久しぶりのおうちで洋食。

September 07 [Sat], 2019, 15:11
主人の健康を気遣って、土日以外は魚介類.海藻.野菜.大豆食品を中心の献立で調理も油をなるべく使用しないでと思うと魚は焼きか煮付けか刺身が多くなる。サラダにしてもポン酢にしたり。
炭水化物少なめにとも栄養士さんから指導頂いて地道に頑張り、室内の自転車を毎日30分緩急つけてペダルをこいだ。
その成果があって、悪かった血液検査の値を全て正常に戻した。
(この話、前にした??忘れた。笑)

健康も気遣うけど節約もするし、私も正社員の八時間勤務だから特に変わったものを作ることもなかった。
主人から、ちょっとレシピひねってみてと、やんわり言われたので、洋食作ろうと思って。

サワラなら、塩焼きや醤油みりん酒で漬け込んで焼いたり、ゴボウと煮付けたりが我が家の定番なんだけど、今回はオリーブオイルとニンニクでソテーにした。ソースは絞ったすだちと醤油で。
あと、スパイシーなカレースープと生ハムといちじくのサラダ。
スープは、私はポタージュとか家で作ったことないんだよね。洋食ならポタージュとか冷静スープだけど。

いちじくのサラダは、生ハムの塩辛さがいちじくの甘さを引き立ててコラボしていい感じ。
オリーブオイルと塩胡椒にレモン汁と粉チーズの手作りドレッシングで。
このサラダ、家でもお店でも食べたことないけど、主人 この献立みてびっくりしてたけど、喜んで完食してたのでよかった。
いつもの食事よりはカロリー高めだけどね。たまにはね。

故郷で楽しむ。

August 25 [Sun], 2019, 14:36
急に秋らしい空模様。
晴れててもエアコンなしで週末は過ごせた。
今、ブームのふるさとの父母ヶ浜に次々と新しいお店がオープンしてるのでまたまた探索してきた。

バーガー店は、父母ヶ浜が大ブレークする一年くらい前にできてたんだけど、パン生地に麹を使用してたり本格的なバーガーを提供してて美味しいからランチしてきたよ。

美味しそうなドーナツも!
浜辺でたくさんの人たちが過ごしているの見ながら食べるのも楽しいね。

海は定期的に昔からボランティアで地域の人たちが清掃活動してくれているんだけど、集めた流木とかをくべて置いてるのも案外、絵になるね。

引き潮だったから。
ウユニ塩湖。な訳ないやんなー。笑

バーガー店から歩いていくと、新しくなった海の家が。
もう私の知ってた父母ヶ浜とは全く変わってたな。

海の家は、クラフトビールとウインナーが売りみたい。沈む夕陽に見立てたクッキー入りのドリンクも洒落てるね。

テラスではたくさんの人が過ごしてた。気持ち良さそう。

この建物は、地元の特産の果物や野菜を使ったスムージーとかホットドッグを提供してるそうよ。

ここはかき氷とかタコ焼きとか軽食。壁画がインスタ映えしそう。

9月20日には、レストランがまたオープンするみたい。イタリアン?かな?
デートスポットになりそうやね。

卵かけご飯の食べれる鶏卵場が経営するお店も今月できたそうよ。

車で一分くらいのとこに10年以上前にできたカフェも賑わってました。
人が集まるとこんなにお店もたくさんできるんだって改めて驚きました。

ま、仁尾の海の良さを残した形で色々できたらいいかなと思うね。
また寄り道しなきゃ。
さ、帰って草抜きしよーっと。

これは、43歳の誕生日を21日に迎えたときの一枚。
せっかくなので残しておきます。
ご馳走さまでした!

仁淀ブルー 中津渓谷。

August 19 [Mon], 2019, 17:04
お盆休み、あっという間に終わりました。
主人は、9連休で今日から仕事だったから生活リズム正すのに時間かかりそう。
娘、東京で14連泊して就職活動してたので帰省は14日からになり今朝大阪へ戻りました。
帰省しても友達やライブもありハードでした。
昨日は家族の時間に空けてくれていたので、高知県の仁淀ブルーをみに中津渓谷へ行ってきました。
同じ四国でも愛媛県徳島県高知県の自然の規模は大きいので見処満載。

仁淀ブルーとは、高知県を流れる仁淀川の青く透き通った川の水のことです。透明度は日本一と言われるほど。しかも、青といっても水色系。
晴天で雨が三日間くらい降ってない午前中が、一番きれいみたいです。
昨日は曇りと15日の台風の水が山から大量に流れてたので、透明度はあまりよくなかったかも。

you達、景色がとってもお似合いねー。

せっかくだから岩に登ってみた。笑

きれいな色だよねー。
これよりまだきれいに見える時に見てみたいわー。

台風の水でできた、にわか滝。背後から水が流れてるのわかるかな?

水辺なので涼しかった。

雨竜の滝がみえてきたよー。
ここは滝が見えるまえから、ものすごい水の音がしてたよ。

いつもの10倍の水量あるんじゃない?迫力がお伝えできないのが残念。

二、三キロの遊歩道は冒険でした。
ここには温泉の宿泊施設もあり綺麗な施設でおすすめかなと。駐車場は少ないね。全国で有名になってるから人手がすごいね。
仁淀ブルーはここと、あと二ヶ所見えるスポットがあるそう。
高知県でも、この山合ではかつおのたたきは食べれないので市内のひろめ市場でかつおの藁やきを食べにいきました。

塩で食べるたたきは、初めて!
かつおのたたきは本場がやっぱ美味しい!
藁の香りもして美味しかったー。
鯨の竜田揚げも食べました。

これは、ひろめ市場へ行く前に須崎市の道の駅内で水産業が港で上がったかつおを当日さばいてたたきにしてくれるとおすすめだったので行ったら完売たったから、かつお丼を食べてから、たたきを食べるためにひろめ市場へという流れ。

高知市内から高速道路で自宅まで一時間ちょっとで帰れたのもびっくり。意外に近いな。

お盆休みは、愛媛県の石鎚山登山に始まり最後は高知県の仁淀ブルーで締めて大自然さまさまの休養となりました。
日帰りでこんなに楽しめて車がないと無理だけど無事帰宅できたしよかったです。

また新たな四国を発見したいな。
夫婦共に自力で歩けるあいだにね。

石鎚山登頂!

August 12 [Mon], 2019, 11:06
四国の最高峰の石鎚山へ昨日無事到着できました。
8月11日は、ちょうど山の日の祝日。
たまたま晴天と何も予定のない日が昨日だった。

石鎚山の登頂には3通りあって、登頂口は最初選んでいた方のルートとは違うケーブルカーを使用するところへ到着してしまい、再度また一時間かけて違う方へ移動したので出発はロスしてしまった。車の移動だけで、家から高速道路使用して登頂口まで二時間半くらいだったから疲れました。

気をとりなおして、出発!
4・6キロ頑張ります。

珍しい蝶々のデートに遭遇。
山の紫陽花は今が見頃みたいでした。

道は木材で舗装されているところが多かった。たまに石のところもあります。
頂上がどこか?全く検討つかなくて予測できないのがきつかったなー。

主人、ヘトヘト。
何回か諦めかけてたらしい。
でも、せっかく来たから気持ち入れて踏ん張ったそう。
影は風の冷たさがマシてかなり爽快です。

山頂に近づいてくると、階段が多くなります。

上り4時間かかりました。主人のペースで。
登頂成功やー!
平均的には二時間半くらいて登れるみたい。

みんなそれぞれ登頂でくつろいでます。
雲がすぐそこにあるなー。

すごい見晴らし!
遠くの瀬戸内海や街並みまでみえます。
さ、爆弾おにぎり食べるぞー。

雲の影が周辺の山に映る光景は初めてみるよね。

主人の奥にみえる、とがったところは天狗岳というとこ。鎖を使って絶壁を登ります。女性もたくさんトライしてた。
私も行きたかったけど、山の天気は午後から変わりやすくなんだか怪しい。

登頂して30分くらいで、霧?雲?に覆われた。一気に気温が下がります。
あっというまに、たくさんの登山客も下山してしまい、数名しか残ってません。

ほとんど、雨はなかったけど時々小雨のなか 慌てず下山。

危ないところもたくさん。
帰りは曇ってて上りより涼しいから助かった。

三時間かけて無事下山できました。虫にもさされず段差にも転ばずにね。
18時頃だからまだ明るいね。

二時間かけてふもとの温泉に寄ってさっぱりして帰宅しました。
私は少しこたえた位だけど、主人は相当ボロボロだからお盆休みの間ゆっくり静養してくれたらね。
二人とも元気だからこそできた登頂。
よかった。

次はもう少し楽な瓶ヶ森にトライしたいなと話してるとこなんで主人もまだまだいけそうよ。笑

バカンス気分。

August 03 [Sat], 2019, 16:28
今日は、行きたくてかれこれ1カ月お預けくらってた粟島に。
粟島は、私の家から車で30分のところから船で15分にある人口200名弱の小さな離島。
香川県では今年は瀬戸内芸術祭の開催年で島はアート作品で賑わってます。
粟島には、牡蠣の養殖をしている方が去年?か、食堂をオープンしててハワイをイメージしたお店で新鮮な魚介類も食べれるので行きたくて!
島内観光もしながらゆっくりとした時間を過ごしてきました。

写真順番間違えたけど、食堂のデザートも充実しててどれも気になるけど、夏はかき氷!ハイビスカスの味で爽やか。
友達は白玉小豆。小豆は甘さ控えめで素材そのものの味がよくわかるね。
二人とも人気のプレートランタに。色々なおかずが食べて女子にはうれしいね。二人とも少し内容違って、キスとオクラの天ぷらに卵焼き。
私のは、たいのフライとカボチャとクリームチーズのサラダ。カラフルで気分盛り上がってくるわ。
どれも気になる食べたいものばかり!魚は取れたて新鮮やから美味しかった!もちろん、ご飯とお汁も最高や。

こんな感じのお店。
日本で初めて海洋員の学校があったんだね。昭和62年に閉校したそう。まだ最近やね。
校舎は木造だけど、こんな鮮やかな色の校舎は初めて。長い廊下、きれいな空間だ。
県の保存木のタブの木。
すごく大きくてひっそりした竹林の側に佇んでた。パワースポットみたい。
漂流郵便局にもたまたま東京のお客様がくるので、閉館日だったけど入れました。
いろんな人に思いをよせた手紙が三万通も。亡くなった方や愛して実らなかった方への内容が多かったな。
書き手の気持ちがぎっしり詰まった手紙。これを書いて気持ちを一区切りさせるのかもしれないな。
砂浜にも。瀬戸内海は静かだよー。そして、この海もきれい!
42歳、まだまだ飛べます。笑
少しの間だけど、ほんと楽しかった。
こんな暑い日に屋外で歩けるわけないとおもったけど、海は風もあるし楽しめました。
またきたいし、こんな近くに癒される場所があったもんだと贅沢だなと感じたよ。
ほんと、よかったー。

夏本番!

July 28 [Sun], 2019, 12:12
遅めの夏到来!
早朝から庭の元気なセミ達は反動のように鳴いてます。

気温差があったので、夫婦共に風邪を引いていたけどやっと治ってきたな。

今日は、主人は秋祭りの為の寄り合いがあるので、お昼は私だけ。
夏野菜たっぷりのぶっかけ素麺に。
トマト、なす、ししとう、きゅうり、しめじに卵とキムチを添えて。
なすとししとうは焼き煮浸しにしてたから味も染みて食べ頃。
少しさっぱりなので、胡麻油をまぶして。二束ペロリと食べました。
外は暑そうだけど、家は扇風機でまだいけるので、田舎ならではの窓全開で。治安が良いって証拠だよね。

ハルも大丈夫そうだからエアコンはまだつけないでおこう。

家のモーニング。今年は桃を直売所や道端の販売店や産地市など色んなとこで買ってたくさん食べました。
でも、一番美味しかったのは主人が職場の方からもらってきた傷物の桃が美味しかったー。桃の味も食感も香りも違ってたわ。
今年は、はなよめ、あかつき、白桃 三種類の桃を食べたよ。

昨日は、車で40分くらいのお隣の県へドライブ。リニューアルの為の閉店セールをしているショッピングモールへ出掛けて近くのイタリアンでランチ。
ここには、三回くらい来たことあるけど、こういうお店が私の地元にもあればなと思うわ。こだわった魅力ある食事の提供や教育された店員。店舗の居心地の良さ。ドルチェもむちゃ美味しかった。

今日も朝から洗濯干すだけで汗ダラダラ。
これからテレビで高校野球の県大会決勝をみながらゴロゴロします。

花火大会、今年も行けました。

July 26 [Fri], 2019, 16:29
毎年楽しみにしている7月25日。
お隣、愛媛県の花火大会に今年も見に行くことができました。
娘が保育園の頃から毎年お天気も良くて見に行けました。もう15年以上にもなるんだなー。
開催地も車で40分なのでまだ近場だし、工業地帯の埋め立て地からすぐ横の海で打ち上げる花火大会を間近でみられる、こんな近くで無料観覧ってのは田舎ならではの特権だね。

20時からだけど、場所取りのため、速い到着。
夕焼け空と海のコラボレーション、キレイだね。

色々スーパーでお惣菜買ってきたから花火大会まで食事タイム。

五部構成、あっという間の60分。
圧巻です。

今年も見にこれてよかったー。

動画のせたいけど、やり方わからないわ。

イージス艦寄港。

July 14 [Sun], 2019, 17:55
今日はお天気なら愛媛の一番高い山の石鎚山へ登山予定でしたが、梅雨真っ最中で連日の雨で地盤もゆるんでいるので中止に。
せっかくの日曜日も雨だけど、特に予定はないんだけどニュースで香川県にイージス艦が初寄港で見学無料なのでいってきました。

なんちゃって、水平さん。こんな機会ないんでね。笑
娘が小学生のとき、イージス艦じゃなくて護衛艦が寄港して見学いったこと思い出しました。その時は娘だけこの私と同じ服装で写真撮ったな。

ちょうど、並んでるときと見学中は晴れ間があり雨はやんでました。物凄い行列で一時間は並んだかな。
垂直発射のミサイルとかレーダーとか普段見れない設備をみました。
この設備を実戦で使用することがないように、隊員さんには任務を頑張ってほしいな。

イージス艦が寄港してる港にはイベントでのみの市があり東京や大阪からも出店しててこちらも人手がすごくてこの一帯は賑わってました。

私はマフィンを二つ買いました。
お昼ごはんは隣のタワーのテナントで陳健一さんの四川麻婆豆腐のお店でランチを。

レディースセットにしたんだけど、まず餃子を一口食べたときの香りと味の衝撃と肉汁の多さにびっくり!小籠包みたいな餃子。美味しー!こんな餃子があるんやな。
麻婆豆腐も中辛にしたけど、どう表現したらいいのか。うま辛いっていうのは当たり前だけど、料理の鉄人クラスの人の作る料理がこんなに美味しいのかとおもいしった瞬間でした。
こんな田舎の香川県でも県庁所在地には有名料理人のお店があったことに今更気づいたのにも驚きだけど。陳建一さんの担々麺のお店もあったから是非食べたいと思った。
なんだか、ちょっとだけ都会の港町で過ごした休日って感じでした。

ひまわり畑。

July 07 [Sun], 2019, 13:59
梅雨の中休み。
ひまわり畑に行ってきました。

圧巻の夏色真っ最中。
夏と言えば、海のブルーって思うけど、このグリーンとイエローのコラボレーションもいいね。

父の日の色々。

June 16 [Sun], 2019, 17:46
土曜日の昨日は西日本は大荒れで雷雨がすごかったー。私は職場で雷鳴を聞いてました。(^-^)
日曜日の今日、あんまりお金を使わず休日を楽しまなきゃとお昼ご飯は大好きなフルーツと汁なし担々麺を食べました。

6月はいろんな果物が出回る季節だから目移りしてしまう…。
熊本の肥後グリーンのメロンはメロンの中ではお手頃価格だけど甘くて美味しいから一年に一回は食べたい!今年も食べれてよかった。

お天気にも恵まれたので紫陽花をみに行ってきました。
途中、古里の日本のウユニ塩湖と話題沸騰中の父母が浜にも寄ってきた。

ちょうど引き潮だった。みんなそれぞれの楽しみ方で海を満喫してました。
夕方の方が更に人出が増すみたいだけど、私は昼間の海も好きやな。

紫陽花をみにいった紫雲出山もたくさんのお客さんが紫陽花をみにきていました。

自然と親しんで過ごした休日だった。
まさに、田舎の暮らしって感じだね。
これがいつもの普段の生活のすぐそばの景色なんだもの。
幸せなことだよね。

昨夜は一日早い父の日の晩餐会。
お家、焼き肉。主人は肉が食べたかったそうよ。

主人の健康を気づかって、2月から本格的に食事内容を徹底して改善してる。
月曜日から金曜日までは、ほとんど肉は食べないで魚介類メイン。海藻や豆製品と野菜を中心に。炭水化物少なめで。
5/6から室内用の自転車で毎日30分夫婦共に頑張ってこいでます。
そのかいあってか、主人の増え続けてた体重が2から3キロ減りました。
そして、自転車のペダルをこぐ運動は下腹部に効くので、筋肉で腰回りを支え腰痛をなくすし、歩き方もすっかり変わりました。ほんと、いいことだらけの筋肉です。
手遅れになる前に取り組めてよかった。
あとは、タバコだけやね。

• アイコン画像 ニックネーム:atukomama
  • アイコン画像 誕生日:1976年8月21日
 主人と娘、メスのコーギーと暮らす、「スローライフ。」ブログです(^_^)v  特に変わったことはありませんけど、お金をあまり使わず 楽しい生活を心がけています。  ぜひ、足跡残していってくださいね