久しぶりのマレ。

October 27 [Thu], 2005, 8:13
水曜は学校もバイトもないのでお昼までゆっくり寝て、探しものをしにマレに行ってきました。
今日は恐ろしいほど暑くて、25度とか?もー勘弁。

久し振りにいい散歩にもなったし、ファラフェルも食べました。
おかげで夜もお腹いっぱいで変な時間にスープを飲む羽目に。。。
最近お腹のお肉がヤバイのです。

マレの公園の隣にあるショップで超かわいいアクセサリー発見。
ドクロとかついてんの。お姉ちゃんが好きだから欲しいと思ったけど、
大体100ユーロくらいでした。。残念。
マレ地区はいいね。パリっぽいし、お店がたくさんあって面白いし。
買えないけどさ、目の保養?

今日フランス人の友達に『若く見えるね。』って言葉を教えてもらいました。
私もその歳に見えないらしいが、彼女も私より2つも上にはまったく見えず、
そんな言葉を習うこととなったのでした。
もう一人アフリカンのおっちゃんで、パーカッションやってて普段は子供たちに教えてるって人に出会いました。夜は11区のレストランで弾いてるらしい。いい人でした。
勉強のためにもっとフランス語話す為にいつでも連絡しなさい。と連絡先を教えてくれました。
あ、ちなみにナンパじゃないよ。知り合いの知り合いみたいなものだから。

写真は最近発見した、近所の小道。サクレクールが見えるのです!

こんな1日。

October 25 [Tue], 2005, 9:41
今日は朝から夢に三上博史が出てきて幸せだった。笑
しかしそんな幸せも一週間以上も早くきた女子の日で一気に憂鬱モード。
だからか今回は重ーく今日は学校を休んでしまった。

クスリが効いてからY子とフランス・テレコムに行ったり、住宅補助の書類を作ったり、
諸々の用事を済ませエティエンヌ・マルセル(レ・アルの近所)でお茶をした。
いやービックリ我が家から歩いて10分足らず。近い。素敵。
ここにあるニットやさんが好きで1つの型で何種類もの色違いがあってとてもかわいい。
今フツーにグレーのVネックが欲しいんだが、80ユーロが出せずに断念。
ちなみにカシミヤ混。

今日は母に頼んだ冬服や食料が届いた。やっぱり不在通知は届かぬまま、
郵便局に届いていた。もう怒る気力も特にありません。んー大人になったね私(笑)
郵便局も真裏なんでとっても楽チンです。
いやはやありがたい、今年の冬も乗り越えられそうだ。

夜は先日から入っている知り合いのお寿司屋さん。夏休みに一週間入ってたとこ。
昼間のバイトとはまた違う雰囲気で、バイトの人の年齢も30,31歳ばかりで楽しい。
久し振りに自分が一番年下だったりする。ははは。。。
今日は賄いでマグロ納豆丼と田舎うどんを食べました。営業後に食べるので11時半くらい。
絶対太るね。。。来週はおでんを作ってくれるそうです。でへ。

BIOな私。

October 21 [Fri], 2005, 4:25
今日学校でミニテストがありました。今、授業についていくのがやっとで、
いきなりテストなんかされてもサッパリわかりませんでした。
しばらく離れているとさ、文法の名前ってのがわからなくって、
『過去』『大過去』『前未来』『条件法』とかそういうのね。
んで結局問題の意味がわかりませんでした。苦笑

近所にねBIOのカフェがあって、今日は学校の帰りに寄って、同居人を呼んで
まったりしてました。パリは今BIOブーム。BIOって全国共通語?
なんていうんだろう?有機栽培とかそういうやつ???無添加とかさ。
ここのカフェはオペラの近くにもあるんだけど、全体が木で出来ていてジャムとかパンとか
たくさんあるの。私はお金ないんでもっぱらBIOのアールグレイを飲んでます。
そして安め。いいカフェだ。お店の人も親切だし。
なんか朝ごはんてのがおいしそうで!いつか食べにいきたいのです。
なんかいいよね、朝からカフェで朝ごはんて。

今日は朝からずっと最近気になってた前髪をまた切りました。
横分けに飽きてしまってね。後ろ毛はまたロングを目指して伸ばし中。
しっかし1ヶ月弱で3,4センチ伸びてる気がします。
こっちにいると日本にいるときみたいに気をつけないから、あっちゅーまに伸びてんの。
だからきっとロングの日も近い??!笑

明日はバイトです。ランチだと学校休むことになるから、また遅れをとるわ。
そうそうまたね、夏休みにお手伝いしていたお寿司やさんで
バイトをもらうことになりました。生きていけそうです。
とりあえず11月半ばまでだけど。

クリムトーーー☆

October 20 [Thu], 2005, 10:20
ただいま、心もお腹も満ち満ちております。

Klimt,Schiele,,,etc(他に興味なし)

観てきましたー!!!

やばい。
感動。
もっかい行く。

パリで彼らに逢えたとは。

夜の美術館が好きなので、水曜日は10時までって事で
行ってみたはいいけれど、そう考えてる人はたくさんいて
長蛇の列でした。

またも学割は26歳以下と言われ使えず。。。
27歳に優しくない街であります。

もうねー入ってすぐに私がいつ頃からか
クリムトってものがよくわからないうちから気に入って
枕元に貼っていたのと同じ絵があって!

吸い込まれそうでした。いんや吸い込まれました。

クリムトの描く女性ってなんなんでしょうねぇ。
あんな女性になりたいと心から思ってしまう。

一生のうちに観たい『接吻』はやっぱり無かったけど
『Danae(ダナエ)』がありました。キュンとしたわ。

良かったのは『Les trois ages de la vie』。
とーっても素敵でした。

あとはやっぱりシーレですね。
これまた彼の描く女性はなんとも言えずチャーミング。

有名なヒザを抱えた少女の絵は無かったけども、
お腹いっぱいなほど良い絵がたくさん観れました。

シーレの描く“家”がとってもかわいかったという発見。
すんごく気に入ってしまった。

パリで見れるならいいかもーと思っていたけど、
ますます本場に観に行きたいという思いが強まりました。

幸せだにゃー。まだ余韻に浸っております。
いいものを見て感じるのは本当心にゆとりができますね。

今日はすっかり美術館レポになってしまいました。

チケットは1人1人違うんだけど、私は運よくクリムトでした☆

勝手に姪っ子。

October 19 [Wed], 2005, 5:22
今日は先月生まれたコズちゃんとコズちゃんママに会いに行って来ました。
いやいやいややばいね。かわいすぎだね。
やっぱりどっからどーみても純ジャポじゃないよね。ああかわいい。
ちっちゃくってさー。でも一ヶ月でとっても成長してて、こんなにちいちゃくても一生懸命生きているんだなぁって感動しました。すっかり親戚のおばちゃん状態です。
なんかほんわか温かくて、軽くって、寝ながら笑ったり、見てて飽きない!
子供ほしーーーーっ。まぁそりゃ無理なんで、早く姪か甥が生まれてくれないだろうか。姉よ、宜しく頼む。間違いなく帰国するわ。

ところで1年も経つとこのブログ読者も減りましたねー。仕方ないっすね。
まぁ相変わらず徒然に書いていきます。どうぞこれからもよろしく。

小さな幸せ。

October 17 [Mon], 2005, 10:20
今日ねまたみんなでIKEAに行ってきたんだけど、行ったところで虹を見ました。
なんか虹ってそう簡単に見れないから、なんかいい事あるんじゃないかって嬉しくなるよね。
写真でちゃんと見えるかな?

昨日は小蝿が大発生して(パリは最近多いみたい)蚊とり線香を開封しました。
これがあれよあれよと落ちる。宣伝のように落ちました。笑

オムライスを作ったらすんごい上手くいってうれしくなった。
韓国スーパーで買ったキムチラーメンが当たりだった。
気持ち悪い柄だけど、寒さ対策に機能性抜群の部屋着用ポンチョを購入。
べッドが変わってよく眠れるようになった。
電子レンジをベロニクが貸してくれることになった。
などなどなどなど・・・

そんな小さな幸せを一回一回喜ぶのって大事だなぁと最近思う。
暗い顔をしてたら暗いことしか寄ってこなくなっちゃうからね。なんか楽しんでないとね。
なーんか本当にちっぽけすぎて笑っちゃうけどねー。

日曜大工?

October 15 [Sat], 2005, 6:23

こちらではソファーベッドってメジャーです。○印製のとはチガクて結構しっかりしてる。
そう、新しい部屋に購入したのです。先週ね。
大好きなIKEAに行って。イケアって日本に進出するんだってね。ええと元はどこの国だったっけ?寒い国。ロシアじゃなくて。。。まぁいいや。
そこで一番安いソファーベッドを購入。お金ないけどいつまでもソファーで寝てられないのでね。縮こまって寝てたのです。

そしてやっと待ちに待ってやってきましたよ。バイト終わってから組み立て(自分でしなきゃいけない)したんだけどねー。
こういうの得意で好きなはずなのに、風邪引いてるのもあって(笑)うっかりネジ一個まちがえたら全部やり直しで・・・。疲れました。腰痛いです。ははは。
やっとできたけど結構デカイ。今まであったソファーがくそ邪魔です!!!
でも備え付けなんで捨てられないし、家具付きってある意味面倒だ。趣味合わないとね。。
まぁ今日から足を伸ばして眠れる〜☆うれすぃ〜☆

先日よりちょっと風邪気味。同居人のがうつった!!!みんなにうつしまくって本人治ってやがるぞ!鼻つまりと腹痛です。。昨日風邪クスリと思って飲んだ薬は正露丸でした(笑)

引越し×引越し

October 07 [Fri], 2005, 22:20
パリは冬です。寒い。コート、ダウン(まだ未解禁)マフラー、ショール、セーターがもう手放せなくなりました。ガタガタブルブル。
突然ですが、明日からY子が我が家に引っ越してくることになりました(笑)
色々な事情ありで。2ヶ月間滞在することに。
そんな訳でまだ片付かない我が家を大急ぎで片しております。

昨日は友達とワイン飲みながらDVD。・・・のはずが、気付いたら逆に。
ワインが足りなくなって近所のアラブ屋へ。
アラブ屋のくせに早くしまってて1時まで開いてるワインバーを発見。しかも高くない。
そこで追加2本を購入。ソムリエさんがちゃんと選んで説明してくれる。
結局そのワインは一杯づつ飲んでしゃべりに突入。結局朝6時半まで。
いろんな話をして楽しかった。フランス語の上達の仕方とかモノマネとか(笑)

今日は火曜日にバイトを変わってあげたのでバイトがお休みです。とはいえ、寝すぎました。
夜にベロニクが来るみたいだから、それまで片付け続行です。

ミドリ部屋。

October 04 [Tue], 2005, 7:15



さてさて我が家です。salonとcuisine,そして私の部屋です。
salonの向こうにシェア人の部屋があり、その奥にトイレとお風呂。。。
それだけがちょっと問題ありです。日本で言う、2DKと言ったかんじでしょうか。
40uで何でも、18世紀くらいの建物とか?なぜだか壁はミドリです。。
どうも北向きらしく(涙)直射日光は入らず、辛うじて向かいの家に反射する太陽が入ります。
なんで暗くはないのでいいかな。ただちょっと寒いです。
今回は中央暖房じゃないんで、電気代がかかるのであまり暖房付けられません。

でも今日ちょっと近所を散歩したら!!!すごいところだった。
オペラ側から来るとオフィス街なかんじだったんで気付かなかったんだけど、
裏側はかなりの繁華街(?)なんでもある。マクドもvirginもカフェもゲーセンも困らないほど。
こんないいところだったとは!これでこの値段なら安いのかも。。。

ゆっくりゆっくり自分達色に染めて行きたいと思います。

今日も行ってきました。パリコレ!今日の目的はunder cover とベルン・・なんとか。
とラストはVICTOR & ROLF。
でもunderは大家との契約が長引いた上に地図を忘れて迷子になって観れず。。。
ベルンは友達が働いてるのもあったけど、券ナシですんなり。

問題は最後!チュイルリー公園のさむーい外で1時間も並ばせておいて、
ダメとも言わず、勝手に始まりやがった!!!くっそーーーーーーーーー!
券ナシ人は立ち入り禁止。はぁぁぁ。ま、仕方ないか。
Y子と彼氏と一緒に踊っときました。

並んでる途中で隣に並んでた日本人にイキナリ話しかけたら、超ビビられました。笑
こっちにいると平気で知らない人にも話しかける癖がついてしまったから、
日本人には理解できなかったのかも(笑)でもとってもいい人で色々話してしまいました。

明日はひさびさ大きなGreve。ストです。メトロやら郊外線が止まってしまうのです。
そんなわけで、バイトにこれない人も。。私が変わることになりました。
せっかくヴィヴィアン観に行こうとオモってたのにいいい。くそう。
バイト後に少しまわってきまっす。

パリコレ!

October 03 [Mon], 2005, 7:32
パリコレが始まりましたね〜☆
今日はみんなでダメもとでyoji yamamotoに並びに行ってウッカリ見れてきました。
すごいよかったーーーーーーーーー!
大御所系は入れない事の方が多いから無理かと思ったんだけど、アッサリでした。
明日はunder coverと友達が働くbernhard willhelmに行く予定。
入れるかは未定だけどね。
いいものに触れるっていいね。心が豊かになるね。