滞在許可証><

2007年11月15日(木) 5時53分
今年も待ちに待った?!滞在許可証更新。(許可証の期限は入籍した日から1年ごと)

実は9月の時点で憂鬱だった そしたら今年から郵送でできますっという通知が!大喜びですぐに書類提出期限が11月12日だからそれまでに召喚状のハガキがくれば大丈夫だった。 はずが、、、ここはフランス?!待てど待てどハガキは来ない。一度トーマスが市役所に電話してくれたけど今丁度作ってるところだから大丈夫よって言われたそう。あれから10日。とうとう11月12日過ぎました。

ので、 仕方なく市役所へ出向いた。だめもとで許可証受取の窓口へ。ほぼ門前払い状態。とりあえずそこの行列に並べ の一点張り。見たところ50人ほどいるしこれじゃあ一日待ちぼうけ。

っということで今朝 トーマスも付き添いで再挑戦。気合を入れて7時30分に家を出発
寒くて寒くてまだ暗い中 ストライキもあるから今日はあんまり人が来てないだろうって思ったのに上には上がいた すでに門の前でたーくさんの人が 防寒しっかりして行ったけど この冬の朝に1時間以上も外で棒立ちしてたから凍った。ようやく9時前になって番号札を配布。早く行ったつもりがすでに62番。これじゃあ仕事に遅れる。ってことであきらめました。。。。

トーマスが電話した時の話によると期限が切れてても1ヶ月や2ヶ月は大丈夫だそう。(本当か?)
ので ひたすら召喚状がくるのを待つことにしました。もう寒い中待つのは無理!

昨日の夜から始まったストライキ。郊外への電車はほとんどないからまたトーマスに送ってもらえることに。パリ市内からは無人運転の地下鉄14番線。ラッキー
結局今朝の市役所のせいで仕事に10分遅れたけどストライキの影響だと思われて問題なかった。

でも今回のストライキは無期限だそう。さっきニュースでは今日より明日の方がひどいみたい。
私みたいにまだ手段がある人はいいけど仕事の同僚はキックボードで来てた。完全防備で早めの18時半に退社してたけど家まで1時間くらいかかるそう。かわいそうに。。。

入籍2周年♪

2007年11月13日(火) 20時35分
11月12日は私たちの入籍記念日。もう2年前のことなんて早すぎる!入籍するのに立会い人がそれぞれ1人以上必要ということでボルドーからトーマスの両親が駆けつけてくれた。でも両親のどちらが私の立会い人かは未だ不明

12日は月曜ということで10日の土曜にレストランでお祝い。特に何もリクエストせずトーマスに選んでもらった。私は仕事だったので19時15分からレストランへ向かう。モンマルトルの近くにあるから結構遠かった。

入り口のところですぐ 緊張! 店内はジャズが流れてるし手前はバーで落ち着いた雰囲気。こんな感じのレストランって初めてかも?!暗めの店内での写真撮影は難しくフラッシュ無しだからあんまりキレイじゃないのが残念。

このレストランは魚介類がおいしいそうで早速メニューを開く。
前菜+メイン あるいは メイン+デザートで 25ユーロ。 3品全部なら29ユーロとまあまあお手ごろ。
お腹ぺこぺこの私は3品取ることに
まず アミューズブッシュ(つき出しのようなかんじ)



これ二人分です。。魚をすりつぶしたもの。ちょっと塩からかった

次に前菜。 私はアンチョビとなすのマリネ、トマはスープ。何のスープか忘れてしまった。。。めずらしい植物だったはず。




このスープがなかなかボリュームがあって選択失敗。これだけでお腹膨れてた。付け合せのパンの上には大きなベーコンまで!

メインはここの名物 スズキをトーマスが注文。私は手長えび。



さすが600gは大迫力!お皿から飛び出てるし。



私のメインはまあまあ。エビフライみたいになってたからすごく小さい。。。

ここまで勢いよく食べてた私たち。メインの途中でもうほとんど満腹
が、ここはトーマス。おいしい食事は甘い物で締めなきゃっというので二人で1つデザートを取ることに。パリ ブレスト っというシューの間にたーくさんバタークリームが入っている一番重そうなのに決定。

レストランへ行くと決まって違うものを注文して分け合う私たち。メニューを見ながらトーマスはこれを注文するだろうから私はこれにしようなんて計算することも。

ひさびさにワインを3杯も飲んでまわったまわった 
こうやって久しぶりに二人で外食も楽しい。

幸せ♪宅急便

2007年11月06日(火) 21時10分
昨日仕事から帰ってきたらうれしいニュース 日本の母からの荷物が届いてた



今回は劇的に早く1週間で届いた フランスの郵便事情はとてもひどく何度泣かされたことか。。。 でも引越してきたこの家の担当の配達人は真面目らしく荷物がちゃんと届くってこれが普通なんやけど。。。

さてと 荷物の中身は・・・・



かわいいかわいい防寒具 真ん中の靴下はフリース生地で肌心地もばっちり。それから今年の冬は初めて腹巻に挑戦。生理痛のひどいのが解消されるかなぁ。。

続きまして・・・



これは仕事の同僚(フランス人)にもおすそ分けする予定。彼女は味噌汁がだーい好き。そしてトーマスも。特にシジミが。

そして大事な大事なトーマスのリクエスト商品はこれ・・・



このドレッシング。私もトーマスも病み付きになってる。これで冬でも毎日サラダを食べてるくらい。8月に日本から戻ってきてすでに2本も完食。母からはカロリー高いから気をつけてって言われてるけどトーマスはドボドボかけてる。。汗 サラダがなくなってもお皿に残ったソースをパンにつけてもぐもぐ。

今回またドレッシング2本ゲットしたけど当分隠しておこーっと

フランスにはないたくさんの便利商品。母に感謝!!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・読書
読者になる
2001年 シドニーで知り合った彼とフランスで同棲から結婚へ。 2006年7月からパリ郊外に住み始めました。 仕事を始めてもう1年半。 2008年8月上旬に男の子出産予定♪
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» お知らせ♪ (2008年07月13日)
アイコン画像あみ
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像りっちゃん
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月07日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月05日)
アイコン画像あみ
» 充実☆ (2008年06月25日)
アイコン画像mari
» 充実☆ (2008年06月24日)
アイコン画像あみ
» パソコン復活♪ (2008年06月20日)
https://yaplog.jp/ayumi417/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる