«2007年06月26日 | Main | 2007年06月23日»
ヘンリー・ダーガー@原美術館 / 2007年06月24日(日)


今日は雨の中原美術館に行って来ました。

久々に、面白い作品を見ました。
ヘンリー・ダーガーの『少女たちの戦いの物語〜夢の楽園』。
共感はできないのだけれど、色彩やタッチ、コラージュのバランスなどはとてもツボで、また、結構ツッコミ甲斐のある作品が多くて見応えがありました。



写真のチラシにある絵、女の子の後ろに描かれているのは『ブレンギン』という子供を守る動物だそうです。
ブレンギンだけが描かれたものがいくつかあったのですが、それが一番好きだったかな。
顔が人間の子供だったりするものや、ドラゴンに似ているものなどなど。どれも姿形は奇妙なのですが、色彩の美しさと優しい佇まいが好きでした。

鑑賞の後は、館内のカフェでひとりランチ。生ハム大好き。


 
Posted at 22:47 / MIRU / この記事のURL
キャンドルナイト最終日 / 2007年06月24日(日)


今日もやりました、キャンドルナイト。
8時になったら電気を消して、キャンドルの灯りでパスタを食べたり、大好物の甘夏を食べたり…食べて過ごしました(笑)。でもろうそくは一つしかないので、ブラインドを上げて、外からの灯りを取り込みました。
月明かりだったら素敵なのだけれど、残念ながら道路を挟んだ向かいのマンションの通路の電気です。
これが結構明るいんだなぁ。(写真がそれ。)

なんか、表参道ではキャンドルのイベントが催されていたようで、そちらも興味があったのですが、2日間、家でまったり過ごしたのもとても良かったです。

もともと使わない電気は消す性格ですが、このイベントをきっかけにもっと地球環境のことを考えた電気の使い方をしようと思いました。

 
Posted at 22:39 / ECO / この記事のURL
P R









 
GMO MadiaHoldings, Inc.