水彩メイキングぽいもの その3(水彩編)

February 20 [Fri], 2015, 10:09
ようやく着彩に入ります。



まず、背景兼下塗りをします。
デジタル画では、いつも塗りが終わった後、オーバーレイレイヤーで色の調整や、レイヤースタイルでパターンを使って雰囲気を出したりするのですが、それと同じようなイメージではないかと思います。

いつも、赤・黄色ばっかり使っているので、今回は青いのにしよう!
というフワフワしたイメージのまま、色を載せていきます。
人物にかかっていますが、肌色部分以外はむしろ積極的に載せていきます。
……が、今回は青色ということもあって、ちょっとびびってちょっとしかはみ出させませんでした。
後悔しています。




ドライヤーで乾かしたりして、何度も塗り重ねます。
塩をまいたりすると、独特の効果が生まれます。
あえて塗りもれ個所を作ったり、乾きかけの状態で水をたらしたりしたりもします。

今回はコレで完成とします。

はみ出したくないときは、マスキングテープやマスキングインク、マスキングシートを使って塗りたくない個所を保護します。
マスキングインクは後で使うので、そのとき説明します。





人物の塗りに入ります。
私はいつも、肌色から入ります。

小学校では薄い色から塗り始める、とか言われましたが、あんまり気にしていません。
ただ、濃い色は確かに後に塗らないと駄目ですね。
それ程濃い色でなければ、順番なんて気にしません。

ちなみに、銀さんの服の青黒い紺色は、いろいろ紙の上で混色してしまっていますが、ペイニーズグレーという色がベースとなっています。
この色、水彩絵の具の中でなぜか一番好きなので、隙あらばこの色使おうとしています。




銀さんが塗り終わって、高杉さんの服の一部を塗り始めたところです。
ここで、マスキングインクを塗ろうと思っていた事を思い出しました。
高杉さんの服の金色の細いところです。
本当は、高杉さんを塗り始める前にするのが一番だったのですが。




よく見ないとわからないのですが、マスキングインクを塗ったところです。
上の写真より若干黄色いのはホワイトバランスのせいです。
マスキングインクを塗ったところは、ほんのーりピンクになっています。




オレンジ色で囲ってあるところがマスキングインクをのせた場所です。



使っているマスキングインクはこちら。
ホルベインです。
前はミツワやシュミンケを使ってましたが、ミツワは体に悪いニオイがする気がする、筆がすぐ駄目になる、紙から綺麗に剥がれない等の理由でやめました。
紙から綺麗に剥がれないのは、使っていた紙にも問題があるのかもしれませんが。
シュミンケのペンタイプは少しの間使わなかったら固まって駄目になりました。
今回も、先っちょだけ固まってアレやコレやで使えるようにしたら、暴発して危うく使っている絵の具に引っかかるところでした。

シュミンケの方が色が濃くて、塗ったところが見やすい気がしますが、何となくホルベインの方が自分と相性がいい気がしました。


閑話休題。
ペンタイプなので、このまま直接画面に塗っていると見せかけて、マスキングしたい範囲がペン先よりも圧倒的に細いので、パレットに出して、筆で塗っています。
筆はすぐにきちんと洗わないと大変な事になります。

マスキングインクがしっかり乾いたら、次の塗りに入ります。




大分塗り進めました。

余談ですが、私は白や黒を塗るのが苦手です。
白夜叉銀さんは白いし、高杉さんは黒いので、困ったものです。




マスキングインクを塗った周囲の絵の具がしっかり乾いたので、剥がしていきます。
一つ上の写真とほとんど変わらないように見えますが、マスキングを剥がした個所がより白くなっています。

ネットのメイキングとか見てると、手でちまちま剥がしている方が多いようですが、私は専用のラバーを使っています。
コレで剥がした方が気持ちいいです。
正直、スエードの汚れ落とし用ゴムとどう違うのか気になります。




マスキングを剥がした所を黄色く塗り、その他いろいろ塗り進めていき、ほぼ完成に近づきました。
この後、流血を入れたり、加工(?)したりしますが長くなったので記事を分割します。
銀さんの血が既に塗られているのはうっかり八兵衛ってヤツです。

次に進む。

  • URL:https://yaplog.jp/aoisora-no-uta/archive/13
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星之介
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
昔1ヶ月くらいでやめたブログの使い回しです(笑)
「読書とジャンプ」の鉛筆絵をどうやって塗ったらいいかのメイキングをのせるために復活させました。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/aoisora-no-uta/index1_0.rdf