運転手は君だ♪車掌は僕だ♪

October 19 [Fri], 2007, 9:43
鉄オタ豊岡真澄「彼が運転手、私が車掌」

 この記事を読んだとき、「どこかで聞いたフレーズだなあ」と思った。勿論、見出しにもなっている「彼が運転手、私が車掌、という家庭を目指します」という真澄さんの言葉である。
 ググってもみたが中々分からず、「単なる思い過ごしかな」と思い始めた昨晩、CSで放映している『鉄道マニア倶楽部ver2という番組の中で向谷実さんが
「運転手は君だ♪車掌は僕だ♪」
 とおどけて歌っているのを見て
 「これだ!」
 と小声で(深夜だったからねえ)叫んでしまった。

 早速、もう一度ググって見ると、出ました!

 電車ごっこ

 という歌だそうです。これでよく眠れます(大袈裟)。

 真澄さんがこの曲を知っていたかどうかは分かりません(南田さんは恐らく知っているだろうから、彼経由で知ったのかも)が鉄子の決意表明としてはふさわしい言葉なのではないでしょうか?

 真澄さんそしてご主人さんにはこの初心を忘れず、幸せな家庭を築いてほしいものです。

 追記:皆様ご存知の通り、鉄道がテーマになった歌って沢山有りますよね。今度、鉄道好きの皆様で『鉄道縛りカラオケ』なんてやったら面白いかも。唱歌からヒップホップまで入り乱れた面白い展開になるはずです。

  • URL:https://yaplog.jp/aruzasshoku/archive/6