プロフィール


下田麻美

1月30日生まれ

お仕事情報

blog管理人に50の質問

リンク用バナー

 


2019年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヘアドネーション!

2017年11月。長谷川明子ちゃんが、
「少しでも世の中の役に立ちたくて、ヘアドネーションをするために髪を伸ばすことにしたんだー」
と話してくれたことをきっかけに、
「私も役に立ちたい!私もやるわ!!」
と、勢いで髪を伸ばすことにしてから一年半。


ついに伸ばした髪をカットしてまいりました!!






このくらいの長さの頃に知り合った人たちからは、懐かしい!おかえりなさい!なんて言われました(^^)


ヘアドネーションという言葉。みなさんはご存知ですか?


病気や事故など様々な事情により髪を失ってしまった子供達のために、伸ばした髪を寄付して、人毛の医療用ウィッグを提供するという活動、それがヘアドネーションです。
ヘアドネーションとして髪を寄付するためには、最低31cmの長さが必要ということで、切ったときにどのくらいの長さが残るか考えながら地道に伸ばしてきました!
以前ロングからショートにしたときは、ばっさりいくのが怖くて少しずつカットしてしまい大変もったいないことをしました…。
が!今回は思いきり切ることができて達成感を感じています!!!






カット前に撮ってもらった写真。すごい長い!!
そりゃ乾かすの大変なわけだ!鞄や椅子で挟んじゃうこともしばしばありました。






こんな風にゴムで括って、たくさんの毛束にわけていきます。
少しホラーですね(笑)。


そして、一本一本をハサミでジョキジョキ!!






一気に短くなりました!!軽い!!!


切る直前に美容師さんと、ノリで33歳だし33cmにしようか!と言って最初そのつもりだったんですが、33cm切ると結構短くなってしまいそうで、怖気付いてしまい、結局31cmぴったり切りました(^◇^;)
本当は少しでも長い方が、ウィッグにする際にヘアスタイルを作りやすいそうです。
次回挑戦する際はもう少し伸ばせるよう頑張りたい…!!!


今回アッキーの挑戦に乗っかる形で髪を伸ばし始めましたが、髪を伸ばしている最中いろんな人に、髪伸びたねーと言われ、ヘアドネーションのために伸ばしてるんだーと言うと、「私もやってみようかな!」と言って始めてくれた友達が何人もいて、嬉しかったです(*^◯^*)
どうかステキなウィッグに生まれ変わって、誰かの人生に、自信と笑顔を届けられますように☆


明日は七夕ですね。
毎年雨だけど…(´;ω;`)
 
Posted at 15:39 / この記事のURL
月別アーカイブ