ケ ブランリー美術館

2007年02月27日(火) 21時57分




先週末は特に何も予定がなかった私たち。
日曜はパリを脱出してお城訪問でもって言っていたのに 朝起きたらあいにくの雨
しかも肌寒い 

こんな日は美術館や映画にでも行こうと言うことで トーマスが前から行きたかった Quai Branly美術館へ。ここは オセアニア、アジア、アフリカ、アメリカの原始美術品が展示してある去年6月からオープンの新しい美術館。

お昼に私がリクエストしたマクドナルドを食べ、(ときどき無性に食べたくなるマクド!3ヶ月ぶりー)エッフェル塔の前を歩きながら向かいました

着いてびっくり!入場券を買うのに長蛇の列が 日曜のせいか子供づれの家族もいっぱい。この日に限って寒くて外で待ってるのが辛かったー。

やっと購入で さあ入るぞーって喜んでいたのもつかの間 次はセキュリティーチェックでまた列が。。

館内に入っての感想は。パリでの美術館はオルセーやルーブルの印象が強いので すごくモダンだなって思った。モダンっというか ディズニーのアトラクションみたいだった。

展示品を強調するため館内はすごく暗かった。何時間もいると目が痛くなってしまった
すごく貴重な物なんだろうけど お面や盾、木でできた装飾品ばっかり。。。
トーマスはこの美術館にいると世界を旅行できてる気がして楽しいって言ってた。
私はやっぱり絵画がいいなぁ。。。

この美術館、テーマがヨーロッパ大陸以外の大陸だから お客さんはヨーロッパ人向けみたい。
日本語のガイドもなかったし 美術品の説明はほとんどフランス語しかなかった。トーマスに説明してもらわないと理解できないことが多かった。

さて 夜はテレビで沖縄の人たちの食生活をやっていた。ゴーヤって食べたことないから食べてみたいなぁ。豆腐やわかめってすごく健康にいいからこれからはもっと食べる機会を増やしたいな。
最近料理は手抜きだったからここで一つ気合を入れるぞ!!トーマスにももっと日本の食生活を再現してって言われてしまった

ランチ

2007年02月21日(水) 2時29分
今日はトーマスの友達の彼女とランチをしました。カップルでしか会ったことがなかったからちょっと緊張したけど とってもやさしくて私の変な?フランス語もちゃんと聞いてくれた。

こうやって休みの日にでかけるのってめずらしいから新鮮 調子に乗って昼からワイン飲んじゃった

最近、ケンカやグチ的な内容のブログばっかり書いてる気がする 気をつけないとな。

ケンカばっかりしてますが 結構仲のよいカップルなんです。はい。仕事の休憩中メールしたりしてるし

日曜に食べたおでん!とーーーってもおいしかった。涙出るくらい
外国人にはうけが悪いって言われてたからトーマス大丈夫か 心配だったけど おいしいおいしいって3回もおかわりしてた。 普通、みんな食べれないのにって言われて 得意げだった

今週末はトーマスの弟が住んでるアパートに行く予定。男一人暮らしを拝見しましょー
でも実家の部屋の散らかしようを考えるとすごそうだ

バレンタイン、その後。。。

2007年02月19日(月) 0時15分
14日はバレンタインでした。
フランスでは日本のように女性から男性へ チョコレートを渡す習慣はなくカップルでお祝いする日。
水曜だったので仕事をして帰宅。トーマスは料理をして待っていてくれました。ここまでは完璧
料理もおいしく食べ終え、デザートの時、私からプレゼントを渡し始めると 急にソワソワしだしたトーマス。どうやら私へのプレゼントを買えなかったらしい。最近仕事が忙しくお店の開いてる時間に仕事が終らないっていう状況はわかってた。で、でも!花くらいくれてもーーーーーー!!!(花屋は遅くまで開いてる)

ってワガママかなぁ。。。トーマスは今週末に欲しいものを買ってあげるからって言うけどバレンタインは年に一回。なんでもいいからその当日に欲しかった。

というのも 結婚記念日、クリスマス 最近のイベントはすべてこういう感じ。たまりにたまった不満が一気に爆発。バレンタインだと言うのに ケンカしてしまった

さて次は婚約記念日。次の健闘を祈りましょう っていうかさっき日にち間違ったこと言ってた。すでに不安。

話は変わって、、、 結婚式にも参加してくれた2組のカップルとタイ料理レストランへ土曜に行ってきました。パリでもらえる日本人向け新聞に載ってたレストラン。雰囲気もよくて味もおいしかった。
私は初の外食タイ料理。メニューに辛さを表す 唐辛子マークがついていた。フランス人は辛いのダメだし唐辛子マーク2つくらい大丈夫かなって注文。
かなり辛かった でも辛いのについ手がでるおいしさ。久しぶりに自分で作れないような料理が食べれて幸せだったなー

今日は販売員仲間のおうちに招待されている。なんと!おでんを作ってくれるってー
あー何年ぶりだろう

ひさびさの更新 

2007年02月14日(水) 6時27分
暖かい日が続くパリ。今年の冬はなんだか変だなぁ。過ごしやすいからいいけど

ひさびさの更新だけど何を書こうか。。。やっぱりもっと頻繁に更新しないとダメだな、書く内容が漠然としすぎて。明日からまたがんばるかな!

っと今日は朝から洗濯、夕食の用意。そして 日本の友達と1時間半以上話してた。その前にもうちの母親ともぺちゃくちゃ。あー話すの楽しかったー。でも長電話して充電切れたのにはびっくりしたけど

日本の友達と日本語で話すのって本当に癒される。元気が出る

そして夕方から図書館へ。日本語の本もとっても癒される。いつも適当に本を選ぶけど著者は絶対女性。今までいろいろ読んでたけど 男性の著者だと あれ、なんか違うぞ、そういう風に思うんかな?って疑問に思ったりすることがよくある。特に恋愛小説は。

それにしても さくらももこさんのエッセイってすごくおもしろい。軽く読めるから仕事中に癒してくれる。ブログ書いてて思うけど文章表現って難しい。

図書館の後はショッピングセンター。トーマスより早めに着いて明日、バレンタインのプレゼントを購入。3分ほど悩んで即決定。

それは。。。

目ジワ用クリーム 男性用。 きくかどうかはわからんけど トーマスはたーくさん目ジワあるからなぁ。
あとチョコレートも買いました。フランスではチョコレートをあげる習慣はないみたいやけどチョコレート屋さんは人がたくさんいた。

その後 カルフールで週に一度の食料買出し。

今日一日レポートでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・読書
読者になる
2001年 シドニーで知り合った彼とフランスで同棲から結婚へ。 2006年7月からパリ郊外に住み始めました。 仕事を始めてもう1年半。 2008年8月上旬に男の子出産予定♪
最新コメント
アイコン画像りっちゃん
» お知らせ♪ (2008年07月13日)
アイコン画像あみ
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像りっちゃん
» 37週目 (2008年07月09日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月08日)
アイコン画像あみ
» 母親学級その2 (2008年07月07日)
アイコン画像meg
» 母親学級その2 (2008年07月05日)
アイコン画像あみ
» 充実☆ (2008年06月25日)
アイコン画像mari
» 充実☆ (2008年06月24日)
アイコン画像あみ
» パソコン復活♪ (2008年06月20日)
https://yaplog.jp/ayumi417/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる