黒酢パン

January 10 [Mon], 2011, 17:18
久しぶりに、パンなど焼きました〜

最近知った配合で、材料の一つに黒酢を入れます。

実は私、酸っぱいのが苦手で、いただき物の飲む黒酢を持てあましていました^^

何とか使おうとして、無理してドレッシングを作ってもまずいし、もちろん飲む黒酢を飲むなんて、そんな勇気はありません!

そんなときに、ホームベーカリー用の市販本で、黒酢パンを発見です。

焼くと、酸味が消えてアミノ酸のうまみ成分だけが残りますと解説に書いてありました。

酸味が消える?? 最高じゃないですか〜〜

冷蔵庫の中の飲む黒酢をなんとか消費したいとの思いだけ・・・
いただき物を捨てる訳にはいかなくて、無理やりパンに使った次第です。

これが、大ヒット!!

何とも言えないうまみがあり、こんなおいしいパンは食べたことがない、くらいにおいしかったです。

シンプルな食パンの形をしていて地味ですが、そのおいしさはそこらのパン屋さんだって知らないと思います。

最初に使ったのがトマト黒酢で、ほんのり赤い色の仕上がり。

トマトパンがあんまりおいしかったので、もしかしたらもっと私好みかもと、もう一本無開封だったブルーベリー黒酢も開けました。

こちらは、ほんのり紫色です。これも絶品です!!

アミノ酸を見たことありませんが、確かにその存在を強烈にアピールしています。

本当に本当においしいのです。

町のパン屋さんに教えてあげたいくらい・・・

バンズ(丸いパン)に仕上げてみてもいい感じでした。

知り合いに何にも説明しないであげたら、『なんか、味がある』との感想をいただきました。

確かに、味・・うまみがあります。

久しぶりにそのブルーベリー黒酢パンを焼きました。

明日の朝食が楽しみです^^

たぶん、その前に試食するとは思いますが・・・

あやめのブログアフィリエイトで幸せになる方法
  • URL:https://yaplog.jp/ayame3/archive/75
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayame3
読者になる
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる