西日本最高峰 天狗岳登頂成功!

October 06 [Sun], 2019, 8:16
標高1900メートル急の山では地上より早く紅葉が見頃の10月上旬。
仲良しの友達が私が8月に愛媛県の石鎚山に登頂したと話すと行ってみたいけど、一人でも行けるかな?と言っていたので約束して昨日無事到着成功しました。
石鎚山には3つのルートがあり、上級者向けの面河コース ロープウェイ成就コース 私が夏に行った土小屋コースがあり、今回はロープウェイ成就コースで。
ワークマンで買った夏の上下しか持ってなかったから、今回登山メーカーのmont-bellの短パンを購入し、主人の登山メーカーのColumbiaのパーカーを着て山ガールぽく。笑

家を6時に出発してロープウェイから降りたら8時前。最高の晴天だよね!

成就社で無事安全に登山できることを祈祷して4.9キロいってきます。

山頂まで1.5キロポイントで休憩。木の合間から見えてるのが山頂です。

私が9月に登頂した、瓶ヶ森もキレイに見えていました。背後の高い山がそう。 

夏に行けてなかった、鎖場もチャレンジ。四ヶ所あるけど、一番短い1の鎖だけ。踏ん張る力がないと難しいよ。迂回道もあるからね。


石鎚山の弥山に無事到着。3時間30分かかりました。
山頂は12°の気温らしいけど、お日様のお陰で全く寒くない。心地よいし、やっぱり天気が最高すぎるー!!

座るとこないくらいの人手たったよー。

山荘でお湯を買ってカップラーメンを食べました。山の食事ってなんでも美味しいよね。特別感あるわ。


天狗岳は、紅葉キレイ!さ、今回は正式な最高峰の天狗岳にいってくるよ!

天狗岳は切り立ったところを横断するから、慎重にね。勇気と体力が必要や。

一方通行に近いから譲り合いながら。

振りかえって見た弥山。思ったより距離あるよ。

滑らないように用心して。


ひえええーー!!
まさかとは思ったけど、下からこの絶壁をロッククライミングで登ってきてるよー。

天狗岳無事これました!やったー!途中、一ヶ所恐ろしく足がすくんだとこもあったけど、やったー!!
渋滞してたけど、片道30分くらいだね。
まだ奥にある岳に行ってる人もたくさんいたよ。

石鎚山の山の神様に大歓迎された登山になりました。
無事戻ってこれて本当にありがとう。
  • URL:https://yaplog.jp/atukomama/archive/1184
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:atukomama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年8月21日
読者になる
 主人と娘、メスのコーギーと暮らす、「スローライフ。」ブログです(^_^)v  特に変わったことはありませんけど、お金をあまり使わず 楽しい生活を心がけています。  ぜひ、足跡残していってくださいね
2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R