ブログ引っ越し。

December 08 [Sun], 2019, 15:14
おそらく2003年くらいから始めたyaplog!のブログ。
来年の1月末でサービスを終了するそうなのでgooブログに移行したのだけど、検索してもヒットしないと連絡が。
始めたばかりはヒットしないとか?よくわからないけと苦戦中。

主人の作る料理。

November 29 [Fri], 2019, 19:26
主人が定年退職により休暇をもらってから一週間が経過しました。
重圧を背負っての日々から解放され夜も早くから眠りについてます。
体がなまらないようにスポーツクラブに入会して筋トレに励んだりガソリンの節約を兼ねて原付バイクを中古で書い足代わりに乗って行動したり。
毎日ではないけれど、夕飯もメニュー考えて作ってくれてます。

今日は、テレビでグラタンを作っているのをみて手作りしてくれました。
具は、マカロニ ベーコン 玉ねぎ ブロッコリー ゆで卵。
ブロッコリーは芯まで使用してます。
小麦粉と牛乳と生クリームでホワイトソースを作って。生クリーム使うなんて贅沢。

私は生クリーム使わないで、味付けは塩胡椒 コンソメだけど、主人の塩胡椒だけで美味しかったー。しかも、ボリューム満点なのに胃もたれなし。
素材の味がよくわかってペロッと食べました。とろみが熱々で寒い夜に最高だ。

一昨日は、酢豚を作ってくれた。野菜いっぱいのおかずが食べたいと頼んでたから。

豚肉はヒレ肉で下味に生姜と醤油。野菜を歯応えあるように大きく切ってさっとゴマ油で炒める。味付けは市販ので。
うまい!お店できるわー。笑
酢豚は、私は負けたわ。この歯応えが上手くできないな。野菜しゃきしゃきや。

親子丼も作ってくれた。
主人、結婚式場の厨房で就職してた時期もあり得意分野。
調味料の割合が完璧。そりゃ、これはプロやわ。お客様に提供してたんだから。

私が作る親子丼は、まとめて卵とじるけど、主人は一人前づつ仕上げるからね。それが本当の正しい作り方だよね。
親子丼は、子供の頃 祖母がよく作ってくれて懐かしい食べたくなる料理。
どれも美味しかったー。

いつもの私の料理よりカロリーが少し高くなるけど、作ってもらうっていいよねー。

主人、少し太ってたわ。笑

真っ赤なもみじ。

November 23 [Sat], 2019, 23:25
今日はとても暖かい穏やかな天気だったなー。久しぶりの土曜日休み、天気だと嬉しい。
連日、地元紙では紅葉スポットが大きく掲載されてて真っ赤なもみじがとてもキレイ。香川県で有名な大窪寺や雲辺寺の紅葉は今が最高の見頃の様子。雲辺寺はロープウェイを使用すれば行きやすいけど節約してやめ、大窪寺も高速道路を利用して一時間以上はかかるだろうからやめて、車で15分で行ける法泉寺の紅葉を見に行ってきた。
先週紅葉祭りをしてたので、混雑がすごいからズラして行ったけど人手は途絶えることなく次々訪れてたよ。

いちょうは落葉して黄色の絨毯に。紅葉は真っ赤に染まってた。
キレイやー!!

お日様に照らされて赤の鮮やかさが更にパワーアップ!

紅葉の葉の形もかわいいよね。星みたいで。

四季があるっていいよねー。
圧巻だったよ、ほんと。
田舎のいい所は身近にフラッとこういう場所に行けることやね。
そんなに広いところではないけど、赤や黄色やオレンジと色とりどりでした。

昨日は世間ではいい夫婦の日。
主人、来年1月で60歳を迎えるにあたり定年退職になりました。
有給休暇や保存休を使用して1月末まて籍はあるけど、出勤は昨日が最後。
ささやかに家族からお祝い。
娘から花束。私はケーキとすき焼で。

定年退職は一生に一回だけやから節目になるよね。
家族のために日々重圧に耐えて頑張ってくれたわ。本当にお疲れ様。
しばらく休養してまた仕事探して頑張ってね、頼むよ。

身の丈にあった楽しみ方しようね!

野菜たっぷりランチ。

November 07 [Thu], 2019, 17:36
今日は胃カメラ検査の結果の受診日だったので有給休暇もあるしお休み。
10時の受診予約で朝の時間もたっぷりあるし日の出も見たりゴソゴソ用事もできてスッキリ。
病院では90分待たされたけど、結果良くもなってないし悪くもなってなく変わりなかった。

せっかくだから平日仕事休みの友達と野菜たっぷりの人気の古民家カフェへランチに行った。
ランチは、ごはん パン パングラタンの三種類から選べて私はごはんランチ。メインは国産牛のすき焼風。
変わったおかずではないけれど、たくさんの種類のおかずがいっぱーい!味噌汁もついてます。これ、私二倍の量食べれそう。体喜ぶー。

友達はパングラタンのランチ。カボチャのカレーグラタンだったかな。こんがり焼けて美味しそう。

季節のフルーツパフェもあまりにも美味しそうだったからペロッと食べてしまった。

大きな古民家をリフォームした素敵な空間でした。親子二人で切り盛りしてるみたいだったよ。憧れの店やね。

今朝の6時の日の出前。
素晴らしい1日が待ってそうな予感のする空模様よー。

7時前。でてきてよー。

ハルも早起きだからあくびしてた。笑

散歩して夕日も見れて今日も1日、よかった。健康でいられたから。感謝です。

高知県 山と海を楽しむ。

November 04 [Mon], 2019, 14:49
高速道路を使用すれば高知県まで一時間ちょっと。
今年は紅葉が遅れているけど、日曜日月曜日連休明けだったから少し早めの紅葉をみに高知県の瀬戸川渓谷へいってきた。
せっかくだから、かつおの藁焼きも食べたいし。
山から海まで同じ高知県でも方向が違うし山の近くにはインターもないから食べれるかの勝負だったけど上手く行けました。

土佐かつお道場ってお店にて。
高知県のマスコット、かつお人間と。

道場だから、自分でかつおの藁焼きが体験できるんだって。
本当は、久礼大正市場に行きたかったけど時間的に完売してると断念し急遽ここへ。

新鮮なかつおだから身が赤くてきれいやん!

おおー炎は熱いね。
一瞬の出来事だけど体験しました。藁の香りがかつおにつくんだね。

厚めの身だから大きいかつおだったのかなぁと嬉しくなるよ。

たたき定食体験付きで1600円。少し高めだけど、塩で食べても臭みないし脂ものってて美味しいねー。
私はゆずポン酢で食べるのが好きだけど、食べたー!って満足感が違うよ。
土佐の海苔やちりめん、漬物と少しだけど土佐のものばかり。海苔はお土産に買いました。

瀬戸川渓谷は少しは紅葉してたよ。高知県ナンバー1のスポットらしいからもう少し遅くくるといいかも。

赤いときれいだねー。

溪谷にはキレイな川が流れてて水の音でも癒されます。

あめがえりの滝。
最高のスポットでした。

帰り道は山道を通って山の紅葉がとてもキレイだったわ。

帰りに南国の西島園芸団地へ。
マスクメロンと小玉スイカを食べたよ。
うわー、どっちも甘くて美味しいわー。

お花が天井からも咲き乱れてて楽園みたいだったわ。
2月が見頃らしいよ。

夕方5時半には帰宅してたけど、山も海も楽しめました。
今度は、久礼大正市場へトライしたいわ。室戸の金目鯛も食べたいし。
まだまだ見所たくさんの高知県。楽しみ。

出費0円の休日。

October 26 [Sat], 2019, 22:07
お金を使えば美味しいものも食べれるし欲しい物も買えるし遊び方もイロイロ膨らむ。
だけど、出費0円の休日の過ごし方も意外に楽しめる。そんな秋のいいシーズンだ。歳のせいもあるのかも。笑
その為には天気は雨以外を望むよね。
年齢と共に体力の衰えは避けて通れない。楽して毎日できてないけど週3日くらいは30分運動を心掛けてます。

世間を賑わせてるインスタグラムスポットの、天空の社の高屋神社へ。
娘の成人式以来の訪問。今回は40分かけて登山道から上がった。
10時くらいに山頂についたからまだ朝の空気が流れてて透き通った新鮮な時間を過ごしたよ。

山頂手前にはこの階段を登るんだけど、日々の運動の努力もありスムーズに登れたよ。遠くに鳥居が見えてるでしょ。
標高が低い山は傾斜がキツイから距離は短くても心地よく疲れるね。

今日は晴れてるからきっと夕陽もきれいなはず。いつもハルの散歩のときに夕陽を見てたけど、砂浜で見たいなーって気になってたから散歩の時間を早めて日没10分前に到着。地元の海だから車で5分。波の音と沈む夕陽。
贅沢な時間だ。

別の日に四国八十八ヶ所の弥谷寺へ。
ここは家から車で30分くらいでいける。階段が540段あるらしく気合いいれたけど、大丈夫だった。

この階段は108段。108って数に意味が込められてるみたいだね。
紅葉してないけど、赤と緑がきれい。

結構たくさんの見処があったよ。弘法大師像が奉られてる岩肌に囲まれた空間は自然光の中でみるからゾクッとした。像という感覚でなかったよ、初めて見たときは。
本堂は岩山にたたずんでました。

紅葉は青葉だったけど、お寺の雰囲気にすごくあっててよかったな。
県外からのお遍路さんがたくさんきてました。

本堂からは三野平野がみえてます。
高屋神社とは違った山道だったな。
四国八十八ヶ所の71番所だから神秘的な厳かな、もののけ姫の獅子神様が潜んでいるような所でした。
帰りにコスモス畑に寄り道。満開だー!

小さな子供たちとか似合いそうな場所だったよ。
お天気のおかげで休日は森林浴でリフレッシュ。
今度は紅葉狩りにいかなくっちゃね。

一年ぶり。

October 21 [Mon], 2019, 14:03
香川県の西側は10月の週末のほとんど各地で秋祭りが熱を浴びている。
地域性だから遠方に出てる若者も祭りの為に帰省する。その1人に我娘も。
雨が心配されたけど、日曜日は晴れ間に恵まれ令和元年だったからかいつもない乱舞もあり1日中見処満載だった。
娘は今朝の始発で大阪に戻ったけど春から東京でスタイリストのアシスタントの仕事がはじまるから祭りの帰省も今回が最後。今までないほど楽しめた様子。

満員電車並みの混雑で差し上げが成功すると地元のかまぼこや煎餅を投げてくれる所もあるから差し上げの興奮とまた違った賑わいも。
今回は動画ばかり撮ってたわ。

祭りの衣装もそれぞれ色々あるから主人のお古を娘が着用。似合ってるわ。

土曜の夜は雨だったから祭りの自治会では食事は食べないで家でハロウィンのかぼちゃグラタンを作った。

ボリューム満点だー。

ハルも娘の帰省で嬉しすぎ。思いっきり甘えてます。

幸せ。って伝わるよ。笑

娘のくれたピンクの口紅ぬった。少し若そう?厳しい?

始発は早いから朝ごはんのお弁当と学校で食べるお弁当2つ作って持たせたよ。

あっというま、あんなに活気で溢れてた町並みはいつもの平常に。
今年は主人は会計長やからほとんど雑用に徹して見所も見逃してしまったけど連日おつかれさま。今日も朝から片付けや支払いなど最後の祭りの締めくくりに出掛けてます。

はやかったなー。
楽しかった。

西日本最高峰 天狗岳登頂成功!

October 06 [Sun], 2019, 8:16
標高1900メートル急の山では地上より早く紅葉が見頃の10月上旬。
仲良しの友達が私が8月に愛媛県の石鎚山に登頂したと話すと行ってみたいけど、一人でも行けるかな?と言っていたので約束して昨日無事到着成功しました。
石鎚山には3つのルートがあり、上級者向けの面河コース ロープウェイ成就コース 私が夏に行った土小屋コースがあり、今回はロープウェイ成就コースで。
ワークマンで買った夏の上下しか持ってなかったから、今回登山メーカーのmont-bellの短パンを購入し、主人の登山メーカーのColumbiaのパーカーを着て山ガールぽく。笑

家を6時に出発してロープウェイから降りたら8時前。最高の晴天だよね!

成就社で無事安全に登山できることを祈祷して4.9キロいってきます。

山頂まで1.5キロポイントで休憩。木の合間から見えてるのが山頂です。

私が9月に登頂した、瓶ヶ森もキレイに見えていました。背後の高い山がそう。

夏に行けてなかった、鎖場もチャレンジ。四ヶ所あるけど、一番短い1の鎖だけ。踏ん張る力がないと難しいよ。迂回道もあるからね。

石鎚山の弥山に無事到着。3時間30分かかりました。
山頂は12°の気温らしいけど、お日様のお陰で全く寒くない。心地よいし、やっぱり天気が最高すぎるー!!

座るとこないくらいの人手たったよー。

山荘でお湯を買ってカップラーメンを食べました。山の食事ってなんでも美味しいよね。特別感あるわ。

天狗岳は、紅葉キレイ!さ、今回は正式な最高峰の天狗岳にいってくるよ!

天狗岳は切り立ったところを横断するから、慎重にね。勇気と体力が必要や。

一方通行に近いから譲り合いながら。

振りかえって見た弥山。思ったより距離あるよ。

滑らないように用心して。

ひえええーー!!
まさかとは思ったけど、下からこの絶壁をロッククライミングで登ってきてるよー。

天狗岳無事これました!やったー!途中、一ヶ所恐ろしく足がすくんだとこもあったけど、やったー!!
渋滞してたけど、片道30分くらいだね。
まだ奥にある岳に行ってる人もたくさんいたよ。

石鎚山の山の神様に大歓迎された登山になりました。
無事戻ってこれて本当にありがとう。

休日の色々。

September 19 [Thu], 2019, 20:24
台風17号が発生したようで、この三連休は残念ながら色んなところのイベントは中止か延期になりそう。
私の故郷の町でも八朔人形祭りが予定されててもう20年以上してるけど初めて見に行こうと楽しみにしてたんだけどね。私が子供の時にはなかったお祭りで、民家に伝わる人形を展示してて物語風に演出してるものもあるそう。故郷の町並みを歩くことがもう学生からなかったから懐かしい風景になるだろうなと。
特に小学生の時は徒歩でしか遊びにいく手段もなかったから思い出よみがえりそうやわー。

洋食、また作った。鮭のカレーパン粉焼き。きのことオクラのソテー。
夏野菜のラタトゥイユ。にらソースの冷奴。
献立を決めて買い物しない私。とりあえず、お買い得をまとめ買いして家にあるもので作る。洋食だけど、冷奴が登場するのはそのせいです。笑

ズッキーニを買ったからなすと玉ねぎとベーコンにトマト缶で。オリーブオイルでニンニク炒めてから。味はコンソメにケチャップと塩胡椒。

お隣の愛媛県の東側では今の時期、川原でいもたきと言う里芋の入ったお鍋を食べる風習があってものすごい賑わってる。私が初めての社会人になったときに、いもたきのことを聞いて行きたくて行けてなかった。24年越しに果たせたわ。
持ち込みもオッケーで、火を炊いているから暑いね。甘辛い出汁が美味しくて持参したうどん二玉もペロッと食べました。ちょうどお月様もみえてたよ。

近くの島にもいってきた。家から車で20分。船で15分の志々島。
島民は20名だけど、神戸からUターンしたご夫婦が民宿や休憩所、海上タクシーなどを経営してくれているのでそのおかげで島めくりも楽しめたね。

なっつこい山羊もたくさんいたよ。この子は生後1ヶ月。

天然記念物になってる大楠はとても神秘的だったけど、もっと近くに行きたかったけど緑の繁りが多くて入るの怖かった。ちょうど今の時期は蜂も多くて断念。春には島にお花畑もあるみたいで春がお勧めみたい。

飲食店はないから海をみなから持参したお弁当たべました。
休憩所でアイスを食べて色々お話を楽しみました。
普段慌ただしく何もかも疲れたとき、こういう島で誰からも何も気にせずにすごせられる場所が近くにあるっていいよね。

先週土曜日。満月だったのに家からみえない。曇りで。
で、思いきってまた故郷の父母か浜へ。
イベント準備で砂浜はライトアップ。

満月もキレイにみえました。
近くでいろいろちょこちょこ楽しめました。

瓶ヶ森登頂。

September 16 [Mon], 2019, 13:35
9月には世間では三連休が二回ある企業も多いと思うけど、我が家は主人は三連休で、私は日曜日祭日のニ連休。
お天気も良さそうなので先月登頂した石鎚山の近くの瓶ヶ森へいってきた。
瓶ヶ森は初心者向きの優しい山と言われててバスツアーでもよく見かけられる人気のスポットみたい。

瓶ヶ森の駐車場へ行く途中の瓶ヶ森林道(今はUFOラインと呼ばれてる)。トヨタカローラの菅田将暉さんと中条あやみさんのコマーシャルで有名になったとこ。
低い笹原が広がってて一目おく場所です。今日は晴天だけど霧が多いから少し見晴らしが残念。

山の天気予報では登山に最適の予報だったけど、霧が多いわー。気温は1500メートル付近で17度くらいだったけど、寒いとかはなかったな。心地よい感じ。

晴れ間がでたら暑いね!
でも、晴れたら空の青と山の緑が鮮やかになるから爽快。

片道一時間で登れるくらいなので休憩スポットは少なめ。

頂上まであと少しだー。

無事ついたよー。
到着したときは霧でほとんど景色は見えなかったけど、昼食取りながら一時間くらいのんびりしてたら晴れ間が。

晴れと霧との交互で日光を浴びると暑く霧だとちょうどよくていろんな山の表情をみれたな。

お日様がこんなに近くに感じられるね。

帰りはほとんど霧はなかった。

笹原が一面に広がってるよー。

距離も手頃だし今回も無事帰宅できました。
山頂は15度の気温だったけど、持参してた衣料を着ることもなく地上から同じ服装でいけました。

今年は三ヶ所の山の登頂に成功できてよかった。
健康にもいいし、達成感もあるし、知らない自然の姿も発見できるしよかった。

友達が石鎚山に登りたいみたいで、来月同伴して行く予定。今度はケーブルカーを使って表参道と言われる方から登って鎖も体験して天狗岳にも挑戦するよ。
でも天気次第だから、どうなるかな。
楽しい登山を行うためにも、安全と準備には十分気をつけて行きたいと思うね。

• アイコン画像 ニックネーム:atukomama
  • アイコン画像 誕生日:1976年8月21日
 主人と娘、メスのコーギーと暮らす、「スローライフ。」ブログです(^_^)v  特に変わったことはありませんけど、お金をあまり使わず 楽しい生活を心がけています。  ぜひ、足跡残していってくださいね