苦手なもの

2005年11月28日(月) 23時17分
今日義妹と、家事が趣味、だと言う奇特な方の話になった。
素晴らしい! 専業主婦の鑑である。もちろん旦那様にも大事にされていて
今でもラブラブらしい。お互いを思いやる、ということはとても大事なことだ…。

そこで、そういう大事なテーマからはずれて、おたがいの「一番嫌いな家事」
について話し合う。義妹はA型ながらなかなかのO型気質でとっても笑える。
よく弟が嘆いている。「もーっ○○ちゃんはそういうとこがめっちゃええ加減やねん」
弟はO型なのにA型っぽいところを持ち合わせている。
私は…。妹に賛同したいと思う点が多々ある…。
(うちの実家はおーる「O」。夫から見たら、
いい意味ものすごくおおらか、な家族に見えるらしい)
義妹は「掃除」、私は迷うことなく「料理!」とすぐさま言い放つ。
義妹曰く、「今は誰も家に呼べない状態」らしい(笑。
想像がつくだけに笑える。

そして私の嫌いな一番の家事「料理」。
これは嫌いというより苦手意識が強いんだと思う。
なによりまず、「今日は何しよう」…これが一番辛い。
朝から頭の中を占拠していることが多く、決まらないと何かし忘れているようで
その後の作業にも影響がでる(大げさだ)。

夫は「料理」を退職後の趣味にしたいらしい。
出されたモノは何でも完食するから、よろしく!
と今から心待ちにしている私。

弱くなったのか、体調のせいなのか。

2005年11月26日(土) 12時02分
ゆうべは夫が泊りがけの宴会。
さっさと子供達を寝かせて、ヒトリの夜を満喫しようと思っていたのだが。

「ヒトリの夜」のためにチューハイ1本と発泡酒1本を買って
とりあえずチューハイを飲みながら晩御飯の支度を始める。
子供達とご飯を食べて、後片付けの前にお風呂に入る。
あれ? 
気づけばもう10時。
子供達はコタツで居眠ってしまっていて
私はPC前で(椅子にすわったまま)意識を無くしてた。
子供達を起こして2階へ連れてあがる。
絶対一緒に寝ちゃったりしないぞー!と心に誓い、
あえて電気もテレビもファンヒーターもそのままで…。

次に意識を取り戻したのは明け方の4時でした…。
慌てて階下に戻り全てを消して、自己嫌悪。
あ〜〜〜、電気代もったいない(涙)。
PCもネットに繋ぎっぱなしだった。
自動的に電源が落とされていたけど、もう一度オンしてみると。
画面がおかしいじゃない!!
真っ青になってわけのわからない英語がだだだーっと書いてある。
一番下の数字がどんどん増えてる。
やばいのか!?
どうする!?
とりあえず強制終了。

おそるおそるもう一度電源を入れてみたら
何事もなく普通の画面に戻る。
でも…絶対何かあるよね。恐いな〜〜〜。

更に自己嫌悪に陥りながら、また布団へ戻る。
次に目覚めたのは7時半でした。
お疲れ様、自分。

夫が帰ったら詳しく話してみよう。
「何か」にヤラレてるとしたら、すでに遅いんだけど。

どきどき

2005年11月24日(木) 23時49分
先日、ライブへ行く数日前から緊張する、という話しをしましたが。
それがよく起きる場所、というのが「トイレ」なのです。

「トイレ」にカレンダー。
おばさんくさいですか?
何気に時間余るじゃないですか、トイレって。
ふと物思いに耽るのにいい場所です。
たまに用を足し終わってるのに、そのまま妄想の旅にトイレで
出かけてしまうこともあります。
トイレに入る度に「あ、今日は何日だな」と
何故か毎回確認してしまう私。
そして、焦ったり、うふふ、と思ったり、緊張したり、嫌だなと思ったり。
と、まぁ後に待ち受けている事柄で感じることはそれぞれ違うんですけど、

只今、徐々に緊張している次第です。
12月はライブ三昧。
しょっぱなスピッツのオールスタンディングのライブホールでのライブ。
翌日(ってところがチャレンジャー)、大阪ドームへサザンのライブ。
↑サザンは夫が好きなんですけど、神戸の7万人ライブに続き2度目。
歌を知らなくても楽しいライブです。
夫の知り合いがFCに入っていて、一緒にとってくれました。
大阪ドームなので、ステージが見えないことは覚悟してましたが、
最近聞いた話ではアリーナ20列目だとか…(ドームで初めて!アリーナ)
嬉しいけど、きっと違う意味でステージは見えないでしょう。
厚底ブーツとか履いて行く?
…って今でも厚底って売ってるのかしら?
…っていうか買わないけど。
こっそり台とか持って行きたい気分です。

その翌週には東京武道館へ。

精進します
いい妻やります
いい母でいます(怒るけど)
毎日手抜きしません(あくまで目標)

…とあらゆる言葉を駆使して東京行きの許可を得ました。

最近実家の親に子供から告げ口されます…。
「お母さんな、ライブ行き過ぎやねん!また行くらしいで、今度は東京」
っていつ言われるかどきどきしてます。

すべて家族のおかげ。
ほんとにほんとに感謝しています。
その分思いっきり楽しんできます!!

一喜一憂

2005年11月23日(水) 23時04分

今年はハプニングというかメンテを怠ったことで痛手を負う事が多い。
まず車。 エンジンオイル交換を先延ばしにしてたことで
ターボチャージャーなるものがいかれてしまい、全取替え。
そして、ついでだから、とタイヤも全て交換。
エンジンオイル、めんどくさがらずにちゃんと交換しておけば
こんな金額支払わなくてもよかったのに…ってくらいの我が家にとっては
大金がパタパタと羽をはばたかせて旅立った。

そしてミシン。
今日夫があっちこっちを開けて調べてくれた。
中にはミシン針が入り込んでいたようで、それを取り除き(あぁ、それで
それが何処かにひっかかってたまにがっちゃんこ、がっちゃんこ、って
へんてこな音が鳴ってたのか)、釜の部分やらをちょこちょこっと
いじってたな、と思ったら復活!!
今のと違って開けてみると結構単純な作りになっている(私にはさっぱり
わからないけど)。 …よかったよ、これからはちゃんと掃除したりメンテしたり
しますから、どうぞご機嫌でお仕事してくださいね。

そして今日…。
新たな出費の予感…じゃなく確実に出費決定。
家族で姫路の水族館と植物園へ遊びに行った時のこと。
(勤労感謝の日で、入園無料だったのだ。行ってから判明したんだけど
なんかラッキー〜♪)そこで、子供とはしゃいでた夫…。
植物園手前に長い階段があり、そこを子供と競争して上がっている
途中で「がちゃん!」…あれ?何の音?

そうです、デジカメが…しかも液晶部分を下にして落下してゆきました…。
思いっきり液晶、割れてました…。
ジロリ。
私の冷たい視線にうなだれる夫。
一気に楽しい雰囲気は消え去りました(笑。
「まぁ、しゃ〜ないやん、壊れたもん後悔したって。撮った写真は大丈夫
なんやろ? とりあえず年賀状の写真は取れたんやし」
液晶部分を変えるか、買いなおすかの話し合いを植物園入り口で展開する夫婦。

そして今年は何かと出費の重なる年だったな…とベンチで二人で
黄昏れました…。
せっかく入園無料でも、それ以上の出費を必要とする事件が起ころうとは。

…いやいや、ミシンがなおったことを喜ぼう(前向き)。


ブックカバーが何とか出来上がりました。
一応各社の文庫本が入るように出来たので一安心。
もうちょっと頑張って、明日納品です。

ショック!

2005年11月22日(火) 17時59分

今朝、布を裁断して芯をはり、仕事から帰ってきてから
縫ってみる…。
今まで気にしたことなかったけれど、出来上がって愕然とした。
文庫本よ!! サイズを統一してくれよ!!
よりにもよって一番サイズの小さい講談社文庫に合わせてしまったではないか…。
色々引っ張り出して確かめてみる。
集英社、光文社、新潮社…。
講談社以外はだいたいサイズが同じ。
なんでよりによって一番小さいサイズに合わせるかな、私…。
上手く行かない時ってこういうもんよね。
解いて縫い代をギリギリにして縫い直す。
ん〜〜〜〜。それでもカバーをするときにキツイ。
あと4つも裁断、芯はりが済んで、あとは縫うのみってところまで出来ている。
解いて縫うよりももっと端を縫うことができるけど…。
ん〜〜〜、お願いっ!サイズ揃えてくれ!!(←自己中心的意見)

成功するかどうか、乞うご期待…(はぁ〜)

情けない〜

2005年11月21日(月) 17時33分
何とか今日、納品してきました。
あまりに焦っていたせいで商品の画像など撮る間もなく…。
と言っても、本当に数点しか作れず、我ながら呆れると言うより

情けない。

土・日にあるイベントにも持って行ってくださるそうで、
それに向けて追加してもらってもいいよ、とおっしゃってくださったので
あと数日頑張ろう。

今朝、「リトルエンジェル」のオーナーさんに商品を何時に
持って行けばいいか電話で問い合わせた時に色々お話を
しました。 お店は山陽電鉄の「藤江」駅の改札を出てすぐの
市場の入り口なんですが、「お引越し」されるそうです。
元々自宅ショップから始まって、今のお店に移転したそうですが
お子さんが自宅を自立して出て行ったりして「独居老人(笑)状態」(とても
可愛くて華奢なオーナーさんなのです!…お孫さんが
いらっしゃるようには見えない!!)なので
また、自宅ショップに戻られるそうです。

商品を持って夕方訪ねたら、
「今度は手づくりの商品を中心に私の好きなモノをお店に置こうと思ってるので
お店にも(委託商品を)置いてね。」と言ってくださいました。
あ、ありがたい…。
今度こそ、そのお言葉に応えたい、と強く思うのでした。

ミシンが!! 2

2005年11月19日(土) 12時03分
商売道具のミシンが壊れては何も出来ない。
義妹に急遽借りて、安心したのも束の間…。
ここだけの話しね。
使えねぇ〜〜〜〜!!
ちょっと布が重なったら針折れるんですもん。
20センチくらい縫う間に針、3本も折りました。
こんなんじゃ、針がいくらあっても足りないし仕事進まないぞ。
義妹は縫い物に全く興味がないので結婚するときに
嫁入り道具として持ってきただけで、私が借りるから、ってんで
押入れから出してきて、初めてダンボールから出したそうな。
そんなおニューのミシンにケチつける私(すびばせん)。

実家に泣きついて、母親が今使ってないから、っていうので
貸してもらうことに。
妹にはお礼を言って返すことに。
でもほんと、貸してくれてありがとう。
(そして心の中で、とは言え、文句言うてごめん)

…てなわけで只今爆縫い中。

ありときりぎりす

2005年11月16日(水) 23時40分
私は何事においても「ぐうたら」で「めんどくさがり」です。
腰、めちゃめちゃ重いです。
前もって準備、とか全然できません。
直前に周りを巻き込んで大騒ぎします(くせ悪い)。
例えば旅行の準備。例えばイベントに向けての製作。
子供に頼まれていた事(で思い出しました、次男の空手のゼッケンをつけていない
ことに!! 汗)…全てにおいてそうなんです。

イベントがもうそこまでせまってます。
友達が仕事してる雑貨屋さんの店長にも土曜日会う約束をしました。
そんな時でも!! この腰の重さ…。
布眺めてる時間が異常に長い。
中々アイデアが思いつきません。
そばで見てる人は「この人なにぼ〜っとしてるんやろ」と思われるくらいに
見た目ぼ〜〜〜〜っとしてますが、頭はフル回転だったりして
行動に移す前に疲れたりします。

今朝、夫と話しているときも「お前って全然懲りへんな」とため息まじりで言われました。
「今日から一睡も出来んくらい頑張らなあかんわ〜〜〜」と言う私の発言に対しての
コメントでした…。おっしゃる通りで。何も反撃できません。
私:「そうやな〜…その通りやわ。私ってありときりぎりすやったらきりぎりすやねん。」
夫:「それって自慢?直前の3日間、死に物狂いでするんやったら初めの3日間に
死に物狂いでして、んであとはのんびりしたらええんとちゃうの?」
私:「そうやな〜〜〜。でもそれが出来るんやったら、とっくにしてるわ。
○○ちゃんは私と正反対やもんな、ありやな。 あ〜よかった。ありと結婚して♪
どっちもきりぎりすやったら家庭崩壊やな」
夫:「金銭感覚はどっちもきりぎりすやな…」
そこ大事やん!
毎月給料前の我が家はすさんでます…。

ミシンが!!!!

2005年11月15日(火) 23時47分
とうとう私のミシンが…。
ずっとずっとずっと私と一緒だったミシン。いつから使ってるか、もう思い出せない。
20年は使ってるはず。 今日、急に具合が悪くなり、それからはもう
一歩も前に進みません。 ずっとご機嫌で私と一緒に仕事してたのに…。
何だか泣きそうです。
母が嫁入り道具に、と買ってくれていた当時最新のミシンに目もくれず、
ずっと一緒にいたこのミシンとお嫁に来たのでした。
ボディは鉄製で重くて、足踏みのコードの付け根が取れそうになって
火花まで出したけど、夫に修理してもらい、またよく働いてました。
ちょっと前から返し縫いしたら前に進みにくくはなってたんですが
それでもなんとか頑張ってました。

わからないけどどうも下糸の釜部分が調子悪そうな気がしたので
ドライバーで外してみたら…。
すごい埃でした、糸や布の綿ぼこリ。
全部取って綺麗にして、もう一度はめてみましたが、やっぱりだめ。
もう20年も前のミシンなんて、業者に修理を頼んでも無理でしょうね。
新しいミシンを持ってきて勧められるのがオチでしょう。
というか、このミシンを手放す気にはなれないのです。
どうにかして、修理したい…。
帰ったら夫に相談してみよう(なおしてくれるかも…哀願)。

朝型?夜型?

2005年11月14日(月) 23時52分
私は完全に朝型です。
前にも何処かで言ったことがあるかもしれません。

けれど。
最近歳とともに、朝も辛くなってきました。
睡眠時間が絶対的に足りてないんだとは思うんですが
それでも少し前までは少々寝てなくても、朝は目覚ましが
「りーん」と数秒鳴るか、あるいは目覚ましが鳴る前に目が覚めたりしてました。
なのに最近はたとえ目覚ましで目が覚めても、消してまた寝てしまいそうに…。
だもんで、朝も夜も最近めっぽう弱いです。

朝すっきり目覚めるためには「ウコン」がええらしいぞ。
と何処かから夫が聞いてきた話で、試してみることに。
夜寝る前に飲むと、翌朝すっきり目覚められるらしい。
でもね。
毎日、子供のように眠くてフラフラで
PCの前やら、コタツやらで意識を無くしてる夫婦に
誰が「ウコン」飲みなさいよ、と言ってくれるんでしょう。
どちらかが朝型で、どちらかが夜型なら話しは別ですが、
どちらも朝、夜とも弱いんです。
はりきって2パックも買いましたが
とっくに飲み切ってるくらい日にちは経ってるものの
やっと2パック目にとりかかっている私たち。
毎日飲まなきゃ意味ないんじゃないの?

ちなみに夜はウコン、朝は香酢。
日課にしてないので効果はいまひとつ。
た、高かったのに…(汗。