20年ぶりの帰省

November 29 [Tue], 2016, 22:13
20年ぶりに故郷へ・・・・

叔母の葬儀のためです。
3時間かかりました。行くだけで結構疲れました。

駅を降りると懐かしい音と、におい。

私の故郷は川崎の宮前です。
尻手黒川線と、国道246が交差する交通量の多いところで、24時間ざわめき立っています。

7時半に家を出て、10時10分に到着。
葬儀は正午なので、それまでに軽く食事。

昨日の昼から何も食べていません。(今は1日1食なので)
空腹感はありませんが、葬儀中にお腹がグ〜って・・・恥ずかしいから〜。



葬儀は神道式で行われました。
私たちはもともと九州宮崎の出身。
神道、クリスチャンが多いのです。
母はクリスチャンだけど、自分が死んだら神道でいいよって言ってますが・・・

棺の中の叔母は母にそっくりでした。
母がそこに眠っているのかと思うほど。
二人は似ているけど、年を取ってからは双子みたいです。

私にとって第二の母が逝きました・・・・
涙が止まりませんでした。
叔母が作るポテトサラダが大好きで、大きなガラスボールにてんこ盛りに作ってくれたっけ。
みそ汁の中には 必ずそうめんが入っていて 妙な感覚で食べたっけ・・・
出棺のあとはすぐにお暇しました。
帰り道も 目がウルウルで・・・

叔母の長女は障害者です(医療事故)
心残りだったと思います。
もっと生きたいと言っていたそうです。

いまはただ・・・叔母の冥福を祈るだけです。

本当に真逆だ

November 27 [Sun], 2016, 18:51
母親を亡くした従妹は電話口で心配そうに言いました。

「母が死んじゃったから・・・ここをでないといけないのかな?」
従妹が住んでいるのは以前私たち家族が住んでいたところ。

私たちが千葉に引っ越すので、空き地になった。
その後、近所にいた叔母たちがマンションを売ってそこに家を建てた。
空き地は借地として貸しています。

でもね・・・うちの両親は「その土地は譲るから、司法書士に相談して手続きをしなさい。」
表向き、いとこが買い上げることになりますが、お金は今までの管理費を「分割で買うためのお金」としてあるそうです。
なので「土地代はすでに払っているということにしろ」と。

私が嫁いだところは真逆で、姑とその親戚同士で 土地の利権をめぐって大喧嘩。
子供たちの前でも 殴り合いをし、裁判沙汰にまでなりました。


そして、今回のことで私がバタバタ準備をしていると、父が結構大金くれました。
「これで、必要なもの買え。 交通費と、食事代も入っているから。」
え?いいの???
「あ〜いいよ いいよ。 忙しいのに行ってもらうんだから。」
ま〜確かに、今回 靴やコート、ふくさ買ったし、電車の時刻を調べたり、時間とられたけど・・・

私の家族は、子供たちだけではなく、親戚中に甘いです。
みんなで育てて、みんなで生きてきたから。

後5~10年?したら、伯父もいなくなって従妹は一人になります。
その時は、川崎をひきはらって、こっちにおいで。
一緒に暮らそうよ。
と、思っています。

また 大切な人が・・・

November 25 [Fri], 2016, 21:48
10月に、元上司が逝ってしまい・・・・

そして、昨日 叔母が旅立ちました。

私たち親族は 兄弟姉妹の子供たちをみんなで世話をしていました。
元々は九州で そこから、地元に残る者、上京するグループと別れましたが、
私は上京グルーの中で生まれ、育てられました。

なので、どこの叔父も叔母も(伯父 伯母)みんなが親なのです。

生みの親は一人ですが 育ての親は大勢です。

今回亡くなった叔母は母の妹で、兄弟の中で一番下。
川崎にいたときは 歩ける距離に住んでいて、毎日夕飯をごちそうになっていました。

いとこたちは私を「お姉ちゃん」とよび、今もそう呼んでいます。

葬儀は火曜日。
母は足が不自由で歩けませんし、父は母の介護もあり、自分自身も 長距離移動は自信がない(83才だし)
弟は出張で、来月まで帰ってこれない。

ということで、私がH家代表で行くことにしました。

本業のレッスンは生徒さんに連絡してお休みにしました。
バイトの方は 他のパートさんと曜日を交換

これで、あわてて川崎まで行かなくて済みそうです。

あれこれ、準備をしていて・・・
「あれ?喪服・・・・あった あった・・・13号!?」
着てみたら でかい・・・ブカブカ・・・
しかたない。太ってた頃の(60Kg)だし・・・ま、ないよりいっか。

次は・・・靴。
フォーマル用の靴、もうボロボロでした。
ので、急遽 購入。 22cm。でもちょっとブカブカ。しかたない。ないよりいっか。

あとは・・・路線とか調べておかないと・・・


こんな形で故郷に帰るなんて なんか 悲しいです。
でも、いとこは「お姉ちゃんが来てくれるなら、うれしいよ。会いたいよ。」って。
20年以上 会っていないからね・・・
悲しいけど、ちゃんとお別れ 言わなくちゃ。

私、変??

November 20 [Sun], 2016, 21:38
実は〜この1か月で 4kg痩せてしまいました。

原因はわかりません。

最近、変です。

お腹が空くのに・・・・食べたいという気持ちがない。

だから、1日1食で、あとはコーヒー飲んだり、永谷園をスープ代わりに飲んでました。
固形物 なんか・・・いらないや〜って感じです。

と、同時にこの1週間、寝ているのか?寝てないのか?わからない状態。

いつもなら22時ごろ睡魔が来るのに 特にここ3日ほどは睡魔どころか目が冴えて・・・
床についても、「・・・・。」で、23時・・・24時・・・25時・・・
トイレに行って・・・ちょっとウトウト。
すぐに目が覚めて深夜2時・・・3時・・・4時・・・もう、起きる時間。
このころが一番眠くなってて、「バイト行くのやだ〜〜〜」と心の声。

昼寝もしません。 以前は死んだように寝たのに???

でも、やっぱり体は正直。
だるい〜〜〜〜ボ〜〜〜〜・・・

昼間は眠くないけど、だるい。
だから、仕事も集中できません。
だから、ピアノの練習もすぐに飽きちゃって、大好きなビーズも途中で投げ出しちゃう。

眠れなくてもいいけど、このだるさ、何とかなりませんか???

ひさしぶりだぁ〜ねぇ〜

November 19 [Sat], 2016, 19:08
18日(金) I氏のライブを見に行きました。

元々は雑居長屋のスナックで、夜は音楽好きの人たちが集まってライブハウスにになります。
初めて行った店ですが、中に入ると、お客さんの中にも結構知り合いとか・・・
昔お世話になったスタジオのオーナーさんとか・・・
なんか、懐かしい空間でした。

久しぶりに会ったI氏、ずいぶんやせたなぁ〜
ギターとお腹の間に隙間ができてるじゃん(笑)

歌も何年ぶり? 久しぶりに聞きましたが、昔の楽しかったころを思い出した~。

行くと必ず聞かれるのが「渡邊さんはライブやらないの?」って。
やらないのではなく、できません・・・

オリジナルの曲もないし、楽譜がないと何もできないし、アドリブとかできないし、
ないない尽くし。

楽しかったのでまた、機会とお金があったら いこうかな。


え!? えぇ〜〜〜((´;ω;`)

November 16 [Wed], 2016, 22:00
今日は2か月ごとの歯科

見た目はなんでもないのですが、レントゲンでは結構厳しい状況です。

歯周病、歯槽膿漏の予防のため、2か月ごとに歯のクリーニングしています。

いつもと同じように・・・と、思ったら
「治療を始めてから4年ほどたったので、今日はレントゲンしますね。
ピアスとか、してたら取っててください。」

え????
そんな〜聞いてないよ〜!!

と、心の中で叫びつつ、取りました。


帰宅してすぐにつけたのですが、穴がまだ、ちゃんとできていないので、痛い!!!
取るときは痛くないけど〜入れるの 痛いじゃん!!

なんとかピアスつけなおしましたが・・・
今日は トホホでした。

眠くて 眠くて

November 13 [Sun], 2016, 20:54
今日はレッスン1人だったからよかったけど、体調不良でした。

いまも、そうですが・・・眠い!!!

今日は朝寝坊OKの日曜日。
夕べはちょっと遅めの24時半(いつもは23時ごろ)寝ました。

いつもなら、5時間以上ねると体が痛いのに、今朝は痛くなくて・・・
8時半まで寝てしまった。

コーヒー飲みながら ボーっとしてTV見て、10時半に出張レッスンへ行き、その足でリサイクル店へ。
未使用のいらないゲームソフトや、ジャンクのキーボードを売りに(530円になった・笑)

14時に帰宅して初めての食事。

PCでMIDIの打ち込み(仕事です)していたら 睡魔!!!
頑張ったけど 倒れそうなくらいフラフラになり、17時に横になったら1時間ほど熟睡。

やっと気分良くなった。

で、教室の掃除して、またMIDIやっていたら 眠いよ〜〜〜〜。

この睡魔がアノ時に似ている。
妊娠初期の睡魔。

突然 眠くなるんですよ。
音楽用語でいうとSubito Piano (即座に小さくする)
いきなり生命反応を断たれるような 睡魔。

漫画だと楳図かずお先生の「おろち」・・・って、知らねーよって?(笑)

いきなり寝落ちしそうな今日でした。
もう寝ようかな・・・

ちょうど一週間

November 12 [Sat], 2016, 23:50
ピアス穴をあけて ちょうど一週間経ちました。

今のところ、なんのトラブルもありません。

今まで躊躇してきたのは、私はかなりなアレルギー体質だからです。
でも・・・
不思議なことに、子供のころあんなに苦しい思いをしてきたのに、今は症状が出ない。

花粉症もどこかへ行ってしまい、喘息発作もあまり出なくなった。

血液検査では、アレルギー反応バッチリ出ていますが・・・

金属アレルギーも中学生の時はあったのに、今は発症しません。
体質がかわった???

4週間このままにしないといけないようですが、ファーストピアス、クルクル回るほどなじんでいます。
でも、まだ、がまんがまん〜。

近所で・・・

November 12 [Sat], 2016, 17:46
http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/nation/nhknews-10010766411_20161112.html


公金着服の職員を懲戒処分せず自己退職に 千葉 白子町
12:44NHKニュース&スポーツ

千葉県白子町が町民税の還付金などおよそ470万円を着服していた職員を懲戒処分とせず、自己退職を認めていたことがわかりました。


http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1611120014.html


ホテルで交際相手死亡、通報せず遺体を車に積んで警察署へ 死体遺棄容疑で男を逮捕
10:19産経新聞

 警察署に知人女性の遺体を車で運んだとして、警視庁綾瀬署は12日、死体遺棄容疑で千葉県白子町剃金、無職、中町正剛容疑者(61)を逮捕した。

 綾瀬署によると、署の駐車場に車を止め、署員に「車に死体がある。朝起きたら亡くなっていた」と伝えたという。遺体に目立った外傷はなく、同署は病死の可能性もあるとみて司法解剖し死因を調べる。

 逮捕容疑は11日午後7時50分ごろ、東京都足立区大谷田、無職、岡田美樹子さん(56)の遺体を千葉県茂原市のホテルから綾瀬署に運び、遺棄したとしている。

 2人は10日夜からホテルに宿泊しており、中町容疑者は「午前4時ごろに亡くなっているのに気づいた」と供述。ワゴン車に遺体を乗せて千葉県内や都内を走ったり、岡田さんの娘に遺体を見せたりしてから署に運んだという。



どっちも白子町・・・って、近所じゃん!!

この歳になって

November 05 [Sat], 2016, 18:38
はい。
今日は 私の53歳の たんじょーび。

ミクシィのお友達からお祝いメッセをいただき、恐縮。
だって、ずっと ログインしていないんですもの。

でも、みんな私のこと 忘れないでいてくれていた。
うれしい〜ありがたいです。


そ  し   て

以前から決めていたのですが・・・・
いまさっき・・・

ピアス穴、あけました!!!

ネットで「瞬間ピアッサー」というのを購入。
始めは病院で開けてもらうつもりだったのですが、行く暇もなく、・・・

で、ユーチューブで実際にあけている動画を目にして、みんな意外とアッケラカンとあけてるので
ワシもできるかも?と。。。

で、やってみました。

そしたら、案外簡単でした。
ちょっとヒリヒリする感じです。

後心配なのは、アレルギー反応出なきゃいいなぁ〜って。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・天然石 ビーズ-ハンドメイド
    ・音楽-KEMEKOで活動中?
読者になる
石の小部屋手作りですよ〜。 ネット販売しています。
直接おいでの方は二見音楽室までお問い合わせください。
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Rana
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像Rana
» けっきょく・・・ (2018年01月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» けっきょく・・・ (2018年01月16日)
アイコン画像Rana
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像鵜久森 風太
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像Rana
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像鵜久森 風太
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像Rana
» ありがとう。 (2017年08月23日)
アイコン画像鵜久森 風太
» ありがとう。 (2017年08月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる