月曜日〜金曜日は・・・・ 

November 11 [Sun], 2018, 7:02
月曜日から金曜日、出勤すると、什器のスイッチが入るように♡

この時の深夜さん、何も言わないけどちゃんと私の仕事をみてて、
私が出勤するころには すぐに作業が入れるようにしてくれています。
ありがたいです。

11月に入って 少しですが気温も下がり、中華まんの準備に時間がかかるようになりました。
水を入れて、沸騰させて 中華まんを入れて蒸かして出来上がるまで、10月は1時間20分
今は1時間30分。 水道水の温度が下がっているんですね。

じゃ〜出勤時間 従来の6時からでいいんじゃない?
甘い!
最近 10円引きセールとか、1個増量セールとか・・・
それも8時ごろまでにはフロントに並べるので・・・
仕事の量が増えたってこと。

深夜バイトさんはその点もフォローしてくれていました。
その時のセールスの値札を置いてくれてあります。

仕事が増えた分・・・いまは4時50分出勤です。
でも、タイムカードは5時50分INです。

ピン作業ですから、仕方がない。
2人いればな〜・・・

ほんの10分だけど・・・ 

November 01 [Thu], 2018, 14:10
4時に出勤しようか?と言ったところ、深夜のバイトさんが「そこまでだと ちょっとまずいのでは?」と・・・

なので、今週はポツポツ 早めの4時55分とか4時50分とかに入店。

トイレ掃除して 金庫点検 中華まん投入!
最近山パンも5時きっかりに来たりする。

フライヤーのスイッチ入れて 油の温度が上がるまでパンをケースから出して並べる。
たった一人でやるので20分はかかります。
たま〜に客も来る。

5時30分ごろ、コロッケ・からあげくんとか〜始めて、(15品くらい作ります) 什器にいれて・・・
ここで、タイムカード。
6時 バックヤードからリーチインへ、冷凍素材の補充や、冷凍庫の中の整理整頓。
6時半 弁当〜サンドイッチ 搬入〜(ここから2人体制・相方は遅刻して定時に来ない)
ここからは、混雑と品出しとコーヒーで、8時半まで修羅場と化します。

8時半、ごみ出し、キッチン掃除 45分になるとまた、レジが激混みします。
みんな会社 遅刻だろ!?

5時前に入っても 掃除する余裕がない。

新しいチェックも入りました。
「在庫の確認と、発注依頼」だそうです。
厨房弁当用のカキフライとか・・・わからない。

それって・・・従業員がやる仕事?
でも、上からの命令ですから・・・


なんか、もういっぱい いっぱいで、この仕事、続けていく自信がないです。
でも、60までは頑張りたい。あと5年もある・・・



はっきり言わないけど これは・・・ 

October 25 [Thu], 2018, 13:51
この文面では はっきり書いてありませんが、
つまりは私に対して 「もっと早く出勤して掃除してから通常の仕事を始めろ」ってことですね。



ここでは、夕方のシフトの人たちに対して書いてありますが、
ポイントは「2人体制」、「来客数」
 
私も一応二人体制の状態です。
しかも来客数はメチャ少ない(朝5時は 混まないよね)
なのに、6〜9時の棚掃除にチェックが入っていない と・・・言いたいのですよ。
かなり、遠まわしな言い方。

今の私は5時に出勤しています。
ヤマザキパンが5時10分に搬入されるので それを出しながら 中華まんを什器に入れ
揚げ物をして、レジもして・・・

6時にはすべての売り物が揃うようにしているのです。
そこからが「6時からの仕事」つまり、 開店準備なので、時給は発生しません。
タイムカードは5時50分まで押すな(実際は45分に押しちゃってるけど)と、本部から叱られました。

でもね〜相方はいつも7時にならないと来ないので、(毎日遅刻)
実際は一人勤務。

朝のラッシュにもなるので 棚掃除できません。
と、訴えると「じゃぁ〜早く来てやれば?」と・・・

今5時でこの状態。
掃除時間を考えたら4時出勤ですかね?
いや〜割り当ての棚が多いから3時だな・・・
寝る時間? ない。

てか、3時に出勤しても6時までの3時間分、時給発生しないじゃん?
 
他のローソンに転職しようかな〜。


今回でさいごかも・・・ 

October 19 [Fri], 2018, 20:24


今年も、神戸の先生宅へ この子達を送りました。
教会に寄付

あちらに到着すると、先生が必ず
「ありがとう」と、お電話をくださいます。
しかし・・・今回は様子が違う。

「あの〜・・・そちらから、ビーズの色々・・・送ってくださったようですが・・・
これは・・・どのようなご用件で 送ってくださったのでしょうか?」

私が昔お世話になった 渡邊だといっても もう、わからないようでした。
(でも、電話はできるので まだ 認知症としては軽いほうかな?)

その、お電話1回だけでなく、2回。

そして、夜9時ごろにも 電話が来ましたが 朝が早い私はもう 床に・・
留守電に「あの〜・・・この ビーズは・・・いただいていいのでしょうか?」

何度も 留守電が入っていました。


先生、私が私であること、もう、覚えてないんだな・・・
ビーズのことも、毎年送っていたけど・・・わからなくなっちゃったんだな・・・

90才だったかしら?
かえって、混乱を起こしてご迷惑 おかけしちゃったみたい。
 もう、送らないほうがいいかも・・・

寂しいけど・・・


詐欺だそうです 

October 15 [Mon], 2018, 18:44
前回UPした このショートメール


詐欺だそうです。

佐川急便に直接問い合わせてみました。
「この写真の上部にある携帯に電話しないでください
何もせず、削除してください」


とのことでした。

電話してないから 詳細がわからなかったんだけどね〜。
怪しいから 佐川に直接聞いたんだよね〜。
電話しないでよかった。

踏んだり蹴ったり・・・ 

October 14 [Sun], 2018, 13:27
金曜日の夜に来たメール

この時間 自宅にいたんですよーーー!!!

ポストを覗いたけど 不在通知がない。
「下記よりご確認ください」
で、タップしたら、佐川急便のHP。
ご確認て なに???

通知書がないので、問い合わせ番号わからん。
送り主もわからん。
何をおくってきたのかも、わからん。
 
佐川のHPに問い合わせメールした。
配送センターにも電話したけど 誰も出ない。

どうしたらいいのか?


そして、今日 13時

11月8日に車検が切れるので、
前から相談していた 継続か〜新車買うか〜という決着をしに行きました。
が・・・・休み!?

えぇ???ハガキには 日 祝日の営業時間が書いてあるじゃん!!!!

電話してから行けばよかった。
でもね、私 日曜日しか休みがないの・・・・

 どうしたらいいのかわかりません。


なんか・・・踏んだり蹴ったりの 週末でした。


もう、時間の問題かなぁ〜? 

October 12 [Fri], 2018, 12:08
今朝、交代のパートさんから聞いた話。

店長から「相変わらず、クリンネスがちゃんとできていない。
最悪、辞めてもらわないと いけないかもな。」と・・・

クビか・・・仕方ないよね。
上司の言うこと聞かない部下なんか、いらんよね。

10年 ここに世話になった。
前の店長が 他店へ移動するとき 私に来てほしいと言ってきた。
それで私は うぬぼれたんだと思う
「私は 仕事ができる人間なんだ」と・・・

とんだ勘違いだった。
傲慢だった。

この調子だと、よそに転職しても 結果は同じだと思う。

まだ、直接 とか、言われてないけど、
この前みたいにLINEで来たら、 やめることを考えないといけないかも。

呼べど叫べど・・・ 

October 05 [Fri], 2018, 20:46
昨日のバイト君は、T君。

始めて遅刻した。
しかも、2時間・・・

深夜のバイトさんに残ってもらうしかなかったです。

LINEで何度も連絡したけど、返事がない。
そのグループLINEをみた店長が T君に直電して、やっと・・・起きた。
T君が来たのは7時45分 9時までの業務なので、1時間強だけ・・・


そして、今日はK君とのコンビ。
2日前と3日前も一緒だったので、もうレジもだいたいOK・・・な はずだったけど〜。
こっちもレジやってるのに、隣のレジBOXから、「渡邊さん! 渡邊さん!」と、何度もSOSする。
朝はいっぺんに客が殺到する。
対応に切れ目がないのでSOSされてもBOXから出られない。

もうさ〜・・・半年いるんだから、自分で解決しようと思わないか?

教えてもらった事は、メモを取るとか~しないんだよね・・・コイツ。
私は自分のメモ書き読みながら 仕事を覚えて行ったけど、コイツはメモを取ることもしないから毎回同じこと聞いてくる。

あ〜ぁ・・・バイト続けるの、つかれたな〜。

くびが・・・ 

October 03 [Wed], 2018, 21:12

(ネット新聞より お借りしました)

最近バイトの愚痴ばかりでごめんなさい。

今日から、このレジに変わったんだです。
この写真では、ディスプレイが店員さんの目の下あたりですが・・・
ウチの店は、レジ台がたかく(私のウエストくらいの高さ)私からみると見上げた形です。
ずっと、見上げたままの作業でした。

一緒に入ったバイト君は
「渡邊さん、この後、どこ押すんですか?」とか聞いてくる。
わからないよ! 私だって初めてなんだから!!

で、相方君はポカを3個もやってもーた。
@領収書発行して、レシートまで渡してしまった。
A前の客の精算を終わらせないまま、次の客の商品をスキャン。
 「中止」してスキャンしなおした
 つまり。。。前の客は一応 お金をぴったり置いて行ったけど、レジを通してない。ということになる。
B釣銭が無くなり、おつりが出なくなった。 補充のやり方わからんとかで、私のレジと交代
 「渡邊さん、釣銭補充お願いします。俺、わかんないっす。」
 私だって、知らんがな! 

いくら、初めてのレジ機器でも、こんだけポカすると店長も「慣れないから」とか言ってくれなかった。
バイト君ソコソコ叱られてた。

昨日の夕方・・・(+_+) 

October 02 [Tue], 2018, 13:20
昨日、店長と組んだせい?で、レジしかできなかった。
なのに・・・その日の夕方、客からクレームがあったとかで、LINEが来た。

えらくご立腹の様子・・・・


最後には「店を無くす(閉店させる)ようなことはしないように」と書いてありました。

今朝はなんとか1棚の2段だけ掃除と賞味期限チェックしたけど・・・
もう、限界かな・・

私には もうこの仕事、無理な感じがしました。
そのうち、給料泥棒 って言われそうです。

無能な自分を呪うしかないですかね?

今日は奥様がそばにいたので店長は私に何も言わなかったけど・・・
昨日一緒にいてわからないのかなぁ?
私がレジから出られないくらい レジが遅いってこと。
だから、他の補充も 掃除もできないってこと。

つまり、無能なので 使い物にならないってこと。
 あ・・・もしかして・・・・
こういうLINEを送ってくるってことは
「辞めてほしい」のかな?

それなら、はっきり「辞めて」って言えばいいのに・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Rana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1963年
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・天然石 ビーズ-ハンドメイド
    ・音楽-KEMEKOで活動中?
読者になる
石の小部屋手作りですよ〜。 ネット販売しています。
直接おいでの方は二見音楽室までお問い合わせください。
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Rana
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» イケメンと一緒♡ (2018年03月17日)
アイコン画像Rana
» けっきょく・・・ (2018年01月17日)
アイコン画像鵜久森 風太
» けっきょく・・・ (2018年01月16日)
アイコン画像Rana
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像鵜久森 風太
» コリたんがーーー!! (2017年11月29日)
アイコン画像Rana
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像鵜久森 風太
» きいてないぞーーー!! (2017年09月27日)
アイコン画像Rana
» ありがとう。 (2017年08月23日)
アイコン画像鵜久森 風太
» ありがとう。 (2017年08月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる