「ヘッドヒーリング講座@神宮前」開催のお知らせ

2013年02月02日(土) 21時29分
アーユルヴェーダ、アロマのサロン&スクール☆アーヤタナ
HP http://www.scn-net.ne.jp/~ayatana

携帯サイト http://katy.jp/ayatana
mail ayatana2007{at}hotmail.co.jp
アーユルヴェーダ
ヘッドヒーリング講座
〜アーユルヴェーダの基礎理論と
本場インド・スタイルのヘッドマッサージを学べます〜




ヘッドヒーリングは、
アーユルヴェーダの理論とテクニックに基づいたセラピーです
オイルを使用したヘッドマッサージで、
“心と体と大自然”を調和させ、健康な状態に導いていきます。

講師は、インドのアーユルヴェーダセンターや病院で毎年研修を重ねています。本場の技術を直接お伝えします。

座学では、アーユルヴェーダの基本、浄化法やセルフケアについて、
ちょっと目からうろこのお話し、講師のインド体験記などなど。。。盛りだくさんです。

アーユルヴェーダ用キュアリング済みのセサミオイル100ml付き。
(女性限定とさせていただきます。)


}■日時■
    2013年 3月16日(土)、23日(土) 12:30−17:30
     全2日間、計10時間。


}■場所■ Vayu(ヴァーユ) 渋谷区神宮前
     http://www.vayu.jp/access/

}■受講料■ ¥25,000(材料費、資料込)
}■お問合せ・お申込■ 
  お名前、携帯電話番号、メールアドレスを
  メールにてお知らせ下さいayatana2007@hotmail.co.jp
  お電話でもお気軽にお問い合わせください
 090−5507−8332

}■内容■
【講義】
 アーユルヴェーダとは?自分の体質は何?
 ヘッドヒーリングの効果と注意点。
 体質とオイルの選び方。自分のエネルギーを高めるための1日の過ごし方、
 浄化法、セルフケア他
【実習】
 ヘッドのオイルマッサージ他


◆ヘッドヒーリング講座の特徴◆
●理論は、アーユルヴェーダの基本から説明します。
●技術も、少人数制で丁寧に指導しますので初めてマッサージを習う方もご安心ください。
●伝統的なアーユルヴェーダの手法と理論にのっとった手技をお伝えします。
●セラピストさんは、新たなメニュー作りに役立ちます。
また、すでに習得した技術と組み合わせて相乗効果を出すことができます。
●30〜40分前後の施術コースを習得できます。


◆ヘッドヒーリングの効果◆
●顔のリフトアップ、くすみの改善、つややかな肌、に導きます。
●目の疲れを和らげ、輝かせます。
●筋骨格系の緊張を緩め、頭痛、首や肩の凝りを和らげます。
●髪と地肌を健康にします。毛根を強くし、つややかな髪へと改善します。
●すっきり、活き活きと、若々しい感覚を与えます。
●感覚を研ぎ澄まします。
●神経系の働きを整えます。
●体、心を深くリラックスさせ、ストレス、鬱状態、不眠、不安感を改善します。
●身体はもちろん、精神、よりサトルなレベルまで働きかけます。
(アーユルヴェーダで伝統的に伝えられている効果です。
 オイルを使用し、頭を起こした状態で行う場合の効果です。
 効果には個人差があります。)


◆ヘッドヒーリング施術のメリット◆
●椅子に座っていただき施術するので、広いスペースを必要としません。
●着替えていただく必要もなく、
 どんな服装でも気にせずすぐに施術できます
●オイルの量は手技と組合わせて調整が可能なので、
 シャンプーする必要もありません。
●他のセラピーと組合わせて行うと、相乗効果を生み出す場合があります。
●トータル15分〜40分の施術メニューをアレンジできます。


◆アーユルヴェーダとは?
三千年以上も前の古代インドで発生したもので、
「生命の科学 Science of Life」と訳されています。

人々の健康を守り、病気を予防し、
活き活きと若々しく生きるための医学であり知識体系です。

季節による1日の過ごし方、食べる物、運動、人との関係など、
生き方そのものを教えてくれる哲学でもあります。

そこにはもちろん病気の予防や、治す方法も含まれているので、
「生命の科学」と呼ばれています。


◆このような方が参加されています◆
 ●初めての方からプロのセラピストさんまで
  アーユルヴェーダに触れてみたい
  自分が気持よく、元気になりたい
  家族や友人、周りの人を癒してあげたい
  技術を身につけてセラピストになりたい
  サロンメニューを増やしたい
  他で学んだが、もっとじっくり学びたい
  整体、鍼灸などやっていて、東洋医学に興味がある


◆安心サポート◆
講座の内容についてわからないこと、忘れてしまったことがあれば、
メールにてお答えします。
期限などはありません。もちろん無料です。
何年も、友人のようにお付き合いをして下さる受講者もたくさんいます。


◆講師プロフィール◆
meena。
アーユルヴェーダ・ガイド/プラクティショナー。
IFA認定アロマセラピスト。
アロマセラピー、アーユルヴェーダのサロン&スクール
「アーヤタナ・ヒーリングスペース」主宰。
“気づきをもった生き方”を提案するイベント企画運営
「湘南コンシャス・リビング」主宰メンバー、
オーガニック・ホリスティックコスメ開発
「高輪自然美容研究室」プロデュースメンバー。
2004年より毎年、1カ月〜半年間インドにてアーユルヴェーダ、ヨーガ、
インドに伝わる叡智を学び続けている。


◆参加者の感想◆
九州から東北まで、日本全国から参加されています。
なぜか、直感でここに決めた、という方が多いのが、特徴です。
人生の転機にある方が多いようで、
この講座を受講することでインスピレーションを感じられる方もたくさんいました。

●今まで持っていたイメージは、アジア的なエステみたいなものだと思っていたけど、奥が深いものだということが分かったので、より興味深く思えた。
●初めて人を触る、という勉強をして、セラピストにとても興味をもったし、人をマッサージする大変さ、でもその気持ちよさを感じることができました。理論は思っていた以上に奥が深く、人間、そして宇宙の根本のシンプルな原理によって人間のもっている自然の力を引き出させるためのものなんだなあと、すごく目からウロコなことばかりでした。
●座学も実技もとても為になりました。初心者の私にも分かりやすく、細かな点まで教えていただけました。
●レッスンの雰囲気は、堅苦しい感じがなく、だけどダラダラしてないところがとっても気に入って、本当に楽しかったです。
●体質など、自分の今後の生活に役立ててバランスの取れた人間になりたいと思いました。アーユルヴェーダ、すごい深いです。もっと学びたいです。
●今まで本で読んだりしていても、ちっとも頭に入らなかった情報がスーッと入り込み、もっと知識を得ていきたいと感じました。初めてでも分かりやすかったです。
●心身の不調はすべて原因があると知り、自身をもう少しいたわろうと思いました。何の知識も持たぬ私にもわかりやすく丁寧に教えていただけ、時間があっという間でした。
●ヨーガをきっかけに興味をもちました。ヨーガの学びと通じるので更に興味をもちました。リラックスした雰囲気がとても好きでした。
●現代社会に合わせた表現であったので理解しやすく、古くからあったアーユルヴェーダの深い真実により驚きました。また、現在の様々なセラピーや宗教の根源であるのだと感じました。申込受付から受講中に渡り、リラックスした雰囲気で大変ありがたかったです。
●インドのお話がすごくおもしろかったです。自分も本場に受けに行ってみたい。
●ヨーガを通じて興味をもちました。生き方そのもの、トータルな考え方で、とても興味を感じました。マッサージは自分にも周りの人にも活用できるので、実践できそうです。
●自身の病気から、東洋医学、マクロビオティック等に興味をもち、その延長で学びました。指先や心の感受性の鋭さが欠けていることを実感しました。実技だけでなく、理論も充実していたので満足です。価格的に考えても今時珍しいくらい良心的だと思いました。
●本来人間のもつ免疫機能が最大限に引き出せる非常に有効な健康法(生き方)だと思います。これからも何かしらの形で続けていきたいと思いました。
●とても繊細なことなんだけれどもとても力強く、ゆるぎないもの。これから生きていく上でとても大切なことだらけで、人間の本来持っている神秘さ、能力を最大限引き出すことのできるものがアーユルヴェーダだと思いました。とても分かりやすく、無理なく頭に入ってきました。まだ学生なのですが、これからの人生に必要不可欠なことを学べた貴重な2日間でした。
●とても興味深いものだと実感しました。哲学としても。まずは相手をケアできるには、自分が心身ともに元気でいることが大事だと思いました。学んだ自己浄化&セルフケアも心がけたいと感じました。

  • URL:https://yaplog.jp/ayatana/archive/165
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ayatana Healing Space
読者になる
Meena:
今の自分にできることを、精一杯、やりたいです。
ひとつひとつのトリートメントを大切にし、ひとりひとりとの出遭いを大切にして、それがいつか大きな愛と調和に繋がればいいな〜と思っています(^^)
いつも清らかで、元気なこころとからだで、誠心誠意トリートメントに向き合えるように、
試行錯誤しながらも(+o+)アーユルヴェーダ的な暮らしをこころがけています(^o^)丿
趣味はこの仕事、インド哲学の勉強、ヴェジクッキング、一人旅、フラメンコ。
どこまでが仕事でどこからが趣味なのかよくわからなくなります。
たくさんのひとたちに支えられて、今があることに、感謝しています☆LOVE(^_-)-☆

7年間にわたり、IT系企業の情報システム営業部にてコンピュータのインストラクタ、英国輸入雑貨店 ハウスオブポタリー勤務。アロマセラピー商品の輸入・販売に携わり、自ら実践し、体質改善の効果の素晴らしさに感動する。
退職後、学習塾講師、パソコン講師、を掛け持ちしながら、2000年乃木坂グリーンハウス英国IFA認定アロマセラピストコース修了。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京、横浜ロイヤルパークホテル、青山のヒーリングサロンAROMAWIZにてアロマセラピー、ストーンセラピー、リフレクソロジー、リンパドレナージュ、フェイシャル、ハワイアンディープティッシューマッサージ(ロミロミ)の施術。
朝日カルチャーセンター、ヨークカルチャーセンターなどのカルチャースクール/アーユルヴェーダスクール/ヨガスタジオ/企業/団体向けセミナー企画・講師、セラピストの養成等を経験。
さまざまなセラピーの原点ともいえるアーユルヴェーダを本格的に学ぶため、
2005年より毎年1ヶ月〜半年ほど、インドに滞在し、研修を重ねている。
2005年 Indus Valley Ayurvedic Center(マイソール) セラピスト・トレーニングコース修了。(4週間コース)アーユルヴェーディック・ビューティケアコース修了。
2006年 Shool of Ayurveda and Panchakarma(ケララ)アーユルヴェーディック・ビューティーケアコース修了。アーユルヴェーダ・プレグナンシーケアコース修了。チャイルドケア/ベビーマッサージコース修了。Indus Valley Ayurvrdic Centre(マイソール)セラピスト・トレーニングフォローアップ。
2007年 Visuddhi Ayurveda Clinic(ケララ)アーユルヴェーダ・パンチャカルマ体験学習。(40日間)
2008年 JIVA Ayurveda Clinic(ファリダバード)アーユルヴェーディック・ニュートリション&クッカリーコース修了
2009年 KAL Ayurveda Hospital/HRD Centre(ケララ)アーユルヴェーディック・ニュートリション&クッカリークラス修了。アーユルヴェーディック・ホームレメディ特別クラス修了。婦人科系疾患特別クラス修了。 Amrita School of Ayurveda(ケララ)インターナショナル・アーユルヴェーダ・ワークショップ修了    
2011年南インドケララ州のアシュラム(僧院)に約半年間滞在し、
インドの叡智ヴェーダーンタ、瞑想、ヨーガを学んだり、奉仕活動に携わる。

2009年湘南に住むセラピスト仲間と集まり、"気づきを持って生きる"スタイルを提案する「湘南コンシャス・リビング」をたちあげる。
アーユルヴェーダ、ヨーガをはじめとする様々なコラボレーション・ワークショップやイベントを企画。

Ayatana Healing Space、Ayatana school of healing主宰。アーユルヴェーダ他各種トリートメントを施術。
ベーシックからセラピスト養成まで、様々な講座も開催している。2000年IFA認定アロマセラピスト資格取得。
(※IFA=International Federation of Aromatherapist。英国に本拠地を置く国際アロマセラピスト連盟)