鹿児島公演

March 25 [Wed], 2015, 12:11
■2015年2月28日(土) 3月1日(日) 鹿児島アリーナ(鹿児島)

仕事がバタバタしていたため、東京での追加公演には参加できず。そんな鬱憤を晴らすべく第3の故郷、鹿児島へ。土日ということもあり、全国各地からも普段より多くの皆さんが鹿児島に来ていると思う。前日の金曜日から鹿児島入りをしていたんだけど、レンタカーのラジオからは「小田和正コンサートにお越しの皆様」という公共交通機関による来場を促すスポットCMが流れるわ、鹿児島中央駅からのシャトルバスには【本日、小田日和】なんて表記がされるわと、鹿児島は小田さんムードで溢れかえってました。

1日目はスタンド、2日目はアリーナと両方の席で観ることができた鹿児島公演でしたが、参加するのは10月末の盛岡以来。年明けも走り続けている小田さんのペースになんとかついて行こうとするけど、【小田ジャンプ】をした時に自分のブランクを感じてしまったのが情けない。

今日の小田さんの声、調子いいみたい。必ず友人とそんな偉そうな会話をしてしまうのも楽しみのひとつなんだけど、少し疲れているのかな?と感じたり。(小田さんごめんなさい)

鹿児島のご当地、どこが登場するのかと楽しみにしていたら意外に?近場の鹿児島市内。今回のご当地ではかなりの確率で各地の展望台に行っていた小田さん。鹿児島でも県庁の展望台に行ってました。庁内にはいるやいなや、「吹き抜けです・・・・・でもムダだな〜」とディスってる小田さん、ステキです。前回のツアーのご当地紀行に登場した子ども達に想いを馳せてたりする小田さん。僕も「史跡めぐりの子たちも成長したんだろうな〜」、と遠い目をしてみたりして(笑) 基本的にはご当地で小田さんが訪れた場所に行くことはないんだけど、2日目終了の翌日に吉野公園に行ってしまった。そこから見る桜島があまりに美しかったのと、【乗り越えないで】看板を無視し、桜島を背景に記念撮影をした小田さんと同じ気持ちになりたくて(笑) ※柵は乗り越えておりません 結果、行って正解。河津桜は満開だし、菜の花も咲き誇ってステキな時間を過ごせました。


初日を終え、繁華街に戻って夕飯。今日は独特の牛肉の食べさせ方をする店なんだけど、見た目も味も、お値段は少し張るけど美味しく食べられたので大満足〜♪ 本来なら2日目の終了後に来たかったこの店。そういえば予約の時、店の人が不思議な事を言っていたのを思い出す。「その日は(2日目開催の3月1日)○時から予約が受けられないんですよ〜、店長が受けた予約があるので」と。奥歯に物が挟まったような言い方がどうしても気になってたのが、後から判明。稲葉さんや金原さん達が行ってたらしいですね〜。


鹿児島公演の思い入れ曲は「風と君を待つだけ」。その時々の心もちで、曲の受け止め方が全く違ってくる。同じツアーに複数回参加するのは小田さんくらいなので自分の心の変化を面白く感じる。おっ、「Yes-No」のイントロが変わった!と気づく。『クリスマスの約束』のはじまりみたいなアレンジが嬉しい。照明効果や曲途中のキメフレーズもカッコよくアレンジされてるし。万作さんの見せ場があるのも心憎いぞ〜。アリーナ席で観た2日目もステキな時間を過ごせました。

2日目が終わり、我われの打ち上げ。鹿児島料理を楽しんでからの帰り道、「ホテルのラウンジで締めようか」と提案し、宿泊先に戻る。暫くすると賑やかな団体さん達がホテルに戻ってくると、バンドメンバーの皆さん数名様御一行でした。今回の鹿児島での滞在ホテル、ツアーメンバーと同じでした。偶然ではないけど、おっかけでもないし、声をかけたりサインを貰う気もないのでそのままホテルのラウンジへ向かった。

するとさすがにビックリ。さっき戻って来た皆さんもラウンジで二次会のご様子。なんとも不思議な時間だったけど、美味しいお酒と楽しい会話で疲れが癒やせてくれればいいな〜と。周りには気づいた方もいらっしゃったし、後追いでいらしたと見受けられる方もいたみたい。人気商売ですね〜(笑)  翌日のチェックアウトもほぼ同じ時間だったのはご愛敬だな。





今回は苦言も。コンサートが佳境を迎える時、あるファンからのかけ声について。

盛岡公演記事で書いたけど、小田さんが『また会おうぜ』とシャウトしたんですね。それを知ってか知らずか、僕は故意にやってる思ってるけど、客席から【また会おうぜ】という声がした。個人的には愕然としてしまって、行間が読めない奴というか、機微を理解できないというか・・・。気を引きたいのは分かる。振り向いて欲しいのも分かる。でも僕はしない。それだけが残念。オンステージに当選したのに(したからこそなのか?)、小田さんに触る人くらい残念な光景だった。
  • URL:https://yaplog.jp/aosalice/archive/9
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aosalice
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像aosalice
» 福島公演 (2015年03月26日)
アイコン画像Tukiyo
» 福島公演 (2015年03月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/aosalice/index1_0.rdf