婚約記念日

2008年03月20日(木) 16時40分
3月19日は私たちの婚約記念日。3年前のこの日、南仏アビニヨンまで小旅行をしたなー

当日、トーマスが朝早くから起きて一人パソコンで何やら調べてたのを思い出す。私が起きてくると慌てて電源消すから何してるのかと聞いたら道を調べてたって。
実は後で聞いたけど プロポーズの言葉を探してたらしい 笑 

3月19日は聖ジョゼフの日。これはトーマスの仲の良かったおじいちゃんの名前。婚約をおばあちゃんに報告したら大喜びだったのがうれしかった

それにしても、もう去年の8月からパリを抜け出してないから息苦しいパリでもたくさんできることはあるけど時々脱出するのって大事。でも妊娠してから車移動を控えてるからまだ当分出られないだろうな。でも5月に最後の二人小旅行を計画するつもり。ノルマンディー辺りかなぁー

最近は私が妊娠しているので外食も激減。トーマスは仕事がすごく忙しくてお祝いする雰囲気がなかった。もうバレンタインでも何もなかったしすごくさみしい!!昨日はワガママいって夕食作りたくないって言ったら中華をテイクアウトしてきてくれた。そのついでに花でも買ってきてくれないかなーっという期待は見事に破られ記念日は終わり。ちょっとしたものでもプレゼントされたらうれしいのに・・・ま、女心はわからんよな

ところでもうすぐPAQUES(イースター)の祝日がある。土曜も休みを取ったから4連休トーマス両親がボルドーから来るけどゆっくりするぞー

妊娠21週目

2008年03月18日(火) 20時16分
最近は安定期に入ってとても体が楽になった。初めの3ヶ月、つわりで辛かったのがうそのよう

でも一つ解決すればまた一つ出てくるのが妊婦の運命?! 食欲旺盛の今は毎日体重計に乗るのが怖くなった。一日でいきなり1キロ近く増えてることもあるし。妊娠中にダイエットは難しいから太ってしまったのはしょうがないとして数日食事を控えめにしたり。。。

おなかが大きくなってきて痛くなってきたのが 恥骨と骨盤。ズボン履いたり靴下履くのにズキズキ痛む
ネットで調べたら普通臨月の妊婦さんに多いけど5ヶ月半くらいから始まる人もいるって書いてあったこれから出産までこの痛みと過ごすのか・・・

っとマイナートラブルはあるけど赤ちゃんは毎日ポコポコお腹を蹴って元気そう 最近はあまりに下腹を蹴るからトイレが近い近い。

仕事の方はありがたいことに 勤務時間縮小になった。フランスの法律で妊娠4ヶ月から勤務の軽減があるみたい。私の会社の場合、30分の縮小をしてもらえる。朝、30分遅く出勤するか、夜30分早く退社するか選べる。

もちろん私は早く退社する方に。30分早く帰れるだけで全然違う。帰りの電車の乗り継ぎがスムーズで結局いつもより1時間くらい稼げる 
ので 今はもう少し夕食に力を入れることができてるかな。前はつわりがあったり仕事が遅くまであってトーマスが夕食担当することが多かった。作ってくれるだけありがたいけど彼が作ると お皿の上にミドリ色のものがない 苦笑 便秘になるから困るんです

さてと 今日は昼から久しぶりに友達とお茶。彼女とは約3ヶ月会えてないから楽しみー。

妊娠20週目

2008年03月12日(水) 1時22分
今日は1ヶ月に1回の婦人科健診へ。

午後の予約1番の14時が取れたから待たされることもないかなっと思いきや、受付に誰もいない。。。結局14時15分に看護婦さん戻ってきた これだったら遅れそうだと思って急いで歩かなくてよかったのに。

いつもどおり予約の紙を見せ、尿検査、血圧、体重測定。体重はまたまた服のまま靴のまま。カルテに書き込むのも何も引かずにそのままの体重書いてる

健診では何も異常はなく安定期で順調だそうだ。心音も聞こえたし安心安心

ところで最近の赤ちゃん、たくさん動くようになってきた。夜中に起こされることもあるくらい。今じゃ座ってても立っててもキックされるのを感じる。胎教のため話したりお腹を触ったりするトーマスには無反応だったのに昨日から動くようになった。やっと声や手に慣れてきてくれたのかな?トーマスもうれしくて一段と張り切ってる様子。

昨日の夜、シャワーを浴びてパジャマを着ようとしゃがむとそこにあった障害物に気づかなかった私。思いっきり胸を強打。 思わず アイタ って 叫んだ。 そしたら心配したトーマスが居間から走って様子を見に来てくれた。おおーやさしいー

でもそうじゃなかった!!一言目に ”お腹を打ったの?赤ちゃんは大丈夫?”って。
胸を打ったって言ったら ”なーんだ” って、また居間へ戻った。  ひ、ひどい。。。 

何となく腹が立ってでもすごく痛かったって言うと 反対に ”もう一人の体じゃないんだからもっと気をつけないと”って説教されてしまった。

最近おなかが出てきたのにまだ実感がないせいか仕事をしててもよくお腹をぶつけてる。気をつけないとな。服もお腹のところだけ黒く汚れてるし。



12月から常に欲しいと言ってたMP3ついに購入しましたー。これで通勤時間でもどこでも音楽が聞けるようになった。うれしいな さっそくNちゃんが日本から送ってきてくれたCDをダウンロード。青山テルマのそばにいるね っていう歌はすごくいい歌でやすらぐ。Nちゃんホントありがとう

おでかけ

2008年03月11日(火) 18時20分
日曜はひさしぶりにパリまでおでかけ

6月まで入場無料の Musse Guimet (ギメ 美術館) へ。

アジアの国々を旅してコレクションを集めたGuimet氏。たくさんの仏像が飾ってあった。

館内は明るくてきれいで素敵だった。ただ4階まであるのを全部階段で上がるのは辛かったかな

地下にはカフェもあった。昼ご飯を食べたところでお腹がいっぱいだった私達はケーキを買って帰ることに。

16区の メトロ 9番線のLA MUETTE駅まで移動 最近見つけたおいしいケーキ屋さんへ。

お隣には有名な YMAZAKIがあった。ウインドウから見たけどショートケーキや抹茶ムースがおいしそう!でも高すぎて 目の保養だけにした

家に帰ったらもう17時半でケーキを食べるには遅い時間だったけど半分食べることに。



私がミルフィーユの方。フランスにはめずらしく生クリームがたくさん使ってあってすごーくおいしかった。

普段は一日ゴロゴロしている日曜日、こうやって過ごせて新鮮だった

胎教 妊娠19週目

2008年03月04日(火) 18時31分
もうすでに3月。気づいたら3日のお雛様も終ってしまってた。。。 せっかく人形持ってるのに飾り損ねてしまった

ところで先週の金曜に超音波検査に行ってきました。順調に育ってるようですべての大きさが平均値だそうです。ほっ 

どんどん大きくなるお腹。それとともにどんどん強く感じる胎動。前までは寝転ばないと感じなかったのに今では座っててもポコポコ感じる。
先週の日曜にちょうどトーマスが手を置いていて思いっきり動いた。これはめずらしい!妊婦さんの本を読んでるとパパが話したり触るとよく動くって言う人もいるのにわたし達の赤ちゃんは反対。トーマスの手がお腹にあると急に動かなくなる。。。 だから日曜に動いたときはトーマス大喜び
動くのを感じると実感が沸くのかその日の夜から赤ちゃんに話すようになったトーマス。
5ヶ月くらいから赤ちゃんも聴覚が発達するらしく話しかけるのは良い事だそう。

そこで日本語で話しかけると張り切ったトーマス。お腹に手を当てて。。。

”こんにちは。元気ですか?”

”わたしはあなたのおとうさんです。”

っとうまく始めたものの日本語レベルがどうもあやしく 他に言うことがなくって黙ってた。。。
そしたら

”わたしは30歳です” とか ”わたしの趣味はスポーツです” って自己紹介になってた。

まあ胎教とともに日本語の練習になるからいいか。毎週土曜に1時間半やってる日本語レッスン。ちょっとは上達してるかな。夏に母が来るからがんばってもらわないと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・読書
読者になる
2001年 シドニーで知り合った彼とフランスで同棲から結婚へ。 2006年7月からパリ郊外に住み始めました。 仕事を始めてもう1年半。 2008年8月上旬に男の子出産予定♪
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» お知らせ♪ (2008年07月13日)
アイコン画像あみ
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像りっちゃん
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月07日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月05日)
アイコン画像あみ
» 充実☆ (2008年06月25日)
アイコン画像mari
» 充実☆ (2008年06月24日)
アイコン画像あみ
» パソコン復活♪ (2008年06月20日)
https://yaplog.jp/ayumi417/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる