ピアニスト 井上直幸

March 02 [Mon], 2015, 22:27
井上直幸というピアニストをご存知だろうか。

このピアニストとの出会いは、確か学生時分のNHK教育テレビ(今のEテレ)だったと思う。当時、放映されていた『ピアノのおけいこ』という番組の講師をされていた。指導していた曲は、モーツァルトだったと記憶している。

何が良かったのかはさっぱり記憶していないが、妙に心に残っている。しかもその印象が何十年経っても色褪せない。

おそらく人柄から紡ぎ出されるピアノの音が心に響いたのであろう。真の芸術とはその様なものなのかもしれない。

しかし実際にコンサートで生演奏を聴く機会はなかった。

たまたま昨日、とある所でCDを見掛けた。直ぐにネットで検索し、現在の活動状況を確認した。





亡くなっていた。
しかも10年以上も前に。

2003年、肺炎が原因だったという。享年63歳。



ややもすると、日本人の多くは、演奏会というと海外演奏家に偏ってしまいがちである。集めるCD も然り。私ことアニーは、わりと邦人の演奏会やCDに接している方だと思うが、不覚にも井上直幸氏の演奏会は抜けていた。


今日、そのCDを買ってきた。

収録楽曲は、2曲。

ベートーベン ピアノソナタ第31番
シューベルト ピアノソナタ第21番

とても誠実で丁寧な演奏である。音が澄みきって、スタインウェイの良さを知り尽くして演奏をしている。特に弱音がこの上なく透き通って美しい。

ベートーベンでは、最終楽章の 206小節から旋律がオクターブ高くなり、盛り上がってエンディングを迎えるのだが、右手の旋律がもう少し大きいと良いと思った。しかしそれだからといって決して曲を損なうものではない。総じてベートーベンにしては、軽く感じる演奏ではあるが、ロマン派への過渡期の作品であり、続く第32番の1楽章の重々しさが次に来ると思うと、この純真無垢で可憐な演奏がプラスにも働くのではないかと思いながら聴いた。

さて、シューベルトであるが、これがすこぶる良い。昨年はピリスで生演奏を聴き、CD も少なからず持っている。演奏時間も長く、大変大人な曲で、ややもすると退屈で眠くなる曲の部類に入る。

「21番はいい曲でしょ。」とよく言われるが、シューベルトのピアノソナタは皆同じ印象だ。

しかし、井上直幸氏のシューベルトは違った。何度聴いても聴き飽きない。改めてこの曲の素晴らしさに出会えたディスクである。

なぜこの曲が難しく感じられるかというと、おそらくそれは精神の一貫性にあるではないかと感じた。演奏家の曲を貫く精神性である。理解不十分で楽譜に忠実に演奏しても、「借りてきた衣装を身に纏った演奏」になる。おそらくシューベルトが難しいのは、きらびやかさもなく、テクニックもショパンのような冴えもない。それでいて4楽章からなる40分の大曲というところにあるのであろう。これを聴かせるには、揺るぎない、確固とした曲への解釈と精神性がなければ破綻してしまう。

そんなことを感じさせる演奏だった。

学生時代の思い出と井上直幸というピアニストへのオマージュを、今年最初の記事にしたいと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/anny-model/archive/924
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anny
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽会のリアルな世界と、オーディオのバーチャルな世界とを行き来して楽しんでいます。システムは、今は無きサンスイのアンプを中心に、より生の演奏に近づけるよう音の構築を追求しています。
    ・語学-東京言語研究所にて、長谷川欣佑先生と梶田優先生にご指導いただきました。
読者になる
My Audio System

<Speaker Systems>
Nautilus 802(B&W)
Nautilus 805(B&W)
HL-K6(HARBETH)
PT-R9(Pioneer)

<Control Amplifier>
C2302P Vintage(SANSUI)

<Power Amplifier>
B2302 Vintage(SANSUI)
B209(tube)(SANSUI)
B2103-MOS(SANSUI)

<Integrated Amplifier>
AU-07Anniversary Model
×2台(SANSUI)

<Analog Player>
LP12(LINN)

<CD Player>
CD-α607×3台(SANSUI)
CD-7(Marantz)

以上、全てSANSUI製品は、スペシャルファインチューニング仕様

<Cable>
Caldas: Neutral Reference
PAD: MUSAEUS
KIMBER: KS1010, KS1020
Acrotec: 6N-S1040
QED: Genesis silver spiral
Camelot Technology: Power Master 600
S/A Lab: High End Hose 3.5, 他
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる