結局・・・招待を受けました

June 27 [Sat], 2015, 19:28
http://yaplog.jp/ayane_tmtm/archive/538の生徒さんからTel

昨日レッスンしたばかりなのに? 言いたいこと次のレッスンで言えばいいのに???
仕方なく?電話に出ると・・・

「先生、披露宴、来てください!」
「は? え〜い〜〜〜ゃ・・・・・」
「お母さんだけじゃなく、お兄ちゃんにも(先生には30年お世話になったるんだから!)って。」

え・・・お兄ちゃんも・・・(汗)

このお宅はお父様を亡くしているので ご長男が事業を継いでいます。

「う〜〜ん・・・君のおうちはさぁ〜ふつうのお宅じゃないからさ・・・」
「いやいや、そういう人は あんまり呼ばないから。」
「あんまりって、何人かは招待するんでしょ?」
「ま〜ね・・・えへへ。」

わざわざ電話してきて、お兄ちゃんまで登場じゃ断れないか・・・


仕方なくOKはしたものの・・・

さて・・・お祝儀は・・・
いやいや、もっと心配なのは、着て行く服がない!

式場は一歩たりともGパンはNGなんです。
なので、最寄りの駅のトイレで着替えて荷物はコインロッカーに預けて・・・ってことになる。
でも もう30年以上も前に大学の謝恩会で行ったっきりなので・・・
もう右も左もわからないだろう。

それと・・・この調子で忙しくなると
生徒さんが今練習中の曲、クリスマスまでに間に合いそうにない。

明日も早速式場に行くから朝7時からレッスンしてくれって・・・

ということで、急きょ もっと簡単な曲にして、ちょっとアレンジして、打ち込みして楽譜を作って印刷。
つかれた・・・

この曲ならもし、披露宴で演奏となっても弾けるだろう。
(私が弾くんじゃなくて 花嫁である生徒さん)

体力 気力 が続きません

June 25 [Thu], 2015, 13:13
連日 打ち込みで 昨夜も25時まで。
4時半に起きて5時10分に出て5時半〜バイト。
今日は9時まででしたが、帰宅して ご飯食べたら もう限界・・・2時間熟睡。

妖怪体操第2と、シンデレラは終わりました。

これから、ラピスラズリの弾き語りバージョンを打ち込みはじめます。
メロディーは移調(原曲はフラット6個の変ホ短調を、半音あげてホ短調)して印刷し、生徒さんへ
これから、伴奏の方。

この曲、「異邦人」となんとなく似ているような・・・と思うのは私だけかな?

曲はまだまだ・・・Darling、糸・・・・いっぱいあるなぁ〜・・・

それにしても眠くって・・・・


ううう〜根性ないなぁ〜



そうそう・・・
バイト先の燕ちゃん、巣立った後、また第2弾?
また親鳥がしゃがみ始めたんです。

1シーズンに何度も子育てするって聞いたけど、本当だとは思わなかった。
他の燕?と思ったんですけど、背中の模様が前の親鳥なので・・・

子燕は自分の生まれたところで繁殖はしないそうです(血が濃くなるから)
5〜7年の寿命でずっとおなじツバメが同じ場所で子育てをするそうです。

ドカン!・・・・シーーーン・・・・

June 22 [Mon], 2015, 7:22
もう限界かも〜作業用のXP。

ネットには繋いでいません。
DTMの作業用。
YAMAHAのSTというソフトはXPだけにしか使えません。

それが、昨日・・・調子が悪くなりました。
いきなり画面が消えて強制終了。

作業中のデータが保存フォルダごと消えてしまいました。
(他のは無事)

もう、ほんと・・・泣きたくなりました。
ちゃんと保存してたのに・・・

昨日は(今日)午前1時過ぎまで作業していました。




ねむい〜 でもこれからバイト・・・

バイトから帰ったら、また打ち込みします。

巣立ち

June 20 [Sat], 2015, 20:49
なんと〜バイト先の燕ちゃん 今日巣立ちしました。

この写真は今朝出勤した時(午前5時34分)撮ったものです。



4羽いたうち、すでに1羽はもう飛び回っていました。


午前10時ごろ、巣が空に・・・。

で、11時ごろ、2羽がちゃっかり巣に戻ってきたら 即、親鳥に叱られて
あわてて飛び出していました。

店の近くの電線にご近所さんの ツバメも集まって10羽ほどが並んでいました。

日本を旅立つのも もうすぐなのかなぁ〜。

いなくなるとさびしいです。
また、来年も来てね。


自粛(笑)

June 19 [Fri], 2015, 23:12
いや〜もう大変で〜す。

教室ではクリスマスの用意です。

選曲したのはいいのですが、ほとんどの生徒さんはメロしか弾けません。
伴奏、つまり、カラオケを私が作ります。

昨年まではシーケンサーが使えたのですが、今はもう・・・
シーケンサーが使えた時はキーボード(鍵盤の方)で弾いて直接PCに入れることができたのですが・・・
今はマウスだけ。
そうなると、ミミコピが面倒。
ミミコピの時はその場でぱっと弾いちゃうほうが楽。
記憶の問題なんですよ。
マウスで打ち込んでいる間に忘れちゃう。
楽譜に書く前に弾いちゃって、それをソフトで立ち上げると自動で楽譜にできてたんです。

なので、今回からはバンスコ買うことにしました。

ミミコピする時間もないしね・・・

今週は その打ち込みで・・・ビーズはお預けでした。
たぶん 当分 こんな感じです。

ただ、7月から 教室を開放して 子供たちと遊びたいと思っています。
誰かきてくれるかなぁ〜?

