグループや意外とお子さん連れも多く。
飛び込み台からダイブする人を眺めたり
水にはいったり、音楽を聴いたり…かなり満喫。

21時前にはあがって、見附の叙々苑に。サマー焼肉。
旦那さんは前の仕事で定番の焼肉屋だったので
たま〜にすごく行きたくなるようです。
デザートのアイスまで堪能。叙々はやっぱりいいですな。




京都抜き〜A〜

August 01 [Mon], 2005, 22:25

三宮に到着後、まずは高架下を攻めることに。
今回は半日しかないため、「北野」近辺はあきらめて
元町⇒メリケンパーク⇒栄町⇒三宮で友人とお茶というコース。
高架下でのお目当てはtabacというフレンチショップ
と神戸靴!! 「vivi掲載!」というあおり文句が一杯の中
キラキラしたビジュー靴を仕入れるのです。
今回は「NIKI:TA」というセレクトショップがお初の店。

ショーウィンドウは既に秋モードでしたが、サンダルや
カラフルなパンプスも店頭にはいっぱい♪
神戸にしかないお店なのでお土産感もたっぷり!

元町では、「牡丹園別館」という華僑支持率の高い
広東料理屋でランチを。

もともと華僑の友人が多いので、私は中華好きなのですが
旦那さんはあまり…なので無理やり中華な感じ。
でもスープがとても美味しかったとの感想。
お目当ての鮨屋は日曜定休だったので…。
食休みがてら、南京街⇒メリケンパークをぶらぶら。
南京街の裏のほうにはメンズのセレクトショップや
ビルの中に店を構える古着屋さんなども点在。

栄町は別名「リネン街」らしく、クウネル系女子必見の店ばかり。

なかでもこのflugelというお店は大繁盛で。
私は白い麻のタオルを購入。通販も可能みたい。

三宮へ戻る途中に、BALへ。
2Fにマリアージュフレールの大きなサロン・ド・テがあり、
銀座店よりこっちが好きです♪ 必ず立ち寄って
街を眺めながらお茶。コーヒー党の旦那さんも今回は紅茶。
実は3Fにクローディ・ピエルロのブティックが入っていたのに
なくなっていました。日本撤退なのかな。残念。

仕上げはJAZZが流れる高架下の喫茶店で
フレッシュジュースを飲みながら、友人と久々に
会っておしゃべり。仕事のことなども
色々聞いてしまった。2時間あっという間で
関空行きのバス亭まで送ってもらってさようならを。
頂いた垂水のお菓子はさっそく、飛行機で食べてしまいました。
最終便⇒終電を乗り継いで、帰宅は1時近かったけど
満足。 ほんとは京都も、行きたかったな!!










京都抜き

August 01 [Mon], 2005, 22:05

土曜日の仕事が終わった後
飛行機で大阪に飛び、1泊して神戸を散策してきました。
大阪では旦那さんの友人であるオペラを生業としている
素敵な女性の結婚パーティへ。
残念ながら2次会では歌の披露はなく、披露宴では
オペレッタ「こうもり」から1曲とジャンニ・スキッキの「私のお父さん」が唄われたそう。
新婦はウィーン留学をされていたので、ウインナワルツという選択は
とっても素敵だと思います。可憐だし…。お色直しは3回。
ゴージャスなお式です!

お引き菓子も「フィガロの結婚」にかけて「モーツァルト」という
メーカーのお菓子とこんなに可愛い干菓子♪
その上にカタログ式の引き出物で、かなり色々なものが選べるのに
びっくり。うちは雑貨シェルフを発注しようと思っています。
コートハンガーとかエスプレッソメーカーもあって…。
我々の時はバーニーズニューヨークで「サラダボウルとサーバー」
「書類ケース」の2種類をゲストごとに分けたのですが
カタログも嬉しいものだな、と実感。しかし関西はやっぱり派手!!

宿泊はニューオータニ大阪で。エグゼクティブフロアが格安で
押さえられたので、大阪城ビューのお部屋を。
とても居心地がよく、秀逸なのはアーケード。

マネキンもこんなスタイルで大阪風!? よく見ると
衣装はすべてガリアーノです。
このコート、可愛いんだけど、ポーズにだまされて…。
アーケードには山本容子氏のスペシャルショップがあり、
母にバースデープレゼントを購入。
実はリトグラフもたくさん売っていたのですが、ついつい飾るところを
考えず安くはないアートを購入してしまう癖があるので、
今回はぐっとガマン。 もう少し白壁が広くとれるところに
引っ越せたら、先の楽しみに。

日曜の午後、神戸へ出発しようと思ったら
大雨に降られ、タクシーと快速電車を駆使してなんとか三宮へ。
一番上の写真は神戸の南京街です。

2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 夏のイベント★ (2009年06月15日)
アイコン画像Reiko
» ボンポアン (2007年03月14日)
アイコン画像fujicco
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像そらまま
» 親王。 (2006年09月07日)
アイコン画像fujicco
» パーティでも肉 (2006年09月02日)
アイコン画像noa*
» パーティでも肉 (2006年09月01日)
アイコン画像fujicco
» 早くもクリスマス (2005年12月04日)
アイコン画像maya
» 早くもクリスマス (2005年11月30日)
アイコン画像りょうこ
» 1周年。 (2005年09月21日)
アイコン画像fujicco
» 京都抜き〜A〜 (2005年08月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bar-akasaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる