〜arqeeの技術コラム〜
Our diAry EntrY


discription

Birthday
6/Aug/1983

Handle
arqee

2004年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arqee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログの利用
  https://yaplog.jp/arqee/archive/2
Telnet日記「Telnetでスクリプトを動かそう1-2」

Telnet日記「Telnetでスクリプトを動かそう1」
update : 06 / 18 / 2004

 皆さんこんにちは〜
 当ウェブサイトを運営&管理しているarqeeです。
 テクニカルなコラム「LinuxのTelnetサーバでスクリプトを動かそ<う」をTelnet日記として連載していくつもりです。

 前振りは良いからはやく説明してくれよぉ〜
 変なペンギンが出てきましたが無視しましょ・・・
 こらぁ!無視するな!

 えっと、Linuxではお馴染みのペンギン、「ぺんちゃん」です。
 はい、ご紹介頂いたペンギンのぺんちゃんです。Linuxに関する記事は私が担当いたします。

 なんか、あきらかに猫かぶってますね〜

★★★★★
 さぁて、Telnetってなんだろう?のコーナー
 まぁ、簡単なことを言えば「リモートログオン、遠隔制御機能等を提供するTCP/IPのプロトコル(プログラム)」なのですね。

 どこも簡単じゃないぞ
 もっと平たく言えば、「相手のパソコンを使わせてもらうプログラム」なわけです。

 相手のぱそこんを使うため、TelnetはLinuxだけでなく、勿論Windowsにもあるのだ。
 そう、TelnetはTCP/IPにおける異機種間接続の構想を充分に果たしているのですね。
 あぁ、全く。君の話は無駄に難しんだ!要するに「他のPCでも繋がるよ」という意味なのだ!

 ちなみにTelnetをやるにあたって、重要なことが「ファイヤーウォール」、パケットやポート番号によるフィルタリングが有効になっているとTelnetは使えないこと。

 ファイヤーウォールとは、「外界の不正アクセスからネットワークを守る為のソフトウェア及び機構のこと」です。

 平たく言う気が無いようだね。。。要するに、自分のパソコンや会社を家として、インターネットを家の外と例えたら、ファイヤーウォールは「家の玄関にある扉」であるのです。この扉が無ければ、プライバシーなんて守れませんよね?こんなところです。

★★★★★
 WindowsからLinuxへ接続
したら、気を付けなければならないことがあります。

 それは日本語の文字コードと、改行コードの違いですね。

 そうです。パソコンは数値のみしか扱えないことをご存知ですか?例えばAという文字は普通「0x41」という値(16進数)で、このように「アルファベットや日本語の文字に、ある固定的な数値を割り当てている」のです。このある固定的な値は、文字コードとして決められています。

 いや、君の発言も充分難しいですよ。

 文字コードは実際に英文字なら「ASCIIコード」、日本語なら「Shift JISコード」や「Japanese EUCコード」等があります。

 このように文字コードというのは色々あって、基本的にOSにより変わってしまうのです。
 ここで問題なのがOS毎にコードが違うこと。その為ウェブページなどで、文字が化けることがあります。これが文字コードの違いによる障害です。

 次に改行コードです。改行と一般に言うと、小説等で次の行の頭に移ることですよね?

 改行はタイプライターの名残で「行送り、改行、改行送り」など、といわれています。昔タイプライターでは「ラインフィード(行送り/LF)、とキャリッジリターン(行頭移行/CR)」という機能を利用して、改行していました。
 しかし時もたち現在は、改行を表す文字=改行コードとして、CR、LF、CR/LFという3つへ変化しました。

 改行コードとOSの対応は、CRのみは「Mac」、LFのみは「Linux」、CR/LFという二つ必要なのは「Windows」です。
 今回はWindowsからLinuxへ接続するので、文字コードとしてJapanese EUC、改行コード「LF」でないとならないのです。

 次は実際にLinuxにTelnetログオンしてみます。






Posted at 15:40 : Linux/Telnet日記 / this blog URL
comments(0) / up

track back
ping url
https://yaplog.jp/arqee/tb_ping/2

comment
name:

love cookie



blog+yapeus=yaplog