斎藤のハンカチはコロンブスの卵か

2006年08月31日(木) 15時09分
ご無沙汰しました。
あー、やっぱり夏休みっていいもんですねー。

今朝も電車が止まりました。
10分程度で復旧したけど。
きっと、私の負のパワーです。(笑)

休み中のことを書きたいのですが、とりあえずウォームアップにとりとめもなく。

昨日、ツレのハンカチにアイロンをかけながら、ふと思いついたので聞いてみた。
「元高校球児として、斎藤のあのハンカチをどう思う?」
「『いいんか、知らなかった』と思った」
「それは、使っていいと知ってたら自分もそうしたってこと?」
「そら・・・そうやな」

私も、斎藤投手のハンカチを見たときの感想は
『爽やかだわ』『清潔だわ』とかじゃなく
「ありなんだー」だったもの。

まさにコロンブスの卵的発想。
いや、たいしたものだよ、斎藤くん。

汗、それは特にピッチャーにとって死活問題。
したたる汗が目に入ったり、指が滑ったりしてコントロールミスでもしたら大変。
拭った袖口が腕に張り付いて、余計な消耗をすることも少ないでしょう。
ある意味、プロ根性感じましたね。

プロといえば、野手などにはリストバンドを使用する人もいますが、
ピッチャーはNGなのかしら?それ以前に煩わしそうね。

ついでだから気になっていたこと。
現在、プロのユニフォームのズボンの長さは選手によってまちまち。
いつの頃からか、くるぶしまですっかり覆ってしまうタイプが流行りだした。
打撃や投球のクセを隠すためとかなのかしら?
でもアレ、余計な負荷がかかりそうだよなぁ・・・。
(と、思っていたら、イチローもそんなこと言ってたよ!)

だから私は、イチローや小坂にストイックさを感じるのだろう。
そんな訳で梵の復活が待ち遠しいわ。

夏休み

2006年08月29日(火) 8時09分
只今、夏期休暇中です。
関西に来ています。
なんのことはない、ツレの地元ですが…。

という具合なので、ちゃんとした更新は明後日になりますが。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

悲しいときー

2006年08月25日(金) 0時10分

我らがカープ、※なんと3連勝です!黒田が投げて、前田さんが打った。文句なし!
これ以降の文章は、もうちょっと前のお話・・・。

苦手阪神に2連勝です。
なのに、何が悲しいって、

そりゃあ、ブラウン監督の今シーズン3度目の退場は悲しいさ。


それよりも、ケーブルテレビでも中継がなかったこと。

夜中の録画放送のみ。阪神戦なのにな・・・。


そして、途中から見たどこかのスポーツニュースで
あ、あれ、もうカープの試合放送しちゃったの?
これから?

と思って見ていたら、
入場者数の低い順からの放送だったこと!
一番最初に放送しちゃってたこと。

ち、違う、それはキャパの問題なんだ!

あー、パリーグ人気が上がって喜ばしいことだよ。

野球中継がないので、
しょうがない、録画しておいたドラマでも見ようか・・・
と再生したら、なんの冗談か

音がでない
・・・・・悲しすぎ。


夜中に録画放送をつけてみても、ブラウン監督退場後。
結果を知っていると、大竹が投げていてもドキドキしないのね・・・。

ともあれ、大竹の3勝目、おめ!!



悲しいといえば、昨夜はこんなことも。



      

運はなかなか開けないのよ

2006年08月24日(木) 12時34分
さぁて、今日のめざましテレビの星占い、
私の星座である牡羊座は堂々の最下位でした。

この占い、信憑性がないから順位などはどうでもいいのですが、
最下位の特典「開運のおまじない」は気になるのよ。
ときどき突拍子も無いことを言い出してくれるし。

以前に出てきた「逆上がりをする」には、かなり悩まされました。
30をとうに過ぎたオンナが出来るか?
と言うか、どこでやればいい?
それ以前に、私は逆上がりが出来ない人間だった・・・。


で、ですね、今日のおまじないは
「指を折って数をかぞえる」だったのです。

今回のはチョロイ!
そんなんで開運できるならいくらだって数えちゃうわよ〜。

さっそく、右手の親指から
「イーチ、ニ・・・ニィィィ?」

そうだ、ギプスで人差し指が折れなかったんだー。

今回も、やはり開運するには一筋縄ではいかないという事を思い知らされました。
めざまし、侮り難し!

オンラインゲーム

2006年08月23日(水) 10時50分
久しぶりにゲーセンに行ったよ。と言っても地元のだけど。
今時は通信系のゲームが多いのねー。

お目当てのゲーム台が空くまで、と
まずは「マリオカート」
これ、家庭用で一時ハマった〜。
横並び4台で通信できるのは、まぁ序の口ですね。
カメラが搭載されていて、自分の顔が取り込めました。
これはいらないから。いいトシして恥かしいから。

なんて言いつつ、超エキサイト。
前を走るツレの顔目掛けて、Getしたアイテムのパイを投げつけ爽快。
コかしてトップに踊り出るも、結局負けてしまいました。悔しい。
陰練したくてもコレ、一人でやってるのは恥かしすぎるよなー。


続いて、「クイズアカデミー(だったか?)」
これは全国ネットワーク。通信相手とクイズ対決ですよ。
成績と経験値を積み上げてレベルアップしていき、
その結果はカードにセーブできるの。
今って、テレビでも空前のクイズブームらしいですね。
例に漏れず、私もクイズ好き。結構燃えます。


そんなこんなで、さて、ようやく目当てのゲームが空きました。

その名も「ベースボールヒーローズ」

野球ゲームなのだけど、プレーを楽しむのではなく
自分が監督になってゲームを作るのですよ。

ベースになる好きな球団を選び、選手に指示を与えたり、
サインを出したり、選手交代をしたり。

テレビで野球中継を見ながら、「そこは送るだろ!」とか
「もうピッチャー交替しなきゃ!」とか
好き勝手に監督サマの戦術にいちゃもんつけている野球好きにはたまりません。

で、ワンゲーム終わると、選手カードが2枚ランダムにゲーム機から出てくる。
ゲットした選手は自分のチームの選手として次の試合から使えるのです。

でも、無制限にいい選手を使えるわけではなく、ちゃんと登録選手枠があって、
試合前にそれも考えなきゃならないという、マニアック。

コレクター心理も突いていて、
うまいこと考えますなー。

月曜日、休暇を取っていたツレ。
会社帰りにご飯をどうするか、電話をかけたら彼はゲーセンにいました。

ゲットした選手カードを傍らに山と積んで。アホやー。

ギプス

2006年08月22日(火) 13時04分
昨日はヤプ、調子悪かったです。
せっかく書いたからアップしちゃう。


ワタクシゴトですが、
(いや、いつもワタクシゴトしか書いてませんね)
ついに人差し指にギプスを装着されました。

近所に割と評判のいい整形外科があるのです。
そこに通っていたのですが、いつも院長先生が休診で
代診の先生ばかりに当ってしまっていたのですよ。

しかしカレコレ2週間、痛みが引かない、湿布もなくなる、
ってんで、また行ってみました。
今度は院長先生でした。

「固めましょう」

さすが院長、迷いがないよ。(T_T)

仰々しい響きですが、バンテージが肌色なので
今までより目立たない感じです。
ギプスといっても添え板のようなものだけど、軽いし
これだけど指もラクな感じ。

しかし、慣れないものだから、固まっているのを忘れて
いろんなとこにぶつけてしまい、
固まっているだけに、衝撃を吸収してくれず・・・
「痛いぃ!」と時々叫んでいます。
こんなことで治るんかな。

痛々しい

2006年08月21日(月) 12時48分
うーん、ツレの所属する野球チームが、地方リーグのトーナメントに参加しているのだけど、
週末の試合、勝ちました。
それはとても喜ばしいこと。
だけど、翌週の日曜日にも試合することに。
ど、土曜日からツレの実家に行くことになっているのに。
「おまえ、先に帰れ」
それ、間違ってる!!

日曜日に、義姉と宝塚観劇を予定しているので
まぁ、そうしたほうがいいんだろうなぁ、とは思うのだけど。
ってか、一応、野球の応援もしたいのですが。。。本人がいいというならいいでしょう。

じゃあ、何が間違っているのかって
私は「帰る」んじゃなくて「行く」んだってばよっ!


間違っているといえば、職場の電話。
先方からかかってきた電話で、目的の人がいなかった場合に、
「じゃあ、折り返し、またかけます」と言う人がいる。

違う!!
折り返すのはこっちであって、あなたは「折り返し」じゃない!
それはどういう意味で使っているのか言ってみろ!
と問い詰めたくなるんですが。
「じゃあ、またかけます」でいいじゃんね。
覚えた単語を使ってみたいお年頃なのかしら。


もうすぐ、高校野球の決勝再試合が始まりますね。
昨日も結局、最初から最後まで見てしまいました。
世の中が駒苫寄りのように感じるのは、私が早実びいきだからでしょうか。
ピッチャーが痛々しくて見てられません。
もう、いいから、両校優勝にしてやってくれないものか・・・。


痛々しいといえば、指が治りません。
湿布をしだしてから曲げないようにしているせいか、以前より曲がらなくなってます。
大丈夫なのかな・・・。

キーボードも人差し指を使わないようにして打っているので、
時々文章がヘンになって笑える。
マウスの操作も中指と薬指だよ。こっちは慣れた。
それにしても、利き手の人差し指が使えないって結構不便。


痛いといえば、脚も痛い。
冷えすぎて。
通勤はサンダルなので、ナマ足ですが、会社でストッキング履かずにいられない。
年なのかしら。

歩くだけ

2006年08月18日(金) 16時12分
朝、窓を開けるといい風が吹き込んできました。
秋の気配なのか?
台風の影響なのか?
いずれにしても夏の終わりが近づいてきたようです。
ツレも「このまま会社なぞ行かずに、ここで風に吹かれていたい・・・」
と申しておりました。

オフコースの曲名を3つも盛り込んでしまった。
アタック25か・・・?


台風が夏空を絡め取っていったのか、少しだけ空が高い。
残暑で溶けかけた私の背骨も、心なしか伸びたようです。

実は背筋が伸びた原因は、ほかにもある。
セールで買ったワコールのガードル「ヒップウォーカー」だ。
これ、歩き易いです。

”歩く”という日常の動きをエクササイズに変える“新発想のインナーウェア”。
太もものクロス構造[特許出願中]が筋肉に適度なテンションを与えて、
歩幅が自然と広がり、ヒップアップにつながる歩き方へとサポート。
(ワコールホームページより)

もともと、大幅でガツガツ歩きたい私。
脚を前に運ぶ動きをサポートしてくれる感じがココチイイ。
しゃっきり歩けます。

補助してしまっては、筋肉に負荷がかからないのでは?
という疑問はこの際置いといて。

意識するだけで、きっと違うよね。
私の尻を重力の思うがままにさせておくものか。

でも、しょせん道具に頼るあたりが、自分に甘い。
次は歩くだけでおなかを引き締める「おなかウォーカー」だな。

竜虎

2006年08月17日(木) 12時40分
阪神の宮崎オーナーが黒田取りにGOを出したとのこと。

先日、電車の中吊りにナンバーの広告があったんです。
インタビューに、藤川(T)、松坂(L)、黒田(C)の名前が。
以下、それを眺めながらの物思い。

藤川も松坂も、いいピッチャーだよなー。
しかし、今、セ・リーグだったらやっぱ
黒田と川上(D)だよなー。
竜虎並び立つっていうの?
タイガー&ドラゴンね。
どっちが龍でどっちが虎?
イメージで言えば、川上が龍かな。
あ、ドラゴンズだしね。(笑)
どっちかといえば、黒田は虎だわね。
タイガーね・・・タイガースかっ!?

自分の妄想で、軽く落ち込みました。

だって、黒田、あまりにあの縦ジマのユニフォームが似合いそうなんだもん。
いやよ、イヤイヤ。どこにも行かないでぇぇ。シクシク。

美容院にて

2006年08月15日(火) 12時25分
土曜日は久しぶりに美容院に行ってきたのです。
ご、五ヶ月ぶり・・・。

ところで、朝9時台の電車だったのだけど、車内で「本日の花火大会は中止」のアナウンス。
決断早いっ。
でも天気予報では雷雨だったもんなぁ。
直前までジリジリと気を揉むより早い決断は嬉しいかも。

でも、美容院で浴衣姿でアップにセットしてもらっているコがいたよ。
必ずしも花火に行くわけじゃないだろうけど、残念!
せっかくキレイにして、雨に濡れなきゃいいけど・・・。
それにしても、午前中から気合入ってるなぁ、と。
勝負デートなのかな?幸せな一日になるといいね。

浴衣、着たいなー。
花火大会もいいんだけど、会場まで結構歩くし、あまりに人が多いとげんなりしちゃうのよね。
誰も注目してくれないじゃない?(笑)
結構似合うのよ、胸がペタンコな和服体型だからねっ!
シワも寄りゃしない!(T_T)


さて、B'zライブからこっち、恋愛モードが抜けきらない。
あやうく担当してくれる美容師さんに恋しそうになりました。
10年も通っているくせに、なにを今更。
稲葉パワー恐るべし。(笑)

でも、冗談じゃなく考えました。

美容師さんもプライベートでなにかいいことがあったのかもしれないけど、
朝イチのお客さんが、恋しててニコニコしてたら嬉しいじゃない?

いつもより優しかったのでした。
すごく褒めてもらったのでした。
「そりゃあお客さん相手だから」と、笑わば笑え。

もしかしたら、そこからはじまる恋もある、という可能性のお話よ。
だって、めったに褒められることなんかないんだもの。
ってか、もっと女子を褒めてよ、男子諸君。
褒められると嬉しいよ。

一般論として、恋してる人はフェロモン出て、きれいになると思うし、
『ステキに見える』と歌ったのは小田和正。(『恋は大騒ぎ』より)

だから、なかなか恋ができない、とお嘆きのアナタ!
とりあえず、稲葉さんに恋してみるといいよ。
・・・アレ?

恋してる人は、誰でもステキに見える
優しくて素直で、少しだけ悲しくて
恋してる人が、この街にあふれたら
流れてゆく時を止められるかもしれないね

『恋は大騒ぎ』
P R
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像LOSAです。
» 男前な差し入れ (2010年10月08日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月07日)
アイコン画像こけし
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:antissuhkio
読者になる
BlogList
BlogList
Yapme!一覧
読者になる