ボールペンの種類
2009.09.27 [Sun] 15:20

ボールペンというと今では、小学生から使用している児童もいますね。私の子ども時代は、中学生の頃からボールペンというものを使った記憶があります。主に赤と黒のボールペンです。ボールペンは、紙の上をサラサラとスムーズに書けるイメージがありますね。ボールペンの、メーカにも多いです。

今記憶の中には、ゼブラのボールペンという名前が浮かんできます。またトンボという言葉も浮かんできました。ボールペンはプレゼントともらうこともありました。最近は高級でブランドのボールペン等もたくさん出ています。DAKSボールペン、cherボールペン、クロスボールペン、カルティエボールペン、PILOTボールペン、bicボールペン、ウォーターマンボールペン、ペンテルボールペン等呼び名や種類が豊富です。

ボールペンの用途でも様々です。消しゴムで消せるボールペン、逆さでも書けるボールペン、色も多色のボールペンなどと、把握できないほどの種類です。ボールペンインクにも工夫や研究がされています。
先ほど紹介した消しゴムで消せるボールペンインクの開発ですね。優れた研究だと思います。
ジェットストリームボールペンというのは、聞いたことがありません。ボールペンで書く字は鉛筆と感じも手応えも違います。通信教育のなかにはボールペン字の教材もあります。大人になると書類を書くときにボールペンで書く字が汚いといやですね。特に私なんか、悪質な字を書きます。ですから。ボールペン字の通信講座を受講したこともあります。おかげで少しだけ読めるような字が書けるようになりました。
 
日本の音楽