英国で紙ストローが不評 元に戻せと署名騒ぎ★画像☆彡

May 02 [Thu], 2019, 19:19



英国のマクドナルドで、プラスチックストローの代替品として
使用され始めた紙ストローだが、多くのユーザーは紙ストローを極端に嫌い
「ホットコーヒー用等のプラスチック蓋を使用するユーザーが急増中」そして、これは【Game Changer(ゲームチェンジャー)】だと、Metro,ukが報じてます。


現在、英国ではプラスチックがもたらす深刻な環境汚染を防ぐため
多くのレストラン・ファーストフード企業は
従来使用されていたプラスチックストローから紙ストローへ代え初めている。
しかし、客の中には、紙ストローに対し不満の声があがりだしている。

プラスチックストローから紙ストローへ変わって、まだ数週間しかたっていないのにもかかわらず
すでに4万人以上の人々が従来のプラスチックストローへ戻すべきだと
嘆願書に署名が集まっている。

そのような状況下、一部ユーザーから端を発し、同店で販売されている
ホットコーヒー等の各種サイズ・プラスチック蓋が、他のソフトドリンクの蓋としてピッタリ収まりつつ、流用できることに気が付き、SNSで拡散されている。

また、こぼれる心配がない事も判明している。

だが、シェイク類などの使用には向いていないことが分かっている。

今、SNS上では大勢のユーザーたちが「紙ストローは失敗作品だ」と
プラスチック蓋を取り付けた自身の同製品画像をアップし自慢しあっている。


そして、これは【Game Changer(ゲームチェンジャー)】だ!!
と命名し、多くのユーザーから共感・支持を得ている。
※蓋やストローはカウンター横においてあり各自自由に利用できる。

同店広報は以下のように語っています。
環境問題を深く考えた結果、プラスチック廃棄物を減らすための施策として
今回の紙ストローを導入した。
我々が、紙ストローを発注した製造業者からは、すべてのドリンクに対して完全に対応は出来ないが、少なくとも30分間はストローとして使用できるものを作成した。
と聞いている。

テスト段階で、様々な試作品を試し、顧客からのフィードバックをもとに作った。

我々は、プラスチック製品を取り除くことが出来、環境問題に関し、正しい選択をしたと考えている。

また、McDonald・CEO、Paul Pomroyは「我々ファーストフードの巨人は、社会的変化を達成するために大きく貢献しており、誇りに思っている」
と述べている。
Metro,他,


当たり前の事だけど、マクドナルド製品に問題があるわけでは全然なく
紙ストローによる味の劣化を、英国の一部ユーザーたちが非難している状況なんです。

本文のユーザーたちは、紙ストローを使うのなら、ホットコーヒー用等の蓋の開いている穴から直接、口を付けて飲んだ方が良いという流れ。

現実的に、欧州は環境問題に深い理解を示しているものの
いざ、個人単位で購入したソフトドリンクの紙ストローが、製品の味を悪くさせているという事になると
ようは、自分たちが犠牲者になっているのではないのか?
環境も大切だが、自分たちも大切だ
という不満が湧いてしまった結果、SNS経由にて騒ぎとなり、署名活動まで行われてしまった。

英国で4万人規模の署名が集まるという状況は尋常ではないですね。

また、同店に限らず、小さなストローを紙へ代えても、一部のコップや蓋部分はプラスチックのままですからね。
この部分を変えなければ、根本的な問題解決へは至らない。

プラスチック蓋のような複雑な形状&コップへしっかり止めるには紙製だと難しく、たとえ作ったとして、強度の関係上、厚みが増し、安価なプラスチック製とは異なりコストアップへ繋がってしまうため、ストローだけを先行して紙へ代えたものの
共に廃棄物として考えた場合、蓋の占める割合は高く、この部分までも改善するという事になると、企業努力以外にユーザーの負担も強いられる可能性が高い。

問題なのは、ファーストフードのソフトドリンクではなく、レストラン等で提供している、わりと高価で美味なソフトドリンク類の場合、味が落ちるという事は致命的だけに
今回の英国発ニュース報道により、頭を悩ませている関連企業は多いでしょうね。

ただ、SNSで問題提起された、ストロー無しで蓋だけでも良いという予想外の流れは
むしろストローを廃止し、無駄を省き、蓋部分の改良を行い、よりよい改善効果が得られるのであれば
ひょっとしたら、ファーストフードにとって今回の騒動は、新たなるヒントを与えられた結果になりそう。

まだ、脱プラスチック問題は始まったばかりなので
今後、事態に変化が起きて行けば良いですね。

  • URL:https://yaplog.jp/ar125/archive/6395
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。