ソニーの件

March 10 [Thu], 2005, 21:35
もう発表されてだいぶ経つ気がしますが、

http://kensaku.nikkei.co.jp/cgi-bin/common.cgi

ってのは非常に気になるニュースで考えさせられました。
この件のポイントは一つ、CEOがどこから来たのか、ということです。
世間では外国人である、ということが非常に騒がれているが、注目すべきはそこではない。
まともな人はみんな気が付いているように株式会社である以上、「株主のSONY」なわけで「日本のSONY」ではない。
株主利益を最大化させるのが当たり前だ。
(この点、コクドやフジサンケイグループはあまりに見誤っている。確かに陥りがちな場所ではあるけれど、トップがそんな凡な考え方では・・・・。
堀江さんはまあクチもてくせも悪いけど目指している方向は明らかにそれよりもまし。
戦術的にはナニですが・・・・。)

でも、俺自身もこのニュースを見たときは「黒船襲来!」と思ったので世間一般の考え方は想像に難くない。

ではどこがポイントか?
それは彼がメディア畑出身であることだと思う。そこを買われてCEOになったのだ、と思う。

なぜならSONYの執行役員は15名いる。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/officer.html
その中で外国人は2人しかいない。
これを見れば単純に

・外国人登用がしたかった
・若返りを図りたかった

わけではないとだろう。
15人も執行役員がいて全員がCEOになる素質がない、ってことはないはずだ。
ではなぜ彼が選ばれたのか?

それはコンテンツ事業で唯一成果を残した人間だからだろう。
そのココロは?
それはSONYですらコンテンツで食べてゆかないとならないような社会になった、ということだ。


iPodはそんなにすごいのか?
機能的には特にすごいこともない。周辺ソフトは確かに優秀だけれどそれに匹敵する製品は今たくさん出てきている。
独走する要素は殆どない。
にもかかわらずあれだけ売れているのは?

ひとえにアップルというコンテンツ(ブランド?この辺の定義はまだまだ自分の中でもあいまいだ・・・)を民衆は買っているのだ。

ここまで書いて思った。

かなり前からこのようなコンテンツ社会になる素地は十分にあったのではないか?
ヴィトンを始めとするブランドがいい例だと思う。

彼らは特別クオリティの高いものを作っているわけではない。
けれども彼らの持っているコンテンツに民衆は金を払っている。


話しが反れた・・・。
結局何が言いたいのか?
あの製造業の雄、SONYがコンテンツがなければ勝負できない時代になった、ってこと。
iPodを引き合いに出すと、製造業でもコンテンツがあれば勝負できる、ってこと。

うーん、コンテンツの定義があいまいだからかなり混乱させる文章になっている気が・・・。

とにかく。
それだけ技術が成熟して技術力だけでは売れなくなってきてる、ってこと・・・・かな?多分。

まとまらん。。。
  • URL:https://yaplog.jp/ar_imac/archive/22
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像etsuco
» SW (2005年10月28日)
アイコン画像etsuco
» いいよね (2005年07月18日)
アイコン画像etsuco
» そんな自分は・・・・ (2005年06月28日)
アイコン画像BESTブログランキング

» しーさー (2005年06月27日)
アイコン画像38
» バスケ (2005年05月26日)
アイコン画像Yang
» M-1グランプリ 2001 (2005年05月23日)
アイコン画像etsuco
» M-1グランプリ 2001 (2005年05月23日)
アイコン画像etsuco
» 某王様の件 (2005年04月06日)
アイコン画像管理人
» 備忘録 (2005年04月05日)
アイコン画像etsuco
» 備忘録 (2005年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ar_imac
読者になる
Yapme!一覧
読者になる