解決した!・・・かもしれない(^^ゞ

July 31 [Fri], 2015, 20:51
前回、SOSを発した後、メッセージをいただきました。

その○のなかは・・・

アサハ キマリノ オサラヒ スマシ ではないかな? ということだそうです。

「キマリ」 いまでいう、「夏休みのしおり」のことらしい。

なるほど〜。
そう言われると、合点がいきます。

それに、歌詞のうしろの「オニゴ」って言葉も、始めは はぁ?って思ったのですが、
調べたら、単に鬼ごっこの事で、狂言では「鬼が主役の演目」だとか。

もし、ちがっていても、なんとなくそんな感じぃ?で 生徒さんには説明して〜・・・
この歌詞で 歌ってもらおうと思います。

協力してくださった皆様、 ありがとうございました。



歌詞が見えない・・・・

July 29 [Wed], 2015, 9:58
8月の愛唱歌教室の題材に使う予定なんですが・・・

歌詞が小さすぎて見えません。

あと2文字・・・

どなたか、解読してください。


この曲は昭和2年検定唱歌集 伴奏書 尋常壹(いち) 貳(に)學年用だそうです。

*なつのやすみは うれしいな
*あひだも(間も) ながい ひもながい
*あさは○○りの おさらひ すまし
*ひるは ちかくの きのかげで
*まりも つきましょ おにご(おにごっこ)もしましょ
*はやくこいこい なつやすみ


上記、○○が わかりません。




かなり拡大したんですけど・・・

朝は 何の おさらいしましょ   なのかなぁ〜。

当時の夏休みの過ごし方がヒントなんでしょうけど、想像もできません。

どなたか、お知恵をお貸しください。

この暑い中

July 26 [Sun], 2015, 15:00
毎日暑いですね〜

なのに、教室もバイト先も クリスマスの準備に追われています。

今日はバイト先のクリスマスケーキ 販売促進のためのグッズを作っています。
これは毎年 私が勝手に作って 店長や従業員の皆さんに 半強制的(笑) 配っています。

これがもらえるのは、 千葉県 東金の北幸谷店  長生の宮成店 山武郡 松尾店の3店舗です。


材料は フラワービーズ 12mm(14mmもOK)1個 10mm2個 7mm2個
丸ビーズ4mm キュービックビーズ4〜5mm Tピン



材料をTピンに通して 余分な部分をニッパで切り落とし、くるくる・・・


大きさはちょうど3cm

プラスチック製なので、軽いし、小さめなのでこのままピアス(イヤリング)にしてもいいし。
今回は これに鈴をつけて、リリアンノの紐を使って ストラップにしました。




去年はリースでした。 毎年、何にしようか〜考えるのも楽しいです。
さて、これを 今年も200個ぐらい・・・作ります。

ブサカワ

July 20 [Mon], 2015, 22:05
写真はないのですが・・・

バイト先の燕、二度目の子育て真っ最中です。

ツバメって、1シーズンで1回の繁殖かと思ったのですが、
同じ場所で何度も繁殖するそうです。

まだ、孵化したてで、ちっこい。
親鳥が来るたびに一生懸命首を伸ばしている姿が ブサカワ。
クビが細くて〜頭でっかち。まだ禿頭.

この子たちも2週間で大きくなるんでしょうね。


ツバメもそうですが、教室の生徒さんもこの夏、受験のため退会する子もいます。
巣立ちだと思って見送ります。

え?いいんですか!?

July 17 [Fri], 2015, 22:27
某ネット通販で、フラワービーズを購入しました。

クリスマス用に作っているグッズで、足りなくなったんです。

グリーンの7mmを頼んだ・・・のに、来たのは12mmの水色。

あら〜こまったなぁ〜・・・

とりあえず、写真を撮って それを添付し、メールをしました。

すぐに返事がきました。
「写真で確認しました。 申し訳ありませんでした。」
で・・・驚いたことに、誤発送されたものは、送り返さなくていいとのこと。
「処分、または何かに利用してください。」

え〜〜〜!?いいんですかぁ〜!?

処分だなんてもったーない!
これはリースを作るのに使えるので、処分なんてできません。

いや〜・・・なんつーか悪いなぁ〜・・

でも、しょうがないですね。
しっかり使わせてもらいます。



5年生は余裕

July 12 [Sun], 2015, 17:51
今日、初めてビーズサークルやってみました。

来てくれたのは1人だけでしたが・・・
いいんです。一人でも。

1対1なので、マンツーマンでじっくり作れた〜。
ブレスレット、指輪、ストラップ 3アイテムもできました。

ビーズは生徒さんが自分で持ってきたので、材料費はストラップと金具関係ぐらい。

基本は8の字。
それの繰り返しで色々作れることを知ったようです。

2時間楽しかったそうです。
「来月もやりたい!」って。

はいはい。
待っていますよ。

さびしいですね

July 08 [Wed], 2015, 21:56
「どーしてなのかな?」と、言ったのは小学3年生の生徒さん。

「パパにね、小学校1年生の問題を出したんだけど・・・わかんないって・・・。
どうして分かんないの?って聞いたら{パパはピアノを習ってないから}って言ったの。」

生徒さんがパパに出した問題は、鍵盤ハーモニカを持って「ドってどーこだ?」と聞いたそうです。


そうそう、大人になると音楽のこと忘れちゃうんですよね。
同じ小学1年生の勉強、算数や国語はできるのに、音楽は全くできない大人が多いんです。

ということは、音楽は生活に必要がないもので できなくてもかまわないわけです。
だから、今の学校は音楽、美術、家庭科、体育は週1回1時間しかとっていない。
(だから、生徒さんが減るのもわかる)

さびしいですね・・・

勉強も大事ですが、主要5科目以外のこれらのことって、
人間が心を通わすため、文化のために 大切なものじゃないかな?

体や手先、五感を働かせて 聞いて、見て、想像して、創作する。

特別な才能はいらないんですよね。
歌ったり、踊ったり、食べたり、着飾ったり・・・

ゲームもいいけど、がちがちの勉強も大事かもしれないけど、
心を通わすことを忘れてほしくないな。

今度の日曜日、ビーズサークルを開く予定です。
子供たちには 自分で作りたいものを自由に作らせます。
マニュアルなんかありません。
自分で考えて 行動する。 
それが目的です。

友達同士で相談しながら作ってもいいし、お揃いを作ってもっと仲良くなるものよし。

今、ビーズをばらして 仕分け中。
大きさ、色、ケースに入れて整理しています。



7月は「海」

July 02 [Thu], 2015, 10:13
7月 愛唱歌教室のテーマを「海」関係にしました。
早速ネットで色々探して・・・

で、見つけた楽譜です。

ん?この曲って・・・あれ?
もしかして、「愉快な木琴」だ〜。

子供の小学3年生の音楽の教科書に載っていました。




この楽譜は明治時代の物ですが、この当時から名前を変えて日本に浸透していたんですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・天然石 ビーズ-ハンドメイド
    ・音楽-KEMEKOで活動中?
読者になる
石の小部屋手作りですよ〜。 ネット販売しています。
直接おいでの方は二見音楽室までお問い合わせください。
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Rana
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像Rana
» けっきょく・・・ (2018年01月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» けっきょく・・・ (2018年01月16日)
アイコン画像Rana
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像鵜久森 風太
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像Rana
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像鵜久森 風太
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像Rana
» ありがとう。 (2017年08月23日)
アイコン画像鵜久森 風太
» ありがとう。 (2017年08月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる