夏だ、花火だ!

2006年07月31日(月) 14時03分
昨日、関東が梅雨明けしました。
カラッと晴れて、洗濯物もカラカラ。嬉しい限りです。
ようやく夏がやってきた。しかし、明日はもう8月ですよ。

さて、夏といえば!
土曜日は近場で花火大会でした。
会場の近くに住む友達が金曜日の朝イチで場所取りをしてくれたので
なんと、会場の一番前!スバラシイ!
しかも、ビールも食べ物もすべて調達してくれて準備万端。
「手ぶらで来てね。それで金だけ払ってね」
のお言葉に甘えてしまいました。

だってさ、気を利かせたつもりで、何か買っていっても
結局余って、ムダにするか荷物になるか、だしね。
後日、なにかお礼をしましょう。


最前列の花火は、花火の大きさはもちろん、音も迫力。
遠くの花火も情緒あるのかもしれないけど、
往復が大変だったとしても、私はやっぱり近くが好きだなー。
はしゃぎすぎ?でも、夏だから多少ははしゃがなきゃ!

開始前から雲行きがあやしかったのだけど、
花火の音を合図にするかのように、雨が降り出しました。
しかも、結構強く。
しかも、7部構成だったのだけど、合間合間は雨脚が弱まるの。
で、打ち上げと同時に雨も強まるってどういうことー!?

「強力な雨男がいるはずだ!」
と、みんな犯人探しにやっきになっていたけど、私はひとりでこっそり
「いや、花火にダンスパウダーが混ざってるに違いない」
と、つぶやいてました。
ツレに、「誰もわからんから!」と突っ込まれながら。

でも、中断することなく、最後まで花火を堪能しました。

それにしても、警備のおじさんは終始花火に背を向けて
われわれを見守って(?)くれてました。
大変だなぁと思っていたのですが、
そのおじさんが、一度途中で手を上げて、われわれの後ろのほうを促します。
振り向いてみると、ディズニーランドの花火が上がってた。
なにかちょっと、嬉しかったのでした。
おじさんも、ちょっと嬉しかったらいいな、と思いました。


あまりに花火に夢中になったので、写真は序盤、適当に一枚だけ。

さぁて、来週も花火大会だ。

脱力の金曜日

2006年07月28日(金) 18時36分
ちょっと残業した日。
巨人戦はの経過は途中まで、ネットでチェックしていたのだけど、
同点になったところで帰りました。
家に着く頃にはもう終わっているだろうと思ったのだけど、
携帯に配信される結果メールが来ない。
もしや?と思ってテレビをつけると、やってましたよ。
もう、はやく風呂入って寝たいのに。(寝ろよ)

膠着した試合を息を詰めながら見ていて(息は詰めるが、ビールは飲んだ)
あげくサヨナラ負けだと、ほんっと脱力するわ。
前田さんがレフトから足取り重く引き上げてくる画像がまた重い。

しかし、総力戦で野手を使いきり、のこるは捕手ひとりだけ!の状態で
あわやソヨギが負傷!
ことなきを得てなによりだったんだけど、もしも!もしもよ、
そのまま復活できなかったらどうなるかなーって、ちょっぴりワクワクしました。

ところで、本当に全員使い切って、そこで負傷退場とかになったら、どうなるんだろ。
サッカーみたいに一人少ない状態で続行するの?

草野球みたいに、相手チームからレンタルするとか?(笑)
そしたら誰がいいかなぁ。

「俺にまかせろ!」と高コーチが飛び出してくるってのもステキね。

ちょっと妄想膨らませすぎです。

なにはともあれ、今日からの横浜3連戦に7月の勝ち越しがかかっています!
気分を切り替えて頑張ってほしいものです。


朝起きて、となりのベッドにツレがいない!
「はぁぁ、まったく、どこで寝てるやら」
と思いつつ寝室を出ると、そこに転がっていた。
「・・・ここかよ」

「起きやがれ」
「暑いぃ、暑いぃ」
まだ酔っ払っています。酒のせいで体温も上昇しています。
ってか、こんな日の当たるとこでよく寝れるもんだよ。
「・・・布団で寝やがれ」
「涼しいぃ」

朝から脱力です。

電車に乗ると、前に座って寝ていた男子の脱力っぷりがすごかった。
あんな顔で寝る人とは付き合えない、と思ったほどすごかった。
余計なお世話だ。
あまりのアホ面に腹が立つより笑えてしまった。

しかし、アレですね。
混んでいる電車で脚を投げ出していたら、迷惑になるよ、
ってのは、教えてあげないとわかんないもんですかね。

青レンジャーの憂鬱

2006年07月27日(木) 20時36分
ちょっと前に行って気に入った神楽坂のワインダイニングに
またしても行ってしまいました。
といっても体調を崩す前だから、そうとう前ね。

その日も麗しい料理と麗しいワインで、ゴキゲンです。

写真は前菜。軽く炙ったボタン海老と茄子のマリネ。
海老が甘〜く輝いてきれいでした。

今回のメインは鶉にしました。
鶉は今まで避けがちだったのだけど、これはいける。
アラカルトをシェアできるように、食べやすくしてくれていたってのもあるかな。

ワインは全然詳しくないのだけど
一緒に行ったワインに詳しい友達が、いろいろ教えてくれました。
彼女とは味覚が割と近いので、安心。

銘柄まで覚えなくても、自分の好みを大きなくくりで捉えておくと、注文し易いって。
今回は
「ニューワールドならオレゴンのピノ・ノアール」
飲みやすくて美味しかった。



さて、
味覚の近い彼女とは、スタンスも似ているみたいで、
そのときのお話。

彼女とそのお友達、同じ状況にいるのに
友達のほうにばかりメールや情報が集まってくる、という事実。
それはなぜ?

友達グループって、それぞれ役割があって、
マーケティングの世界では、昔懐かしいゴレンジャーにたとえられたりするんだって。
で、クチコミとかのマーケティングターゲットになるのは「赤レンジャー」

影響力が大きい、グループのリーダー的な人ですよね。
そういう人のところに、人も情報も集まってくるわけです。

赤レンジャーは、やはりそれなりの収集努力をしているのだろうし
(本人が気付かなくても)
前述のように、クチコミを広めたい人は、意識して赤レンジャーを選ぶわけだしね。

それを羨ましいとは思う。
だからといって、自分が赤レンジャーになりたいと思わない私たち。
なりたいと思ってもなれないと思うけど。

赤レンジャーのところに集まってくる情報を、
近くで教えてもらうほうがラクじゃない?
というコソクなことを考えている訳じゃないよ。

私のおでん

2006年07月27日(木) 14時20分
千葉県の市川市に「妙典」という地名があります。
「みょうでん」と読むのですが。。。

朝練に向かうと思われるTシャツ姿の中学生。
背中のアルファベット「MYODEN」を
「Myおでん」!?と読み違えたさちです。頭が煮えてます。
外も暑いんでしょうね。

今日の更新は夜かな。
夜に書ければいいなーという、希望の予告。

藻カバを想像してみた

2006年07月26日(水) 14時15分
上司の使い走りで、スタバにコーヒーを買いに行く。
彼は決まって、
ホットのカフェモカ、それに朝食代わりのバナナ。

多分、私はスタバスタッフの間で
「モカバナナ」くらい呼ばれている気がする。ワーン。
ちょっと待て、イヤイヤそんなナマ優しくないだろう。
きっと「モカバ」だ。
・・・藻河馬?

違う、私はアメリカーノ派なんだったら!
自分のコーヒー買うよりも、彼のコーヒー買うほうが多いもんなー。

待っている間に観察していると
午前中、結構、男性の「カフェモカ率」は高い。
脳に栄養、今日もガンバレ!



ところで、週末にM:I:Vを見てきましたよ。

土曜日にテレビで1作目をやってましたね。
もちろん見てテンションを上げてから、日曜日に挑みました。
しかし、家のテレビで見る映画って、なんであんなに眠くなるんでしょう。
(見てないじゃん!)

上であまりにくだらないことを書いてしまったので、
お口直しのつもりで、感想を書こうと思ったのだけど、
特に書くことがないなぁ。
面白かったですよ。
ただ、なぜか何も残らない。
何も考えず楽しめればヨシ、かな。
★★★

時代はエコだから

2006年07月25日(火) 11時54分
年をとると回復が遅くなって嫌ですね。
体内年齢が若く出て喜んでいるのも、
体重計に踊らされているだけだと痛感しましたよ。
と、いいますか、実年齢より若い表示がでるというのは、
ムダにエネルギーを消費しているだけなのでは?
年相応でいいのでは。
これは、ある意味、エコじゃないぞ。
チームマイナス6%に入れないじゃないか。

エコといえば、先日
ひやかしに、トヨタのプリウスを見に行ってきました。

原油価格も上がりつづけているし、車体価格のモト摂れちゃうかもよ?
とか、適当なことを吹き込んでおいたのですが、
それというのも、私の
「今買うならば、ヴィッツかプリウスでしょ」のポリシーのもと
他の車に興味を持たれては困るので。(笑)

そしたら、ヤツは本当に
「どれくらい走ったら元が取れるか」
トヨペットの営業さんに聞いてしまいました。
さすがにモトはとれないそうです。嘘ついてごめんなさい。

「元が取れるとかいう言葉に弱いんだよ。じゃあ、なんでこんなに人気があるんだ?」
とまぁ、関西人的なことを。
「エコな気分に浸れる自己満足以外の何者でもないだろうが」

その後、プリウスを買った同僚にも聞いたらしい。
「やっぱり、エコな自己満足だって・・・。」

関西の血を色濃く流すツレには、ちょっと難しかったかな?フハハハ。

オールスター雑感

2006年07月24日(月) 13時34分
オールスターも終わってしまいましたね。
なかなか面白かったです。
我らがミッキーくんが大活躍!!
あとは・・・森脇代行監督が相変わらずいい男だった、かな。

金曜日の藤川(T)には痺れましたね。
頭痛と胃痛がとんでもないことになっていたので
友達との飲みを断って、ひとり寂しくオールスターを見ていたのですよ

その昔、社会人になりたての初々しい私。
付き合い始めたばかりの、当時の彼からデートのお誘い。
「ごめんなさい、今日は帰ってオールスター見なきゃ」
と断ったことがあった。

今考えると、なんてアホなことを。
きっと、そのときの呪いが、今日の頭痛と胃痛なんだ・・・
とか朦朧と考えていた今もたいがいアホだなぁ。。。
と3日後の私は思う。


人里離れた山奥で(大げさな・・・)、学生生活を送っていた。
サークルや彼氏とは無縁だったのだ。
野球が楽しみだったのだ。
そして、楽しみが昂じて、西武球場でビールの売り子などやってましたよ。

通常はシフト制なのですが、
オールスターは売り子も選抜だったんですよ!!

ならば、私が選ばれないわけがない!
(だって、ほかに力を注ぐものがなかったから・・・シクシク。)

もちろん、売り子はグラウンドに背を向けているので、試合なんて見られない。
でもいいの。
背後で真弓が走っていると感じるだけで満足。
うわ、世代バレ


フレッシュオールスターに出てくる選手は
まだ、身体もそんなに出来上がってなくて、ゴツクなくて初々しい。

試合開始前に選手がベースライン上に整列したんですよ。
細い選手たちに混じって、
コーチとして渡辺久信、秋山が呼び上げられ、ライン上に。
「デカっ!」「デカっ!」
そして大石ダイジロウコーチ

「ちさっ!」

いくつになっても、(身長が)かわいいねぇ。
走る姿がトテトテしてるよー。萌え。

記憶の片隅の必要なこと不要なこと

2006年07月21日(金) 14時46分
プロ野球速報や結果が知りたいときには
Yahoo!スポーツを愛用しているのですが、
昨日のフレッシュオールスターの結果がみつからないよー。
どこにあるのー?

11時からの再放送をツレと一緒にちょっとだけ見ていた。
初回、中日の新井がバッターボックスに。
はじめて見た〜。
私「あら、似てるわ」

高めのボールを見逃して、
ツレ「フォームも似てるな。でもアレ、兄なら振ってるな」

そして、センターオーバーのタイムリー!やるね!
木戸(解説)「兄ならあそこは空振りするんですけどね」

そんなに言われちゃうキングって・・・。
ま、そこが愛すべきキャラクターってことで。シクリ。


自分が辛いときって、
なにか役立つ情報はないか?
と記憶をひっかきまわすみたいで、
すっごい昔、小中学生の頃に読んだ漫画の内容とか浮かんできたよ。
成田美名子氏の「エイリアン通り」で脱水症状について触れていたのが
思い出されたよ。なーつかしーなー。

先日、友達と会ったときに
自分の頭の中を占めてる無駄な記憶の話をした。
おかげで新しいことが覚えられないのよ!
(それは理由が違うような気もするが)
古い歌の歌詞とかね。
あと、昔の野球選手の背番号とかね。どーでもいいよね。

あ、でも、ツレや友達と野球の思い出話をしてるとき
ツレが選手の名前を口にすると、間髪いれず背番号の合いの手を入れる。
この能力を買われて結婚したのではないかとも思うのよ。

まいったー(昨日休んだ分長文)

2006年07月20日(木) 12時27分
一昨日の日記を書き終えたあと、しばらくして
結局早退してしまいました。
そして昨日も休暇をとってしまいました。

熱がね、38度から下がらなかったですよ。
月曜日に解熱剤で下げて、翌日にまた上がったので、
「無理に下げたら長引くな」と判断し、自然治癒力に任せることにしました。

しかし、とにかく辛い。
体中が痛い。指の関節まで痛い。
マゾじゃなかったら耐えられないですよ。
(カミングアウトか!?)
そのうちに、特にみぞおちのあたりに激痛が。
じっと寝ていることもできず、もんどりうっていました。

さすがにキレました。

このまま痛みの思うままにさせてていいのか?私。
負けるな、私。
原因を考えろ。手を尽くせ!


金曜日、フレンチにワインで遅くまで。

土曜日早朝、食事もそこそこに暑い中、汗だくで実家に向かう。
その後クーラーで冷えた車でお葬式に向かう。喉の渇きがおさまる。
焼き場でビール、お清めでビール
実家に戻って、夕食は鰻でビール

日曜日、地元の友達とランチ、さすがに酒は抜き。
その後地元の祭りでビール
さらに、お客様やダンナと合流して実家で宴会

月曜日、超脱力。食欲もナシ。
二日酔いのせいかと放置。涼しかったし汗もかかず。
ココイチのカレーを半分ほど。ビール飲む気もおきないほどのダルさ。
夕方から発熱。解熱剤投入。

火曜日
朝、おなかが下る。
水分を摂る気がおきない。ペットのウーロン茶を買うも一口だけ。
熱があるのに、ちっとも汗が出ない・・・。

そして、この症状はもしかしたら・・・。


ヘビィな連休でしたねぇ

2006年07月18日(火) 12時55分
きっつい三連休でしたねぇ。
あの暑さはヤバいですよ。
私の身体もオーバーヒートを起こしてました。
昨夜「嫌な感じがする」と思ってから、みるみる38度まで上がって驚きました。
体中が痛くて辛かったです。
急激に熱を下げたので、今日もフシブシ痛いです。
帰りたい。

連休中の出来事といえば、
またしてもカープが「内野手5人」シフトを敷きました。
結果は、永川の暴投によるサヨナラでした。
前回の内野手5人体制の時は、パスボールで負けたんだよね。

奇襲のつもりはないだろうけど、
相手よりも、味方にプレッシャーをかけているような気がしてならん。(笑)

「内野を5人にするよりも、キャッチャーの後ろにもう一人おけばいいのに」
と言った友達がいた。
ナイスです。


連休、初日は親戚の告別式があったので、
7時に千葉を出発し、東京を経由して埼玉の実家に入り、
そこから車で群馬まで。関東縦断。
三連休の初日ということをすっかり忘れて、超渋滞にはまり、
告別式は11時からだというのに、到着は12時半ですわ。参った参った。

どうでもいいけど、葬儀場の名は「天国社」。
しかも私達の使用したところは
モデルルームを改装したのか、やけにファンシーなつくり。
ファンシーな看板に「天国社ピクシー館」ときた。びっくり。
写真をとりたくてたまらなかったのだけど、当然自粛。

そのまま実家に泊まって、翌日は地元のお祭り。
死ぬほど暑いうえに、ものすごい人出。
「7月は祭りで酒が飲めるぞ」とばかりに、もちろん夜は宴会。
完璧グロッキーです。

しかし、そのクソ暑い連休に
初日は野球、
二日目はゴルフ、そして宴会に合流したツレはナニモノか?と。
バケモノか?と。
P R
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像LOSAです。
» 男前な差し入れ (2010年10月08日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月12日)
アイコン画像へ?
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2009年05月07日)
アイコン画像こけし
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 日本シリーズ中に一年を振り返ってみた (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:antissuhkio
読者になる
BlogList
BlogList
Yapme!一覧
読者になる