«2007年06月21日 | Main | 2007年06月19日»
殺人ピーマン / 2007年06月20日(水)


夜八時前の空。深〜い青に三日月がキラキラしてました
写真の丁度真ん中にあるのが三日月なんですけど、どうしても肉眼で見るよりがっかりするくらい小さく映ります。

今日も暑かったですね。
昼間、お稽古に行って来たのですが、今日はさすがに浴衣を着て行きました。
まだ早いかな〜と思いながらも、お稽古場まで裏道縫って徒歩10分だし、とにかく暑いので
浴衣で行って正解。浴衣でも暑いくらいでしたから。
『藤娘』は順調に振りを叩き込んで(笑)います。苦手な部分も回数重ねれば、何とかなるさ。…と楽観的に考えつつ。

話しは変わりますが、今日のニュースで中国産のピーマンから基準値を超える農薬が検出されたというものがありました。
怖いですね〜。最近、色々、怖いですね〜。
食材選びには神経質になった方がいいですよ。私は無農薬、有機野菜を普段食しますが、その産地もいつもチェックします。加工食品や調味料の類もラベルを隅々まで見て、何が入っているか全部チェックします。だから、ウチで食べる分にはかなり安全な食事をしていると思うのですが、これが外食となるとなかなかそうもいかないですよね。時々、産地を明記してあるお店もありますが、たいていのお店はどこ産のものを使っているかわかりません。
基準値を超えていなくたって、農薬は怖いのに…。
農薬使うのが当たり前だと思ってはいけないと思います。化学調味料を使うのも当たり前だと思ってはいけないと思います。今まで『当たり前』だったことを、どこかで思い切ってスイッチを切り替えなければいけないのでは?

まずは、そういう危険なものを『買わない』ことが大切だと思います。
買うから、作るんです。すごくシンプルな考え方ですが。

 
Posted at 22:21 / ETC / この記事のURL
P R









 
GMO MadiaHoldings, Inc.