夢。

January 17 [Tue], 2006, 14:30
お正月に会ったときには何ともない顔してた地元の女友だちから、突然、かなり真剣なメールが届いた。

そのコは、高校を卒業してから「世の中なーんにもおもしろくないけど、せめて金くらい稼ぎたい」と言って、パチンコ屋で働いていた。
その後、同僚と結婚したけど、なかなか上手くゆかなくて・・・離婚した。
しばらくコンパ(ニオン)とかキャバとか、夜の仕事をして・・・肝臓を悪くした。
で、家事手伝いをしてる・・・はずだった。
それが、なんと!大学職員をしていると言う。これにはびっくりした。

前から「勉強しとけばよかったなぁ。今からでもやってみようかなぁ」と思っていた彼女は、職員は図書館使い放題という話を聞いて、飛びついたんだと。
彼女曰く「最終学歴が名もない高校だからバカにされるし、まだ派遣扱い」らしいけど。
でも、これから政治経済、語学を学んで、青年海外協力隊に入りたいんだそうです。
私の地元では、JICAに興味ある人なんてなかなかいないから、しんどいこととか迷うことも多いかもしれない。
でも「今の気持ちを忘れずに進んでほしいと、心から思う」と素直に伝えた。

彼女には「そう言うあんたも、第二の安○優子めざしなよ」と言われた(笑)
第二の安○さんになれるかはともかく、やっぱり夢は叶えたいと思った。
一時は「もう、私の心はフリーズしてしまいました」とか、えっ!遺書?みたいなコメントを連発してたコだっただけに、この変わりようはすごい。
難しい理屈抜きに、追いかけたいものを見つけることは、その人の心を本当に強くするなぁと思った。

誕生日。

January 16 [Mon], 2006, 7:40
1月16日は、私(とA嬢)の誕生日。
というわけで、23歳になっちゃいましたーーー!
・・・試験&レポート期間だから、よくわからない。かつては、センター試験でよくわからなかったりもした。
とは言っても、今日は偶然?人と一緒に過ごせたので、思い出に残りそうです。

でも、やっぱりお祝いメールってうれしい☆
とりわけ私の場合、同じ誕生日のコがいるので、お互い他人とは思えない。
「ウチら」って言葉が、本当にしっくりくるもの(笑)

もう23歳かぁ・・・私の親は、私を身ごもってましたね、23歳で。うきゃー。
それに比べれば、本当にまだまだガキんちょ。
精進するだけの“のびしろ”が、うーんと先まであるってことですな。

今年は、留年と再就職活動で、またいっぱい泣いたり笑ったりしそうですが。
応援してくれる人、がんばってるところを見ててほしい人、いますからね。
やるだけやらないと!って気持ちは、日に日に大きくなってきますね。

突然ですが・・・

January 15 [Sun], 2006, 0:20
突然ですが・・・おすすめ本の紹介。

本当は、こういうレビュー的なこと、苦手っていうか、あんまり好きじゃないっていうか。そんな感じなんですけど。
今回は色々と事情があって、特別に。

旬報社から出ている『光ある場所へ』という本です。小澤実さんという方が書いてます。
DVを受けた女性たちを追いかけた作品。
個人的に、お涙ちょうだいじゃないところがよいなぁと思いました。著者が意識的にそうされているのではないでしょうか。
DVって、言葉がひとり歩きしていて、みんな「DVなら知ってるぜ」って感じになってるから、それをテーマにするのはけっこう難しいことに感じます。
だからこそ、淡々とした語り口が読みやすかったのかもしれません。

興味がある人、読んでみては??

まんが喫茶と抱負。

January 09 [Mon], 2006, 19:50
気がつけば、まんが喫茶にいました。連れられて。
久しぶりに来たけど(このお店は初めて)、最近のまんが喫茶はすごいなぁ・・・と感心しきりです。
アイスクリームとかパンまで出てくるし、ネイルサロンもある。至れり尽くせり。
こりゃ「デートでまんが喫茶」という人たちもいて当然だわ。安いしね。
さすがに、振袖でまんが喫茶のコにはびっくりしたけど。まぁ、成人おめでとうだけど。

今回のブースはゴロ寝対応型なので、私はもう眠りそうです。
この頃は、靴を脱ぐと眠りへの準備が始まっちゃう、良いのか悪いのかよくわからない体質になってしまいました。
こんな私が徹夜するには、もはや、室内で靴を脱ぐ習慣がない外国へ行くほかないと思われ。

さて、今年の抱負を語るとするか(唐突)
毎年「女らしい女になる」と誓う私。
そして、毎年「くっそー、今年もダメだった。なぜだ、なぜなんだ」と、年とともに途方に暮れる私。
このお正月も、後輩からは早速「肝臓を大切にしてください」とか「先輩の飲みっぷりについていけるようになりたいです」とか(わーい、目標にされちったぁ)メールをいただきました。
ちっ。
なので、今年からは「かっこいい女」に向かって、走っていこうと思います。
「えっ、前はかわいさ目指してたの?あれで??」とつっこんだ人、正解の景品あげるから後でとりに来るように。

というわけで、まんが喫茶と抱負の回(正しくは、まんが喫茶で抱負の回)おわり。

・・・ていうか、あと1週間で23歳になっちまう!!!

雪!雪!雪!

January 06 [Fri], 2006, 12:30
昨日、実家から東京へ戻ってきました。
実家のPCが「年賀状の刷りすぎ」というすごい理由でプリンターとともに冬眠していたので、ひさしぶりの更新です。

それにしても、雪がひどかった。雪!雪!雪!
一晩で40センチ積もったときは、もうテンション上げるしかなかった。
とりあえず、つららを握りしめて「うっきゃー」と騒いでみました。
そして、寒さはもっとひどかった。
2日か3日の最低気温は、マイナス9度でしたから・・・
1週間の滞在中、最高気温がプラスだった日はほとんど無かったような。
日々、冷蔵庫の中のほうがあったかいという。すばらしいですね(笑)

年末、忙しいのと体調不良とですっかり痩せてしまったので、この休みでゴロゴロしてやる!と誓ったはずが、雪かきばかりで体重の増減はゼロ。
そして筋肉痛・・・ある意味、健康的なお正月でした。

でも、かまくら作って宴会したり、友だちが長男連れて遊びに来てくれたり、鼻水たらしながら銀世界を写メったり、その写メを西日本にいる人に送りつけたり、たのしかったなぁ(・・・鼻水も!?)
プロフィール
asuka
散歩・読書・カメラ・考えごと・歌が好きな、23歳。
「きれいなものもそうでないものも、言葉としてとどめたい」
そんな気持ちからブログを始めました。
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:asuka19830116
読者になる
Yapme!一覧
読者になる