看板猫ならぬ燕

June 15 [Mon], 2015, 17:35
今日は「千葉県民の日」ということもあり、子供たちもたくさんご来店。

みんな指差して見上げて 微笑んでいました。
中にはスマ写しているお父さんも。





常連のお客さんも「日に日に大きくなるねぇ〜」とニコニコ。

今日一緒だったパートさん「この次は土曜日・・・この子たち、まだ いてくれるかなあ〜・・・」
微妙だな・・・

もう羽をバタバタしている子もいたし・・・

いなくなるとさびしいけど、しかたないよね。

いつもは・・・

June 14 [Sun], 2015, 17:17
いつもはストラップにするのですが、今度はイヤリングにしてみました。




子供が作るにはちょっと難しいかも。

私も老眼が ひどくなって、ピンの曲線がうまくできなくなりました。
もともと、不器用なのに、無理にやってて・・・なんか、向きがバラバラ。


樹脂のノンホールパーツにはドコ用のシールを貼りました。

本当はゴールドがほしかったんですけどね・・・
この辺りのダイ○ーは規模が小さくて・・・

田舎だから仕方ないか〜。

やらなきゃ・・・

June 11 [Thu], 2015, 22:36
やらなきゃ・・・ということで、DTMの打ち込みはじめました。

そんでもって、今日間違って 採譜した場所が発覚。
生徒さんに「ここ〜なんか違うような・・・」と、突っ込まれました。
トホホ・・・

いま、打ち込んでいるのは 「Darling」 西野カナ さんの曲です。

さ〜いつ完成するかな〜。
そんなにのんびりもできません。

他にも10曲待っています。

まだ小さい かわいい

June 08 [Mon], 2015, 14:04
バイト先の燕さんです。

ここ4〜5年 連続で来ています。
昨年は卵を産んだ後すぐに巣が落ちてしまい、今年はもう来ないかも・・・と、心配していました。
が、来てくれた!

巣の場所は入り口のすぐ上の看板の柱
「挽きたてレギュラーコーヒー」の看板の上に・・・




本当は6月から↓の看板に差し替えないといけないのですが・・・



まぁ〜そこんところはね。

SVも何も言いませんので、燕がいなくなるまで 春バージョン。

ヒナは先週木曜日に卵からかえりました。
親はいきなりトンボとか持ってくるのですが 食べられなくて巣の下にトンボが数匹ひしゃげて落ちていました。

今日はトンボもOKのようでした。

まだちいさくて、くちばししか見えませんが・・・あっという間に大きくなるんでしょうね。
楽しみです。

おぉ〜やっとプロポーズもらったのね。

June 07 [Sun], 2015, 13:50
昨日に引き続き、ビーズに関係ない話題です。

今日11時からの生徒さんですがTelが入り、「30分遅れていいですか?」と。

お出かけが多い生徒さんなので戻ってこれないのかな?
と、おもいつつ、11時半に彼女の家へ(出張レッスンです)


「ごめん、先生。さっき、土地を見に行ってたの。」
 
「仕事で?(司法・不動産家計の仕事をしている)」

「ううん。新居・・・結婚決まったんだ〜。」

「おっ!!それは それは〜おめでとぉ〜〜〜!」

「えへへ。 先生の実家の近くだよ。(って、300坪暗い土地)」

「え・・・。」

「近くだから、ピアノのレッスンも続けられるし、今度は私が教室に通うよ。」

「そ・・・そうだね。 日曜日の教室はビーズ工房になってるけどいいの?」

「うんうん。」

お見合いして、やっと良い返事がきたかー!



この生徒さん、私が教室を始めてすぐに付いた生徒さん。
30年もやってる。 ということで34歳。

しかし・・・地主のお嬢様で、とんでもない資産家の一人娘です。
気さくでとてもいい子。 ご家族も一般庶民と変わらない金銭感覚ですが・・・

必要なものに関しては 最高級レベルの物を買います。
特に仕事で使うもの、社交に関するものは値段を問いません。

交友関係も学歴も・・・レベルが違う。

私がピアノ教師でなかったら、こちらのお屋敷に招かることもなかったでしょう。


だから・・・お願い・・・

結婚式に呼ばないで。

お祝儀、出せません。
着て行く服、ありません(まるっきりシンデレラ状態)


ま・・・ひとまず・・・おめでとう ですね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・天然石 ビーズ-ハンドメイド
    ・音楽-KEMEKOで活動中?
読者になる
石の小部屋手作りですよ〜。 ネット販売しています。
直接おいでの方は二見音楽室までお問い合わせください。
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Rana
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像Rana
» けっきょく・・・ (2018年01月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» けっきょく・・・ (2018年01月16日)
アイコン画像Rana
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像鵜久森 風太
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像Rana
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像鵜久森 風太
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像Rana
» ありがとう。 (2017年08月23日)
アイコン画像鵜久森 風太
» ありがとう。 (2017年08月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる