ぶらり北フランスの旅。

November 23 [Wed], 2005, 10:44
毎回毎回すみませんが、本当に寒いです。パリ。
多分去年より寒いんじゃないかと思う今日この頃。最高気温は5度、最低気温は0度というかんじです。痛いです。

日・月で行ってきました。Longwy?スペル合ってるかな??
アルザスの上の方らしいんだけど、パリから電車で4,5時間。着いたら友達のご両親が待っててくれました。家に着いたのは11時頃だったのだけど、そこから夕飯。
そこはベルギーまで車で10分というステキなスポットなためか、家庭料理もベルギーっぽい。
前菜になぜかお寿司。笑。メインはムール貝!とボールいっぱいのフリット!これがうまい。なんでフリット1つでこんなに違うのかと言うほどおいしかった。
貝を山ほど食べたあと、えーと何食べたっけ。たしかケーキ。どでかいケーキ。笑
もうーーーーーーーーー無理ってくらい平らげて、その日は寝ました。

そして朝は紅茶にアルザスのパン?レーズンとか入ってて粉砂糖がたくさんついたやつ。
そしてダラダラしてるうちに、仕事から帰ってきたお母さんと散歩から戻ったお父さんとまたランチ(笑)
今度はおばあちゃん直伝のラビオリ。これで終わりかと思ったら大間違い。
肉が出てきました。笑
普段はあんまり話さないというお父さんもなんかご機嫌のご様子で、チーズを勧めてきてくれたので食べてみました。これがーまたーおいしくてー★エクスでもそうだったけど、そのチーズもフランス人もあまり好まないとかいう、ちょっと臭いチーズが私はお気に入りでした。うまい!

1日で2キロほど太って(笑)車にのってベルギーへ。ブリュッセルとかまではいけなかったけど、近場のショッピングセンターみたいなとこをブラッとして、友達がカラコンを買い、森を散歩したり墓地に行ってみたりして、町の中心に戻り、お茶をしました。

都会のパリからたまにこういうところに来るのはいいなって思いましたねー。
そして問題はこの後。
色んなものをパリに持ち帰りたい友達が荷作りに時間がかかり、電車に乗り遅れるという事態に。。。
ついでに、この火水でフランスはスト・・・・。最悪。。。
いつもはある電車が無くなり、その日中にパリに戻れなくなった。。。
私はいいけど友達は次の日仕事、早朝出発のバス+電車に変えてもらい、
朝4時起きで帰ってきました。ははは・・・やっぱりいつも何かある。

写真は帰りのバスで乗り換えたMetzってところの駅前のでかいツリー。

  • URL:https://yaplog.jp/anne119julio/archive/149
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。