「その人、独身?」酒井順子著

2005年07月31日(日) 23時33分
拝啓、酒井様
新刊「その人、独身?」を早速拝読致しました。男性の話題になると「その人、独身?」と聞かずにはいられない。3DK(30代・独身・恋人ナシ)の「真性負け犬」の胸の内をつづったものでしたね。【負け犬、実践編】と名うっておられましたが、読みやすいエッセイゆえに、短時間にて読破できました。

酒井様は「負け犬の遠吠え」で、一部たたかれたようですが、私の周辺では大変評判のよいものでございます。酒井様の定義によれば私自身は勝ち犬ということになりましょうが、むしろメンタリティは負け犬です。お気持ち重々わかります、という内容でした。「負け犬の遠吠え」と「少子」は切り口も、語り口も、内容もおもしろうございました。

さて、今回の本は、タイトル自体ややインパクトに薄い感があります。鮮度も少々落ちるやもしれません。おじさん雑誌「週刊現代」に執筆されたものをまとめたようですので、少々お得意の下ネタ街道を走りすぎてるような気も。。。おじさま方が読んで、女性はこういう話をしてこういうことを言えば喜ぶのか・・・と思われると、私としてはいささか困惑を覚えるのです。ちなみに私の友人回りでは酒井様のような下ネタ話はあまり流行しておりません、残念ながら。

もちろん、全体的に面白いところは多々ございました。思わず膝を打ったのが、酒井様が中学時代に卓球に励んでらしたところ。私の友人に同じような経歴の方がおります。思い返せば、酒井様の観察眼、分析力、気配り、お下品な話でも上品になさる、ほんの少々自意識過剰の面がある・・・などなど、酒井様と友人とは共通点がございます。いえ、だからどうというわけではないのですが。。。

読者というのは移り気なもの。ついつい新しいものを求めてしまいます。偉大なる「水戸黄門」はマンネリ路線で永遠に続くかもしれませんが、「負け犬」路線だけではおそらく一生はご無理かと。酒井様、また新たな切り口を見つけられ、楽しい酒井節を披露してくださいませ。少々辛目のことを申し上げてしまいましたが、これも酒井様応援組からのエールだとうけとめてくだされば幸いです。一発逆転で、2年後ぐらいに三つ子を生み、「実録:酒井は見た!世にも恐ろしい勝ち犬の世界」などをいうレポートを書いてくださってもおもしろいかも、です。それではいろいろと失礼致しました。          かしこ

宇宙飛行士と子供の目

2005年07月27日(水) 16時47分
昨日、スペースシャトル「ディスカバリー」が無事打ち上がった。
日本人5人目の宇宙飛行士の野口さん(秋山さんは除く)、延期続きで故障原因も完全に解明されていなかったが、とりあえず成功でよかった。

ケネディ宇宙センターからの打ち上げ、青空にシャトルが打ち上げられていく様は壮観で感動的だ。これは個人で温度差がものすごく大きいだろうが、私はものすごく感動するタイプ。まるで自分の身内が搭乗しているかのように無事を祈る気持ちと、所謂メカのすごさに圧倒され、空を見上げて(画面上ですが)熱くなる。

今回は野口さんの船外活動も多いらしく、ミッションが成功して無事に帰還されることを祈ります。機内食としてラーメンが持ち込まれたらしい。市場に出ないのが残念だが、さっきTVで見たところ味もおいしいらしい。食べてみたいなぁぁぁ。

日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)に属する宇宙飛行士は、毛利さんをはじめとして計8名。素晴らしい経歴である以上に、みなさんお顔がいい〜!童顔で子供のようなきらきら輝く目をもってらっしゃる。子供は純真でありながら我が儘。その純な部分を持ちながら成長されたという感じでしょうか。伝わってくる言動も、本当に素晴らしい。イチローも中田もすごいけど、宇宙飛行士は私にとっては日本を代表してくれてありがとう!の素敵な人たちです。

ああ、万が一小ろびんが宇宙飛行士になりたいと言ったらどうしよう。まあ、なりたいと言っても、なれる見込みはほとんどゼロなんですけど・・・。「危ないからやめて。おかあちゃんを一人置いていかないで〜」と泣いてやめさせましょうか。。。我が子にはなってほしいような、なってほしくないような職業です、はい。

かわいさ余って憎さ百倍

2005年07月24日(日) 17時55分
我が家には、【小ろびん】がおります。まだ自立できてない幼子ゆえ、日々の生活は彼女中心。泣く子と地頭には勝てぬ、と言いますように、本当に思うようにはいきません。ま、かわいいこともあるから許すのですけれども。ママ一番であるところも許せるところ。寝言で「おかあちゃん」と言っても他の人の名前を呼ぶところは聞いたことがありません。

病気の子供をみるのは辛い。先週は夏風邪をひかれてしまい小ろびんは弱っておりました。子供というのは、一気に弱り一気に元気になる。高熱でぐったりとし、水分もろくにとらない状態になり、「おかぁしゃーん・・・」などと呟くところを見ると、胸が締めつけられる思いで。「おかあさんがいるから大丈夫だからね〜」と手をにぎり、早くよくなりますように、代わってやりたい!と切に思うのでした。女性ホルモンだか脳内ホルモンだかがばんばん出まくり、眠気も吹っ飛ぶ。そんな日々ののち、ケロッと小ろびんは回復しました。

こうなると一気に気が抜けたせいもあり、ろびんも風邪をもらいました。しかし、今度は思うように休めません。小ろびんは容赦なく難題を課してきます。
へたって横になると、「たって〜〜!」「おっきって〜!!」といい、そのまま横になり続けると、足で蹴りを入れられます。しんどいときには、子供に何をされても寝てるのよ!という友人もおりますが、私にはとてもそんな芸はできず。
「やさしい、やさしい小ろびんちゃん。おかあさんは病気でしんどいの。ちょっと横にならせてくれる?」と女優ばりの演技で頼んでみても、「だっめー!!」で却下。
倒れてる人間をたたき起こすなんて、どっかのスポ根の鬼コーチか軍隊か・・・とまで思うしまつ。「代わってやりたい」と願い、実際に自分が病気で代わってやれてるのだから、本望だ〜、神様ありがとう・・・と思えばいいのでしょうが、なかなか人間、いえろびんはそうは思えません。辛いものは辛い!子が元気で、親が病気というのも、現実問題非常に辛いものがございます。

真珠貧乏夫人

2005年07月21日(木) 1時39分
私にはPMSの症状がある。身体的なものも厄介だが、実は精神的なものの方がキツイ。そのおかげで、ある友人と絶縁しそうになった。それでもいいという気になっていたのだ。平常ではない、いや正常ではない状態だった。今から思えば思い出話だが(勝手に思い出にされてはたまらんだろうけど)、冷や汗ものだ。

この症状は、どうも精神に潜んでいた魑魅魍魎ががさごそと動き回る感じ。これは何とか処理しなくてはならない。1つの方法としてショッピングでの気分転換がある。今の世の中は便利なことにオンラインショッピングやネットオークションやらがやり放題。

勝手なる合理化をする癖のある私は、今まで持っている真珠が古いので、今後使える真珠に買い換えたいと考えた。オークションでそれなりのものが安く買えて満足した。その何ヶ月後かに、今度は喪のときに使えるシルバーの真珠が欲しいと思い、またワンクリック。これは安かろう悪かろうの品だった。そして、悪い商品は使えないから、それなりのシルバーの真珠がほしいと今回また買ってしまった。。。オークションではないので、まあいい品だった。

3点の真珠。すべて今年に買ったものです。誰にも言っていない内緒話よ。しかし、絶対に使わないようなものまで買ってしまって、どうしたものでしょう。誰かもらってくれないかしら。
こんなにバラバラと買わずに、まとめて1点いいものを買えばよかったけど、後の祭り。うんうん、すべてPMSが悪いのです。こういうちょこちょこした買い物をする人間ってお金が貯まらないのよね。全く、真珠貧乏夫人です。。。

もう、PMSを利用したお買い物はやめよう(宣言!)。読書でもして、精神を安定させようか。そうそう、ブログを書きまくるというのもいいかも〜。

継続すること

2005年07月19日(火) 1時37分
先週、羽生善治、現四冠の記事を新聞で読んだ。

昔は【天才】とは、【一瞬のきらめき・輝き】のようなものだと思っていた。
現在は、【1つのものに向かってたゆまぬ努力を続けられる】これも【天才】と言えるような気がする。
そんなことが書かれてあった。羽生さんもすでに35歳。その年齢が言わせたのかもしれない。
1つのことを継続すること。仕事でも人間関係でも。それってとても大切なことだ。そしてそれを実感できるには、かなりの経験が必要だろう。

このブログも続けていくことにきっと意味があるんだろう。死ぬまで続けたとしてもきっと天才とは言われないだろうけど・・・
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 3通の年賀状 (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 3通の年賀状 (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 3通の年賀状 (2009年05月07日)
アイコン画像すかし
» 3通の年賀状 (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 3通の年賀状 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 3通の年賀状 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 3通の年賀状 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 3通の年賀状 (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 3通の年賀状 (2008年09月23日)
アイコン画像ろびん
» 3通の年賀状 (2006年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:arirobin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる